すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

誰がやっても上手に羽付き餃子の作れる方法を教えてください。

また、餃子の中身は何を入れているかも教えてください。

  • 質問者:ぱりぱり
  • 質問日時:2008-07-26 01:06:01
  • 0

並び替え:

小麦粉で羽根作ってます。蒸らすときのお水に小麦粉小さじ1〜2を溶かすだけです。ふた取ってからごま油かラー油をたらして強火で水分とばすといつも勝手に羽できてます。具の中身はキャベツをメインにしておいて、大葉とみょうがの刻んだのを混ぜないで一緒に包んだら軽くて和風でおいしかったです。

  • 回答者:みどり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用のフライパンでの焼き方のコツですが、

油をひいたら餃子を並べる
→中火か強火でキツネ色に焼く。少し焦げ目があるくらいでOK
→片栗粉を少し混ぜた水を入れてふたをして蒸し焼き。(水は餃子が3ミリほど漬かるくらい)
→蒸発してきたらふたを取って、水をさらに蒸発させる
→パリパリの羽がついたら完成♪♪

  • 回答者:ぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身についてはこの質問への答えが、ものっすごく参考になりました。
http://y.lifemile.jp/qa22179.html
埋もれちゃうのがもったいないので、活用してください。
この質問の答えの一番下に、羽根付餃子の焼き方もあります。

お料理になれてないなら、テフロン加工のフライパンのほうが
失敗がありません。
フライパンに軽くまんべんなく油をうすく引いて、しっかり予熱できたら
一度火から下ろして餃子並べます。そして、ふたたび中火に。
フライパンを一度ゆらして餃子の下に油が付いたら、
餃子に焦げ目がなくても、片栗粉か小麦粉を薄く溶いたお湯を入れ、
フタをします。お湯の量は、冷凍餃子だったら餃子半分が水没するくらい。
手作り生なら3分の1くらい。
しばらく中火で焼きつつ、蒸発具合を見ます。ちょっとひっくり返して
もうそろそろと言うところで、ごま油を回しかけて最後の味付け。
焼き色はいいのに水が余ってたら、ティッシュで吸い取ってもいいです。

  • 回答者:かずえさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーニュースでも羽根つき餃子のおいしい作り方をやっていました。
↓こちらに作り方が書いてあります。
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/tokuho/080528_tokuho.html

中身は、いたってフツウですが、
ひき肉、キャベツ、ネギ、しいたけなどです。

  • 回答者:みゃー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片栗水に少し豆乳を入れると
うまく出来るそうです

確かはなまるマーケットでやってました

  • 回答者:花丸 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る