すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕食の献立、いつもマンネリです。

野菜と肉などを炒めるとき、
組み合わせにもよりますが、
うちは塩コショウと、よくてマヨネーズくらいです。
(オイスターソースは苦手です)

ほかに、炒め物のバリエーションになるような
もの、組み合わせがありますでしょうか。

またマンネリ脱却したいのですが、
皆様どのような工夫をされていますか。
クックパッド以外でお願いします^^;

  • 質問者:ちかれた…
  • 質問日時:2010-03-12 21:55:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みみみ、皆様すごいですね。
うちもですぅぅ(>_<)  て意見ばかりかと(笑)

メモしてφ(..)マンネリ解消に冷蔵庫に貼っておきます。
ありがとうございました!感謝感謝です!

並び替え:

いつもと違うものを混ぜてみる。(きのこ、えびなど)
味付けを変える。ソース味、焼肉のたれ味など。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢とマヨネーズでも美味しいです。

又 コンソメ入れて醤油も良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油の代わりにめんつゆを使うと和風になります
カレー粉やカレーふりかけを使うと子供が喜びます
ソース焼きそばの粉末をとっておくといざというときに使えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれや生姜焼きのたれを使ってはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉+キムチ+もやしで、ブタキムチなんてどうでしょう??
目玉焼きを乗せてもいいと思います^^

  • 回答者:にゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも焼肉のタレでやってます。
味付けされてるので、手軽で簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラー油をちょこっと入れて炒めると、
香り&辛さでちょっと違った風味になりますよー。
あとは焼き肉のたれ。
絶対に失敗がないですねw

  • 回答者:大学生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ガラスープ+醤油
出汁の素+醤油
味噌+みりん

あとは、塩コショウの4パターンです。
たまに、味付けなしで焼いて、美味しい醤油を付けながら食べています。

  • 回答者:主婦って大変 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドってのをしらないのですが、私の使う物は以下になります。

まず市販の出汁になるモト全般を利用します。
鰹出汁のモト、鶏がらスープのモト、チキンコンソメ、ビーフコンソメ等ですね。
この辺をかえるだけで、結構味が変わります。

香辛料は塩・胡椒と、ナツメグやコリアンダー。

火を止める直前に醤油やソースやケチャップやポン酢を一廻しいれたり。
(ケチャップは、小さいお子さんにウケが良いです。この場合香辛料は少なめに。)
又、火を止める直前に、ごま油やラー油を一垂らししても風味がでて良いですよ。

  • 回答者:ある物で作ります (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.豆板醤
2.レモンペッパー
3.カレー粉
4.もろみ味噌
5.ほんだし
6.ニョクマム
7.ケチャップとソース、最後に軽く片栗粉

これで一週間毎日違う味の炒め物ができます。

サラダ用のドレッシングが余っていたら、
それで炒めてもおいしいですよ。
ごはんとレモン汁も加えれば、さっぱり味のサラダチャーハンになります。

  • 回答者:ちゃっぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と肉などを炒めるとき、醤油+塩コショウや
ポン酢、コンソメなどの調味料をいろいろ使って
味付けを変えると、新たな味が楽しめると思い
ます。

困った時に、よく利用するのがカレーパウダーを
使って作っています。

食材に肉以外に、シーフードを使うのもいいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エバラ焼き肉のタレ(中辛)をよく使います。
お好みでマヨネーズを一緒に混ぜても美味しいです。
ブラックペッパーを掛けたり、カレー粉を掛けても簡単に味を変えられますよ。
マルちゃんの三食焼きそばに付いている粉も余ってたら使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のタレ、ヤキソバやラーメンの余った粉末ソース、などを使ってます。

あとは、ほんだしを少し入れると美味しいですよ。

竹輪やベーコン、エビなどを入れると、それ自体から旨みが出るので味がよくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塩こしょうの野菜炒めが苦手なので、
カレー味かケチャップ味にします。
子供のようですが・・・美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香草ドレッシングはお勧めですよ。
さっぱり美味しく食べられます。
キムチやお味噌で炒めても美味しいです。

  • 回答者:ぺっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソース、

コチュジャン、

テンメンジャン、

マスタード、

チリソース等使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のタレは使えますよ!
美味しいです。
あとは、シンプルに塩コショウしょうゆ粉末の鶏がらスープの素のときもあれば、
クレイジーソルト(スーパーで売っています)のみのときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、塩コショウの他にブラックペッパー&ガーリックの味付けをします。
塩味が好きなので、今は4種類持ってます。
岩塩で味付けすると美味しいですよ。

もやしとニラとひき肉を塩コショウ+醤油少々で炒めると美味しいです。
またはもやしと豚バラ肉ときのこも。これは味付けしてもいいし、
ゴマドレッシングをつけて食べても美味しいです。

油を変えるだけでも、味が変わってきますよ、
私は風味がよくなるので、ごま油使用。

オリーブオイルで作るとまた違った味わいに。



鍋や汁物はバリエーションが多いし、作り置きができるので、便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本塩コショウと醤油ですね。

あっさりしたい時には醤油を少しでだしの素を入れています。
辛みが欲しい時は豆板醤を入れています。

後はお肉に片栗粉をつけてはたいた後
野菜と一緒に炒めると本格中華のようなお肉になりますよ。

肉に味がしみ込んでうまーです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく野菜炒めの味付けは塩こしょうが多いです。
我が家では火を止める直前に酢をたします。
さっぱりします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩の献立は頭が痛いですね。
同じものが続きそうで食べるのも作るのも飽きてきます。
最近は柚子コショウを溶いて使ってます。七味とは違った感じで美味しいです。

シーチキンと野菜を炒める時は、青ジソのサラダドレッシングを使ってます。
大根おろしをのせるとさらにアッサリ。

キャベツベーコンの組み合わせ。
以外にポン酢が合います。

トマトソースを作ってのせる。
外食で、お魚料理を食べた時に美味しかったので引用しました。
玉ねぎのみじん切りを炒めてからトマトを入れて、塩コショウにケチャップ等で味つけ。
鶏肉料理に合います。

玉子で別ものをよそおう。
オムレツのようにフライパンで薄く焼いた玉子をのせるか、いり玉子をのせる。
具は味を濃い目にして玉子は少し甘め。

  • 回答者:つー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めで味付けしないで、ゴマドレッシングをかけてもおいしいです。
ポン酢や青ジソドレッシングなんかもお好みで。

あと、ホイコーローのように味噌炒めもいいです。
酒、しょうゆは大さじ1くらい、砂糖は小さじ1くらい、
お味噌は大さじ1~2くらいを合わせて、
野菜を炒めたあと、フライパンの具を少し寄せてあいたスペースに入れ、
合わせた調味料を少しくつくつさせてからめるといいです。
あとはショウガやねぎをみじん切りで最初に弱火で炒めると風味が変わります。

  • 回答者:オレンジムース (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物は油を使うのでやめました。今は、ヘルシーにタジン鍋を使って蒸し物にはまっています。ポン酢・焼き肉のたれ・マヨ醤油・塩コショウ・各種ドレッシング、油をつかわないので、バリエーションは自分流で自由自在です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはブラックペッパー&ガーリックで野菜炒めに味付けをします。
ピーマン、キャベツキノコ類など何でもOK
冷蔵庫の肥やしを全部入れて料理しますが、香りが良くなって美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塩タレ(市販されています)や焼き肉のたれを使うことがあります。
あとは市販で野菜炒めのタレが売ってます。あれを使うとバリエーションが増えると思います。

  • 回答者:Hungry (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー粉をかけてスパイシーに仕上げます。
きのことピーマンのいためものなんかはよくしますよ。
たかのつめなどを入れると酒のつまみになりますし、塩コショウと七味唐辛子だけで大人の野菜炒めもよくつくります。
あとはたまごもいれたりしますね。
めんつゆで味付けすると失敗が少なくなります。
れんこんときのこのめんつゆ炒めもよく作ります。
和風の野菜炒めやカレー粉味の炒め物は結構失敗しないし、食材を選ばないので楽ですよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれを使ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コチジャンをよく使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る