すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

骨せんべいという料理が時々出てきます。
食べる時はパリパリ、サクサクしてすがすがしいのですが、
胃の中で水分を吸うにしたがって、
骨がとげとげして胃や腸に刺さったりしないものでしょうか?

===補足===
ちなみに、ペットの犬や猫に与える魚や鶏の骨が、
早死に、の原因になっているそうです。

  • 質問者:りぱりぱ
  • 質問日時:2010-04-15 23:43:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

揚げる時は骨がサクサクになるように
じっくりやったほうがよさそうです
ありがとうございました

よ~く 咀嚼すれば大丈夫ですよ。
それに~から揚げしたものが水分を吸って元には戻りませんから
安心して食感を味わってください!

私は犬は飼ったことがありませんが、猫はあります。
猫には鶏の骨なんかあげたらダメだって思います。
同様に鯖とか骨が硬い大きいものはダメですよね。
鶏の骨は噛むと鋭利な刃物のように砕けるので内蔵には危ないです。
魚も鶏も同じように間違って食べたら早死にの可能性が大ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペットには怖いので
あげませんが、
人間がゆっくりかんで食べるのは大丈夫です。

溶かす力を持っているので、
体にいいです。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ちなみに、ペットの犬や猫に与える魚や鶏の骨が、
>早死に、の原因になっているそうです。

ベットは、野生の動物じゃないので・・・。
あと、ペット産業の誇大広告です。

======
野生の動物は、なぜ大丈夫なのでしょう?
胃や腸に刺さったりしないのでしょうか?

  • 回答者:健太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

骨せんべいはすでに骨自体が細かく砕けるくらいに柔らかくなっているので
大丈夫ですよ

ちなみに犬や猫には鶏の骨は絶対に与えてはいけないです。
鶏の骨は砕くと先が鋭利な砕け方をするので喉から入って喉の中で刺さったり
内臓内で刺さってしまったら死亡します。
魚の骨も同じです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃には、およそペーハー1くらいの強酸性の「胃液」が分泌されます。
それはタンパク質や脂肪を分解します。
つまり、酵素で骨を分解しますので、ご安心下さい。

===補足===
人間以外の動物は、調理器具などを使って料理をしません。
食物に香辛料や調味料を使って味付けもしません。

さて、確かに火を入れると骨も生の状態より砕き易くなるのは確かです。
しかし動物達はこの様な食べ方に慣れていません。
犬や猫は私達よりアゴの力が強いので骨を噛み砕く事は可能でしょう。
しかし、動物達の消化器官と骨のサイズを考えれば喉などに引っ掛かるのは想像がつきます。

もし、ティラノサウルスなら鶏の骨くらいでは引っ掛からないでしょうし、
万が一の時でも、私達が食事で鰯の小骨が引っ掛かった程度かと思いますが・・・???

  • 回答者:消化酵素をチェックして! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に、干したり揚げたりしているのでカルシウムをとれる~☆
的な美味しい食べ方の一つで刺さったりはしません。
そんな事になったら、今の時代販売中止にまでなりそうです・・・。

気になるのでしたら、注意して良く噛んで食べて下さい^^/

===補足===
犬や猫にだってトゲトゲの骨は危険でしょう・・・。
骨せんべい・・・は、あくまでもせんべいの様にパリパリ&サクサク
食べれる・・・って事が売りなので。
そんなに心配なら自分も食べない、ペットにもあげない!って
感じでよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wwwっ、胃の中で分解されて消化されるので大丈夫ですよ~

===補足===
カルシウムを摂るにはいい食べ物ですよね^^
私も好きです♪
でもそんな疑問を持ったことがなかった^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る