すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

蜂に刺された場合、何科を受診すればいいのでしょう?

今朝刺されて市販薬を塗っただけの処置しかしてないので、ちょっと心配になってきたのでよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-02 16:50:16
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
おかげで、ようやくほぼ全快しました。
一時は驚きましたが、ここで聞いてよかったです。

ベスト回答は悩みましたが、一番最初に回答してくださった匿名(12分後)さんにしました。

皮膚科でいいですよ~ お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科でよかったんですね。自信がなかったので助かりました。

並び替え:

皮膚科でいいと思います
今朝刺されて今現在お元気そうなので大丈夫だとは思いますが
蜂は時として人の命を奪う時もありますのでお気をつけくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
小さかったので、市販薬でもOKかなと簡単にかんがえていたので。
蜂は、人の命を奪うこともあるので注意が必要ですね。
甘く見てた自分を反省しないといけませんね。

私もさされたことがありました。
休日だったので内科でしたが診てもらえました。
専門外であれば別ですがたいていの薬は病院にはありますので大丈夫です。

私の場合は指の根本でしたが、手首まで黒くなりました。
抗体ができるので、次に刺された時は恐ろしいので注意してください。

  • 回答者:本日は休養日!! (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
手首まで黒くなったのですか??・・・・私はまだてが腫れてる感じがあるだけですが注意が必要ですね。
甘く見すぎてましたね。
参考になりました。

アレルギーやショック、昆虫毒などは
一般に、内科で対応します。
腫れがひどくなったり、吐き気や眩暈がするようなら
受診する方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一般的には内科ですか。

内科か皮膚科でしょうか。
刺されて時間がたっているのでアナフィラキシーは心配いらないでしょうが、刺されてすぐだったら私だったら内科を受診します。時間が立って皮膚が痛かったら皮膚科。

本当に怖いのは皮膚がただれることよりも息ができなくなるくらい激しいアレルギー症状ですから。皮膚科では抗アレルギーの飲み薬を置いているかわからないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科または内科ですか。
アレルギー症状は怖いですね。知らなかったので参考になりました。

内科ですね。
私は子供の頃によくミツバチを捕まえたりして何度か刺されましたよ。
別に病院にも行かなかったです。
足長蜂とかクマ蜂とかでしたら早めに行かないと毒が回り腫れてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
内科ですか。
蜂の種類が割らないので、内科も受診するほうがいいかも知れませんね。
参考になりました。

皮膚科ですね。
私が日赤の皮膚科にかかっていたとき、蜂に刺された患者さんが救急車で運ばれてきて皮膚科の先生が診察に救急処置室に走って出かけていったことがありました。

蜂は一度目は大丈夫だったとしても、二度目はショック状態になることもあるそうです。

お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科ですか。
救急で対応に走ってる先生を見てるんですね。
目撃した事柄も含めて参考になりました。

私が刺されたときは皮膚科に行きました。
痛みが数日ほど続くのはよくあることですが、医師の診察を受けておけば、より安心できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科が一般的なんですね。

とりあえず内科で良いと思います
そのあと 指示がありますから

  • 回答者:fx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

子供であれば小児科、大人であれば内科に行くのが最も一般的です。
ですが、皮膚に明らかな症状が出ているようであれば、皮膚科を選ぶことになります。
あるいは、やや特殊なケースですが、アレルギー反応が出ているようであればアレルギー科の医師に診てもらう必要があるでしょう。

http://dermatology.blog97.fc2.com/blog-entry-54.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アレルギー科というのがあるのをはじめて知りました。

皮膚科か内科でいいと思います。

蜂の場合は今回は大丈夫でも、抗体が出来て次回が危ない場合がありますから、
注意してください。

姿を覚えていたら、検索して何の蜂か特定しておいたほうが良いですよ。
種類によって、毒性がかなり違いますから。

私は、去年アシナガバチに刺されました。
市販薬で対応しましたが、一週間くらい腫れが引かずに大変でした。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、皮膚科または内科ですね。
どちらかの回答がほとんどですから当たり前だったのかもしれえませんね。

参考になりました。
蜂に刺されるのは人生初なので少しあせってしまいました。

皮膚科でいいと思います。
私は蜂ではないですが
刺された後腫れがひかなくてお世話になったことがあります

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

皮膚科受診を勧めます・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

子供でしたら小児科、大人でしたら皮膚科だと思います。
念の為に、虫刺され対処法です。

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000377.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大人なら皮膚科でもOKですか…勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る