すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

おにぎりののりの相談その2です
ぱりぱりのりのおにぎり(コンビニのおにぎりに代表されるもの)としっとりタイプ(田舎のおにぎりのような表示をしているコンビニおにぎりもありますよね)とどちらがお好きですか?
理由も教えて下さい
パリパリのりのおにぎりがすきですが、たまにしっとりのりのおにぎりが食べたくなります
コンビニが出てくる迄はしっとりタイプのおにぎりののりしかなかった気がするけど、コンビニ出現前にもパリパリのりのおにぎりってあったんでしょうか?

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-17 07:51:27
  • 0

しっとりタイプが好きです。

ぱりぱりも嫌いではありませんが、
パリパリおにぎりの場合、白ごはんの中心に具材というパターンが主流で、
炊き込みごはんや、しそごはん、黒米など、混ぜ込み系がない(わたしは見たことがない)ので、
そちらが好きな私としては、しっとり派ですね。
しっとりおにぎりをあたためて食べるのが好きです。

  • 回答者:にん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、温かいおにぎりって美味しいですよね

並び替え:

うちでは真ん中に具があるときは海苔を食べる直前にまいてパリパリで食べて、まぜこみご飯の時は海苔を巻いておいてしっとりで食べてるような気がします。なぜなのかは作っている本人でも不明です。なぜだろう…?
個人的にはパリパリ派です。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも私好きです
両方とも味わいがありますね

普通に食べるのは しっとり海苔のおにぎりのほうが
お米と一体化して好きです
海苔が割れて床にも落ちませんし

でも食べ物やさんで食べるのは ぱりぱりの
おにぎりがいいです

  • 回答者:オムスビころりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もどっちも好きです

ぱりぱりの海苔が好きです。
お弁当の時は面倒なのでまいたものを持って行くのでしっとりです。
でもお弁当だと不思議としっとりも美味しく感じます。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるのならぱりぱりののりが好きです。
食感が好きです。

  • 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パリパリ感がたまりませんよねぇ~
でも結局どっちも好きなんですよ

しっとりの方のおにぎりのほうが好きです。
ぱりぱりだとなんだか口の中で海苔がよけいにくっついてしまうような感覚があります。

  • 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その傾向はあります
結局私はどっちも好きなのかもしれません

パリパリ海苔のほうが好きです。
でも、包装を剥がすとき海苔がちぎれるの何とかなりませんかねー。

  • 回答者:のりちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶきっちょなので、同じ状態になります
私だけかと思っていたので、安心しました

ぱりぱりのりの方が好きです。

理由は食感が好きです。

コンビニではパリパリのりの方をいつも購入します。

  • 回答者:z (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食感はパリパリのりですよね
でもしっとりのりの香りも捨てがたいです

私はパリパリ派です。

あのパリパリ感がいいんです!
家でもパリパリの海苔でしかおにぎりを食べないため、どうもしっとりタイプを食べることに慣れていません。
しっとりタイプだと海苔が歯にいっぱいくっつきそうな気がしてしまいます。
パリパリでも結果は一緒だとは思いますが・・・

  • 回答者:マカ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニがパリパリのりのおにぎりを出す前はしっとりのりのおにぎりしかなかったんですよぉ~
勿論のりが歯や唇について、恥ずかしい思いをした人も多いですが、やはりコンビニの威力は大きいんですね
こんな事を書くと年がバレバレなんですけど、しっとりのりは小学校の遠足の思い出になりそうですね
有難うございました

コンビニがたまたま紹介したというだけで本来新しい包装スタイルを作れたと言うことです。
おにぎり専門店のおにぎりは今でもしっとりが主流ですよね


コンビニで買うならぱりぱりか、炊き込みご飯を買います

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで、どちらの海苔がお好みですか?

ぱりぱりの方が好きですね、ただ食べるのがめんどくさいので、そういう時は最初からのりを巻いてるのにします。

  • 回答者:りくぷー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにぱりぱりのりも食感がよいのですが、ラップを取るのがちょっと~って思います
特にブキッチョなもんですから、いつも失敗するのが悲しいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る