すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

子供が私立高校へ進学が決まり授業料の案内が来たんですが原則一括年払いでした。
65万位です。(PTA会費積立金含む)

私立高校は授業料月払いではなく年払いのところが多いのでしょうか?
私立高校へ進学されてお子さんをお持ちの方皆さん授業料一括で支払ってますか?
入学金、制服、体操服等一式を合わせたら30万位を支払ったアですし4月は税金関係も支払う月ですから年払い一括はちょっと無理。。。
月払いなら問題なく払えるんですけど。

相談に応じますとの明記はありましたので相談するつもりではいるんですが全国的にも私立高校の授業料は年払いが多いんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-13 13:59:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

年払いも多いようですが半期払い学期払いのところも多いようですね。
たくさんのご意見をありがとうございました、とても参考になりました。

原則ということで相談に応じますとのことなので学校のほうへ相談します。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

高校は年払いでした。
両親は本当困ってましたが、支払ってくれました。感謝です。
相談に応じるってことなので、相談してみるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学期単位や半期などもありますが、年払いが多いです。
事前に相談すれば融通は多少聞くところが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、私学でしたが、1年払いでした。

ただ、家庭の経済状況などもあり、

私はちょっとだけ免除してもらっていました。

そういう制度もあったので、

いろいろ相談するといいです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供も今春から私立高校進学です。約45万円ずつ、半期払いです。
お金は公立の何十倍ですが、第一志望校なので、親は頑張るのみです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年払いでした。
やはり退学などされるお子さんが多いので最初に取れる分は取ってしまおうという私立の体質でしょうね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年払いのところの方が多いですよ。
事情によっては分割も可能なはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が息子も、今春中高一貫の私立中学に進学します。
そこは、学期払いです。(3学期制なので、年3回です)
PTA関係のものは、年払いのようですが…

4、5月は税金関係の支払いもありますから、大変な出費になりますよね。

  • 回答者:小市民 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校によって違うと思います。うちの場合、上の子は年2回払いで下の子は毎月口座振替払いでした。(2人とも私立) まず学校に相談してみた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行ったところは基本的に半年ごとの支払いでした。
やはり月払いにしてもらっている方もいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の高校は月払いです。毎月、銀行から引き落とされます。
年間で65万もかかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に服代や教科書代で30万くらい払い.
半年年ごとに50万払っていますよ。
他に修学旅行費の積立金が5万円です。
なので卒業まで400万近く払う事になります。
うちは半年後となので大変ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月10万(授業料・積立金含む)の引き落としでした。

  • 回答者:都内の私立高校です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の場合は前期・後期に分けての2回払いでした。
2回でもきつかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年2回の支払いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは前期分 後期分に分かれていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子が通っていた高校は年4回払いでした。
他の学校では 前期後期も聞いたことがあります。
一括はキツイですから当然払い方を選択させてくれると思いますよ。
出来たら一括で少しでも利息を稼ぎたいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前期 後期とに分けてるところが多いのでは
一括はきついでしょう 初年度だけなら
わかりますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る