すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人っ子のかたに質問。一人っ子でよかったですか?

  • 質問者:jy
  • 質問日時:2010-03-25 23:35:01
  • 1

並び替え:

一人は嫌です。
兄弟がほしかったですね。
何かを相談したりする相手もほしいです。
寂しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

やっぱり、さみしいです。

友達との旅行とかでも、母が一人になるから、さみしそうで心配だったんですし。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供の頃は両親を独り占めできるので嬉しいこともありましたが
大人になると一人っ子は寂しいと思うようになりました。
姉妹で一緒に買い物に行ったり遊びにいったりする友達を見ると羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

いいこともありますが、

兄弟がいいないので、

他の友達がうらやましいです。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

よかったです。
子供の頃の洋服は全部新品。
兄からのお下がりということはなかったですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良かったです。
よく、ひとりっこは可哀そうとか言われますけど何が?????って気になります。
遊ぶ友達はいましたし、特に不自由を感じたこともないので一人っ子で良かったと思っています。お古をしさせられることもなかったですし。

親が兄弟が7人いて、じいさん&ばあさんが死んだ時の遺産相続でかなりもめたのも見ていて、そういうのもあって一人っ子で良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寂しいです。
お姉ちゃんがほしかったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人っ子でよかったと思った事は一度もありません。
小さい頃から兄弟(特にお姉さん)のいる友達がうらやましくて・・・
今も姉妹で旅行に行ってる話とか聞くとすごくうらやましいです。
私には子供が3人います。(とにかく一人っ子だけにはしたくなかったので)
子供たちを見ていると、やっぱり兄弟っていいですね。

一般には 一人っ子=わがまま と見られる事も多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

良いコトもありますが、兄弟・姉妹の居る人を羨ましいと思うコトもあります。

この回答の満足度
  

よかったと思いますよ。

兄弟がいる人が、たぶん競い合ったりしてがつがつしている人もいますが、そういう競争もなかったので、物事を落ち着いてじっくり考えることができるようになりました。

自分が親になる時も、子は一人で十分だと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり兄妹は欲しいですね。

今でも、兄弟のいる人が羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

一人でも良いので姉妹が欲しいと
小さい頃から思ってました...

寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は上がほしかったですね。
家族三人で遊園地とかに出かけるとたいてい二人乗りなので
必ず父が一人でさびしく乗っていたり・・・

普通に歩いていてもどうしても私と母が並んで歩いたり。
もう一人いればバランスがいいのにと思うことはよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は1人で静かに過ごすのが好きなので
一人っ子で良かったと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇なときは本当になんにもすることがなくなるので・・・。
兄弟はほしいですね~wうちはお姉ちゃんがほしかったですw

この回答の満足度
  

兄弟ほしいですね。。。。

  • 回答者:で (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人っ子だと、親を独占できるのですが・・・。
プリクラやらなんやらは一人でとるのも何なので、
姉妹が欲しかったです

  • 回答者:めぐ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供の頃は良かったですね。なんでも独り占めって感じで。
大人になると何でも一人でやんなきゃと思うと大変です。。。

  • 回答者:よかや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はいいですが
小さい時は雨の日に外で遊べない時に遊び相手がいないことと
老後の両親・配偶者が亡くなったら独りぼっちという寂しさと不安があります。
お墓も誰が面倒みてくれるのだろうとか。(子供もいないので)

  • 回答者:ちなみに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学低学年では、一人で遊ぶことが多く
淋しかったことを覚えています。

逆に小学高学年では、その反動で毎日友達と
遊んでいましたね。

家族から大切にされることが多い一人っ子ですが
淋しい方がつらかったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

寂しいし、ひまですw

兄弟がうらやましいですね―

  • 回答者:ggさとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

きょうだいが欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いや~兄弟が要りますね
対抗心がありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は兄弟が欲しいと思うことはありませんでしたが
大人になった今は兄弟がいたらなあと思う機会が増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないです、姉か妹が欲しかったです。
一人っ子は寂しいし、周りをみて羨ましいなと常に思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  

兄弟が欲しかったです
なので自分の子供は1人っ子にしたくないな

この回答の満足度
  

48歳の男性です。

子供の頃は、周りの兄弟がいる子供達より良かったと思える事が多くありましたね。
しかし、この歳になって来ると、両親(2人)の介護や面倒を1人でする状況となりました。
両親は北海道、私は千葉県に住んでいます。
友人は兄弟の家族で分担して面倒を見る事が出来ていますが、我が家は子供(大学生・高校生・中学生・小学生)の面倒をみながら親の面倒も見なければならず、
経済的負担が大き過ぎて毎日、生きるのが精いっぱいです・・・

子供のころはメリットもありますが、歳を取ると経済的負担が・・・

  • 回答者:毎月赤字 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、一人っ子でよかったです。
両親は他界し、一人できままに生活しています。孤独が好きなので・・・。

  • 回答者:ルビーの指輪 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

弟か妹が欲しかったです。
人の家の兄弟を見て
羨ましく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

良かったですね。
特に寂しいとか思ったことはないです。
生まれた時からその環境ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る