すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球が好きな人にお伺いします。ヤクルトにいた飯田選手は外野手で長年活躍されましたが、若いころはキャッチャーやセカンドをされていたそうです。私はキャッチャーをしていたことは知ってはいましたが、古田選手の印象が強いせいかプレイの記憶がありません。

また、日本ハム・巨人で活躍されている小笠原選手も若いころはキャッチャーだったそうですが、同じくプレイの記憶がありません。

それぞれ(テレビで構いませんが)プレイの記憶はありますか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-03-09 03:37:13
  • 0

昔プロ野球ニュースの特集で小笠原選手の日本ハムの新人時代のキャッチャー姿を見た憶えがあります。骨折しながらホームランを打ったという逸話がインパクト大きくて捕手の記憶はほとんど残りませんでしたが・・・
昨年巨人で小笠原選手が捕手が怪我などの緊急時にはプレイもと言っていた時期がありましたが、実際に起きた緊急時(控え捕手が死球で退場)には、やはり元捕手でプロに入った木村拓也選手がマスクをかぶって話題になりましたね。
通常捕手はレギュラーになると投手との連携でなかなか頻繁に交替できないし、よほどの衰えや後輩の躍進がないと世代交代が難しいので、打力を生かすためにコンバートされることが多いようですね。

• 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小笠原選手の捕手の記憶はあるのですね。木村拓也さんが昨年緊急捕手をやったのは記憶に新しいですが、そう、木村さんも捕手経験あるのですね。

並び替え:

飯田がキャッチャーで入団だったことは知っています。
小笠原もそうだったというのは初耳でした。
2人ともキャッチャーとして活躍した姿は見たことがないです。
コンバートで成功するようになってから初めて一軍でも本格的に使われ始めたんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飯田さんはキャッチャーで入団ですね。もう随分前になりましたね。

二人のキャッチャーとしてのプレイは
見たことが無いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。キャッチャーのプレイは見たことはないですね。

共に実際にキャッチャーとしてプレーしている姿は観たこと有りませんし
小笠原選手が元キャッチャーであったことは知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。共に見たことはないですね。

飯田選手も小笠原選手も、知識として過去捕手と知っていますが
プレイは見たことありませんので記憶としてありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プレイは見たことはないですね。

二人ともキャッチャーとして入団というのは知っていますが、実際にプレーしている記憶はないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プレーの記憶はないですね。

どちらもキャッチャーで入団したことは知っています。
でも、本当に若い時だけで、二人とも外野手と内野手に変っていますので、プレーは見ていません。
飯田選手は、肩と打撃を生かすため、小笠原選手も打撃を生かす為に変っていますし、小笠原選手の場合は、元パリーグで、しかも若い時だけなので、特に注目もしてい無いし、余りプレーは見ていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飯田選手は肩と守備力はピカ一であることを改めて思います。小笠原選手の場合、確かに当時はパの中継も少なかったし、まだ駆け出しのころでしょうから、捕手として注目されることもなかったのでしょうね。

知っていますが見たことありません
小笠原選手は現役なので見てみたいです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昨年木村選手が緊急で捕手をやりましたが、もし捕手が誰もいなくなったら小笠原選手がやることがあるかもしれませんね。

記憶にありません・・・

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。記憶にないですか。残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る