すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

薄型のテレビやパソコンの画面を拭くクリーニングクロスでおすすめのものってありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-11 17:14:05
  • 0

並び替え:

液晶TV用クリーニングクロスが一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

汚れがひどい場合は、液晶専用のウェットティッシュがお勧めです。
液晶面をコーディングしているものが洗剤や普通のアルコールティッシュなどでふくと
はげるので注意が必要です。

クリーニングクロスでお勧めは、めがね用のクロスです。

• 回答者:健太 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ニーズのレベルにもよりますが、拭き跡残りが少ないのは、めがね拭き系ですね。
物にもよりますが、おおよそは「拭いても拭いても汚れる」ということは少ないと思います。

粗拭きは傷が付かない物で別途やっても良いですが、個人的には面倒に思っていて、1種で拭きます。
「クリーニングクロス」というのを機能的に見れば、天然の鹿(セーム)革もいいです。
ただ、物の出来によって粉っぽい物を噴く場合がありますので、出来には注意です。
めがね拭き系の究極は、クリーンルーム用ワイピングクロスです。
半導体ウェハなどを拭くのが目的ですから、少々高価ですがほとんど糸くずやチリを噴かず、一度使ったらやめられません。
(クラレのソリブ(SOLIV)とか)

番外では、意外とマクドのナプキンもいいですよ。(笑
(油や塩を付けないよう注意ですが・・・)

かつてのクリーニング液のベストはフロン系液でしたが、脱フロンのご時世ですから、無水エチルアルコールが無難だと思います。
(界面活性剤系が入っている物は汚れ落ちはいいかもしれませんが、拭き残りが出る物がほとんどだと思いますので、個人的には全揮発を使用します)

• 回答者:参考 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

液晶TV用クリーニングクロスで検索すればたくさん引っかかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

もっともお手軽はアルコール(メタノールで十分)をテッィシュに含ませて拭くことですけど。
商品として揃えるならこんなの
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cleaner/cl_note.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る