質問

終了

接客業です。最近髭を伸ばす社員が増えています。似合い、不潔感ない社員もいますが薄い人はやはり無精髭との区別がつきません。個人の感覚的なものもあり言い方が難しいのですが全面禁止にするときによい説明方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-15 07:00:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

接客マナーのマニュアルを作って、その項目の中に長髪禁止を入れて説明するのはいかがでしょうか?
接客マナー向上の為に会議で決定したというような具合に。
似合っているならOKという印象もお客様の側からはあると思いますが
その職場や企業イメージとしてはNGというように
書面にすると言いやすいと思います。

  • 回答者:CS大切 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!ありがとうございます!

「接客する立場において身だしなみは最重要課題なので髭なんかとんでもない
清潔にして不快に思われることはないが、髭で不快に思われる方は居るのです」

こういう感じで説得したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

むしろ接客業なのに髭を堂々と伸ばす社員の
気がしれないです…f--;明らかに接客業に
そぐわない行動なわけですから、ハッキリきちんと
ストレートに伝えて構わないと思います。

俺も先日居酒屋に行ったとき、女の店員さんに
ネイルピカピカ、指輪もピカピカって人がいて
バイトだろうと思うけど恐ろしくガッカリしました。
ガッカリというか、衝撃でした。二度と行きません。

この回答の満足度
  

接客業は衛生第一、清潔感は大切です。
それで良いのではないでしょうか。
お客様にアンケートを取ってみるのも良いと思います。
その結果を話し合ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髭に雑菌が繁殖しやすいから。

  • 回答者:アディ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る