すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

お子さんの「指しゃぶり」。
いつまでつづきましたか?
強制的にやめさせた方がいましたら、その方法と経過(どれぐらいで効果が出たか)も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-11 23:19:48
  • 2

並び替え:

4歳ぐらいまでして、自然とやめましたね。
しっかりと言えば直ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの子供は5歳までしていました。時々、「やめようね」と言っていたのですが、
やめる気配もなかったので、そのままにしておきました。5歳になった時に何気なく
「ず~っと指しゃぶりしていると指が腐っちゃうんだって~」と言ったらぴたっとやめま
した。親としてはおどすつもりはなく、冗談だったのですが、当時通っていたスイミン
グの隣に病院があり、そこで治療しなくててはならなくなると思ったようです。この
やり方が良かったかどうかわかりませんが、10年たった今では笑い話になっています。

  • 回答者:はは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳までありました。

初めのうちは、心配しましたが、

急にするのをやめて安心しました。

  • 回答者:すとろべり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

3歳ぐらいまでです。
その後は ぬいぐるみ 加えるようになりましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめさせようとしてもやめません
子供の何かのサインなのでその原因を考えました
うちの場合は親の愛情不足でした
コミュニケーションを増やしたらしなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいまででした。
(うちの子は)
だめって!無理にはがしてたら自然と収まりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の5歳くらいで自然消滅でした。
不安感が強い子供は指しゃぶりが比較的長引くという話を聞いたことがあります。
指をしゃぶっていれば親の注意をひきつけておくことが出来るからだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子は4歳まで続きました。(年中入園前)
0歳からず~っと親指をしゃぶりっぱなしでしたよ。
立派な吸いタコもできていました。

幼稚園入園が近付いてから子供に
「もうちゅっちゅはやめようね」と入園があるからという事と合わせて
こまめに声をかけるようにしました。
本人にもこれは恥ずかしいんだという事が
わかってきたみたいでした。

寝る時はどうしても口に指が入るので、側で見て
寝込んだら無理やり指を引っこ抜いていましたw
数か月かかったと思いますが、気が付いたら指しゃぶりはなくなっていましたよ。
入園にも間に合いましたし。

  • 回答者:子供に言い聞かせる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか三歳位までしてましたよ。

強制的にやめさせはしませんでしたが指をしゃぶりだしたら

他に興味のあるおもちゃなどをだしてあまりしゃぶらせないように

がんばりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃぶりする指にばんそうこを貼りました。
いずいのか、2日でやめましたよ。

でも、その後、ばんそうこにはまってしまって大変でした。

  • 回答者:2027 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の娘は小学2年生くらいまで、指しゃぶりをしていましたが、自然と直りました。

  • 回答者:アイロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歳まで続きました。

親指を汚した時に 消毒液をかけられていた事を忘れてて
それをしゃぶったら
凄くまずくて それ以降 指しゃぶりをしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次女が 2歳か3歳だったと思いますが かなり前なので記憶があいまいです。 
私がやめさせようとしてもまったくだめだったのですが 上の子について行った歯医者さんで 先生が 次女の歯を見て  指しゃぶりを見抜き(少し出っ歯になりつつあったようです) 「指しゃぶりをしているでしょう」と 次女の手をつかみあげ吸いダコを見つけました。 まだ 聞き分けのない年だったのに よほど 歯医者さんが怖いおじさんに映ったのでしょう 先生の説得にうなずいて その夜 寝てから うなされたような声を一声あげましたが とうとう指は口に入りませんでした。 本当にそれから ピタッと治りました。
驚きでした。

  • 回答者:匿子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ながら「かわいい」と思ってしまいました(笑)
一種のショック療法ですね。

うちの子は2歳になっても止めませんでした。
周りに聞いても「しばらくはいいんじゃない?」とか言われましたが
早く絶って欲しいあまりに可愛そうだけどきつく叱りました。
その代わりに女の子だったので可愛いぬいぐるみとか買い与えて
そっちに意識を集中させたのが功をそうしたみたいで自然とそんな癖はなくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
気をそらす作戦ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る