すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

歩きタバコをしている人に通りすがりに文句を言って言い合いになったとしたら
悪いのは歩きタバコをしている人でしょうか?それとも文句を言った人でしょうか?
理由も添えて回答お願いします。
1行回答やポイント目的と思われる回答は評価を下げますのでよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-17 21:14:06
  • 0

並び替え:

歩きタバコしている人が悪い場合が多いでしょう
町を汚しているのですから。
また、そこを掃除している人がいたら失礼でしょう

言い方によっては少し文句を言った人も悪いかもしれません
ですが、歩きタバコをしている人は絶対に悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人でしょう。
人に迷惑かけているんですもの。
自分が吸わないので、以前から嫌だったのですが
子どもをそだてるようになって本当にやめてほしいと思うようになりました。

  • 回答者:ゆーまま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

悪いのは歩きタバコ。言語道断
若いころ、苦い経験があり、きずいたら服に穴が開いていました。もう一つは、単車で走行中ダンプからポイすてのタバコが顔に当たった記憶がありました。今度、そういう事あったら言い合いしてでもと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人です。

本当に危ないです。

子供をだっこして、

歩きたばこをしている男性を見た時は、

自分の目を疑いました!


煙草の灰がとんだり、万が一のことを考えて

やめてほしいです。

マナーが悪すぎです。

  • 回答者:れんじ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

客観的に見れば、どう見ても歩きタバコの方が悪いですね。
周りに人が大勢いるか?とか条例で禁止されているか?とかは関係なく、
歩きながらタバコを吸うという、モラルが欠如している人間に注意するのは正しい行為です。
ただ、その注意の仕方によっては咎める側にも問題アリというケースも出てくると思います。

タバコに関しては
周りの吸わない人への影響を考えた、健康上の理由からだけではなく
吸う人のモラルの低さも、
公共の喫煙できる場所の激減に拍車をかけているのではないかと思っています。
「自分で自分の首を絞めている」ことが分かっていない、
一部のスモーカーは、イタイ存在ですね。

  • 回答者:バカばっかり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコ・・・常識ないですね。
私だったら注意してます、子供もいますし
危険ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

”もし”人通りが多い場所であるならば、歩きタバコをするのはマナーとして好ましくありません。
注意されても致し方ないでしょう。
条件付で、ペケです。

上記の条件以外の場合に文句を言った人が居たとしたら、それは言い合いになって然るべきでしょう。
タバコを吸っている側からすると、言い掛かり以外の何でもなりません。

問題は「道幅の広さ」と「人通りの多さ」(=道路の人口密度)だと思います。
この条件によって、その良し悪しは変わって来ます。
私の住んでいる田舎では、まずそのような問題は起きないほど人通りは少ないです。
地域によっても、その基準は変わってくるかもしれません。

  • 回答者:田舎者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪いのは歩きタバコをしている人です。
文句ではなく注意をしてるのです。

  • 回答者:いい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコをしてるやつです
文句というか注意する人は問題ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪いのは歩きタバコをしている人です。マナー違反だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのエリア次第です。
ただし、エリアの外でも危険な状況になったのであれば注意をするのは当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人が100%悪いです。
 そもそも歩きながらの喫煙で、灰はどこに捨てるのでしょう。いちいち灰を捨てるのに、携帯灰皿を出している人などまず、見たことありません。道路にそのまま落として当たり前のような顔をしています。吸い殻なんて、側溝に落としてみたり、ロクなことしない人というイメージが私には大きいです。(モラルを疑います)
 それに、とても危ないです。子供に当たりでもしたら、どう責任を取るつもりなのか聞いてみたいです。

  • 回答者:喫煙者の敵? (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人 です。
危険な行為を注意するのは、当たり前なので。 なかなか、できないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

文句を言った方がわるいような気がします。
喫煙禁止エリアでない限り注意は出来ません。
私も前はやっていたので、って理由です

  • 回答者:PII (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

当然に「歩きタバコ」をしている人が悪いことには間違いありません。

問題は、最近の歩きタバコの人達は、若者かごついおじさんが多く、われわれ年寄りは何かされそうで怖くて、恥ずかしながら注意できません。見るたびに気になっています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩き煙草の人に注意してはいけないのですか?
私は注意しますよ!

洋服を汚されそうになったり、子供が危険な目になったり・・・
煙草は美味しいけれど、火がついているので吸うなら他人が困らない様にすべきです。

勿論言い方の問題はありますが、
煙草に限らず公共でマナーの悪い人にはキチンと注意すべきだと考えます。

この回答の満足度
  

どっちもどっちという感じがします。
嫌煙は大変いいことだと思いますが
汚い空気を吸いたくないなら
車がバンバンはしってる道なんて歩けないじゃないですか。
たばこだけが毒を出してるなんて相当な勘違い。
ただしマナーは必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

当然歩きタバコの人が悪いです。
以前にタバコを持った人とすれ違ったときに
手にあたり熱くてびっくりしたことがありました。
一瞬でしたのでたいしたことはなかったですが
やはり危険ですので絶対やめてほしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的には歩きタバコが悪い。
しかし今の世の中、それを文句言う方が悪いとされている。
理不尽な世の中になってしまった。
もはや正義など無く、正直者が馬鹿を見る時代。
以下にずるがしこく、強いものだけが生きる世の中なのです。

  • 回答者:理不尽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

条例で禁煙になっている場所ではタバコを吸っている人が悪いと思います。
その他は決まった法律及び条令もないので、文句を言う筋合いはないと思います。

子供の目線にあたり危険と言われます。
確かにそうですが、通りすがりに文句を言うのとはまた話が違います。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

条例によると思います。
大丈夫な場所なら注意したほうが悪くなる場合もあります。
禁止場所なら大丈夫です。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

場所によります。

喫煙が禁止されている場所で・・・なら、
歩き煙草していた人が悪いです。ルール違反だから。

喫煙が禁止されていない場所で・・・なら、
わざわざ文句を言った人の方が変だったと思います。
文句ではなく、普通の良い方で注意すべきだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

歩きタバコをしてる人が悪いと思います。
歩きタバコは危険なので注意されて当然だと思います。
条例で歩きタバコ禁止になってる地区も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人です。
歩きタバコは危険でいけないことです。
注意して言い合いになったとしたら
注意の仕方に問題ありでしょうね。

文句じゃなくて注意しましょう。

  • 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  

歩きたばこの方が悪いです。
私の住んでいるところでも歩きたばこ禁止地域がありますが、
禁止される前に人としてマナー、モラルの問題だと思う。
まずたばこの火が人に触れる危険があり、
とくに小さな子供の目線に手がくることも危ない。
それに対しての苦情で、第三者にとばっちりをかけていないのなら。

手が出てしまった場合はまた話が変わりますけど。

  • 回答者:自転車に乗りながらも危険 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコをしてるほうが悪いです。
タバコを持った手を振りながら歩く人もいて、タバコの火がぶつかりそうになったことがありますo(`ω´*)oまた、大人の手は子供の目の高さにあるので危険で、大迷惑です。

注意されなければわからないのに、注意されて言い合いになるなんて、どう考えてもタバコを吸ってた方が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩き煙草です。
歩き煙草を持つ高さは、子供の顔の位置ともいいますし。
過去に、おろしたてのコートに穴を開けられたことがあります。
かなりショックでした。
煙といい火といい、周りに迷惑なだけなので。
文句を言いたくても言えないので、言ってる方を応援したいです。
でも、その言い合いも度を過ぎていれば、公然の場ですし大人としてちょっとどうかと思いますが。
嗜める程度、が良いですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコは地区により条例違反ですが、場所により、
注意にあたるか、言いがかりになるかによると思います。
状況によるのではないでしょうか。
よっぽどなことがなければ、文句を言う人はいないと思います。
避けて通る人が多いのではないかと思いますが、
文句も言い方により、犯罪になりませんでしょうか。

  • 回答者:とくたん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  

歩き煙草してる人
非常識ですね。今は喫煙場所が少なくなって歩きながら煙草を吸ってる人が多いです。その人が前にいたら煙が全部後ろにきて迷惑です。今は歩き煙草できない区域もありますが、すくないと感じます。
喫煙場所以外では吸わないでほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコの方が当然悪いですよ。
但し、最近は物騒なので文句を言う方も不注意ではあると思います。
巻き込まれないようにしないとね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

上記条件下であれば、喧嘩両成敗。
注意するにも仕方があり、煙草を止めさせたいよりも唯文句が言いたいだけかもしれないから。注意するにもマナーがあるのです。

路上喫煙禁止地区なら、悪いのは喫煙者。
そのような場所で無くとも、吸い殻のポイ捨ても喫煙者。
混雑した場所なら、火自体が危険なので喫煙者。
副流煙がかかる程の近くで、喫煙者は動けて自分が動けない場合(行列に並んでいる・怪我している・高齢)なら喫煙者。

それ以外なら、注意した人が悪いかも。
鬼の首でも取ったかの人っていますからね。笑

それにしても、喫煙者にとって今はとっても大変な時代な気がします。
路上も禁止、職場も禁止、タクシーも禁止、電車のホームも禁止、家の中でも禁止、TVを観れば禁止のCM、そして喫茶店やレストランでも禁止なんてそりゃあ心もトゲトゲしますよね。
我慢して我慢して、この場所は煙草が禁止じゃない場所かどうかきょろきょろ確認して、やっと吸えた~と思ったら周りに人が・・・。それは涙目(;へ;)にもなるでしょう。
元喫煙者の私としてもちょっと同情してしまいます。

煙草を注意する人も、煙草を吸う方も、一歩譲る余裕とお互い様の気持ちを持って笑顔で対処できたらいいですよね。

  • 回答者:地元に納税してるのにね (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  

もちろん歩きタバコしている人物が悪い
よく考えてみたら解ることで
子供の身長と大人の歩きタバコの位置関係です
明らかに小さい子供の顔を直撃する高さじゃないですか
親の立場からしたら徹底的に抗議をしてやります。

  • 回答者:マナーは大切 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコは場所によって条例違反になります。それ以前にマナー違反です。
注意というのはどんな場合も角がたつので、できるだけ下手に言うのが無難です。
注意が侮辱や恫喝の場合注意した人にも問題があります。
歩きタバコのほうが実害がおおきいのでそちらがより悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人が悪いです
これだけタバコのマナーについて厳しくなっているのに
人の迷惑考えないで歩きタバコをするのはなってないと思います
特に人の多いところでは犯罪にしてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪いのは一般的にはもちろん歩きたばこをしてる人でしょうけど…

自分からトラブルになることが分かってるのに
文句を言うのもどうかな、と正直思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

世の中何でも、善悪が明解に決めれると持ったら、大間違いです。
このケースですと、言い合いになっているだけですから、どちらも悪くないとしか言えません。殴り合いになっているのなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている方ですね。
迷惑行為をしているのは、歩きタバコの方ですから
注意をした方には何ら非はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪いのは歩きタバコをしている人ですよ。
歩きタバコは人の服に火が付いたりすれば危険ですし.煙を吸いたくない人にも
影響が出ますから。
それは歩きタバコの人がマナーがなっていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歩きたばこをしている人が悪いです。
通行人の迷惑ですし、灰が舞ったり、火のこが飛んだら危ないし迷惑です。
注意されて言い合いになる方がおかしな話しですね。
自分の非常識ぶりを棚に上げて、注意した人に言い返すなんて考えられません。
素直に反省し、歩きたばこをやめるべきです。
人に迷惑をかけて吸うような人は喫煙すべきじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

禁煙区域内なら、歩きたばこの人のほうが悪いです。
区域外なら、注意した人が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きたばこをしている人ですね。
マナーが悪すぎます。
愛煙家のかざかみにも置いとけません、私もタバコを吸いますが、マナーだけは守っています。
そういうマナーの悪い事をする奴がいるので、愛煙家が嫌われるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

文句を言ったほうが悪いと思います。

確かに歩きたばこは危ないです。
でも、その行為に対して文句を言うこと自体おかしなことです。
大人ならそんなことはしないでしょうし、そんな事をしてもめ事を起こすような原因を作った側に責任はあると思います。
ましてや通りすがりの人に対して、文句を言って言いあいになったとしても文句を言ったほうが悪いと世間的には思うでしょう、しいわれた側も文句を言われる筋合いがないでしょう。
注意を言うことは正しいと思いますが、必ずしもその行為が正しいとは限らないこともあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  

歩き煙草をしている人。 ですね。
火がついている方を外向きにして歩いていたら
通りすがる時 他人に当たる可能性があります。
昔、お気に入りのバッグに当たってコゲた事がありました。

なので 歩き煙草が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

状況や、ものの言い方にもよるでしょうけど、
歩きタバコしていた人の方が悪い。 のが一般的だと思います。


但し、歩きタバコは、一部の地方自治体が定めた
地方条例で禁止されているだけで、
それら自治体が定めた以外の場所では「合法」ですから、

条例で指定されていない場所で、
しかも廻りに人が居ない状況だったとかなら、
マナーに違反しない限りは、
咎めることは出来ないでしょうね。

そうすると、そんな場合は
失礼なのはクレーマーの方って事になるのかも・・・。

  • 回答者:要は、マナーなんでしょうね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きタバコをしている人が悪いです。

なぜなら、歩きタバコは危ないからです。

特に、子どもにタバコの灰がかぶさってやけどでもしたら大変なことになります。

あと、大人でもぶつかって灰がかぶってやけどや服が焦げたりする可能性もあるので、絶対にやめてほしいです。

そういう人には注意してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る