すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

U NEXTって 詐欺じゃないですか!? 話も出てないしてないのに 勝手に分割で購入されてるし、他の方もやられた と言ってる方いましたし


連絡しようと思いますが、何と言ったら良いでしょうかm(_ _)m

アドバイス・ご指導? ご鞭撻? を 宜しくお願いしますm(_ _)m

===補足===
ありがとうございます

そね八日?以上はたってますし、利用しちゃってるので無理ですかね…。その二万いくら 仕方なく 払うしかないでしょうか…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-20 09:40:10
  • 3

並び替え:

USEN NEXTですよね。はっきり言って説明不足としか思えません。
私の場合はNTTからの紹介で
「新しいサービスを提供する事になりモニターを募集しており(USEN♪onフレッツです)
詳しい内容をUSENの方から連絡を差し上げて良いですか?」
と言う電話から始まりOKを出すとUSENから電話が有り
モニターと言う話だったので基本的には無料で
期限が来て気に入らなければ解約すれば良い程度に考えていたら
契約する為に電話でクレジット番号を聞き出そうとするから不審に思い
「正式な申し込み書と詳しい案内を送れ」と言ったのに
結局送ってきたのは申し込み書だけだった経緯があります。
ホームページを確認しても料金説明がかなり不親切ですし
結局USENだから取り敢えずは大丈夫だろうと判断し申し込めば
対応機器に同封された案内を読んでいると
いつのまにか対応機器を購入している契約になっているではありませんか??

取り合えずUSENにはクレームを入れましたが
担当者レベルで話しても契約解除するには違約金が必要と言うだろうと判断し
適当に切り上げNTTの方にクレームを入れました。
NTTにUSENの契約解除の話をしても無意味ですから
私が話したのは契約解除の話ではなく
「もっとUSENには案内を詳しく説明する義務が必要ではないか?」
と言う内容のクレームです。
その時のNTTの担当者の話では
やはり説明不足によるクレームが何件か入っていた様なので
NTTの方からUSENに指摘していると思ったのですが??

多分NTTから紹介する場合には
説明不足にならない様に注意する事になったと思うのですが
USEN側は殆ど気にせず当初のまま勧誘を続けているのだと思います。

USEN側が主に説明不足の原因だと思いますから
代表取締役宛てに一筆入れて不満を書くと言うのが良い様な気がします。
それとUSENにクレームを入れた時
この様なインターネット上の公の場で不平不満の記載や
消費者相談センターへの相談等
社長への投書を含めてその担当者には警告しておきましたから
もし契約解除を考えているのなら実行されても良いと思います。
私の場合利用する事を前提にしていましたからそこまでは行っていませんが・・・

ソフトバンクの孫正義氏がホームアンテナ問題をtwitterで素早く対応したように
USENの宇野康秀社長が対応してくれれば良いのですが・・・。

===補足===
電話勧誘でもクーリングオフの制度が使えるのですが
法定書面が届いた日から8日以内に行わなければいけません。
電話勧誘の時にクレジットカードの番号を伝えて契約したのなら
申込通知書が自宅に届いた日から8日以内となります。
(申込通知書にも契約の撤回について書かれています)

しかしそのサービスを利用してしまえば
その契約を了解して利用していると判断されますから
クーリングオフを利用する事は出来ないと思います。

電話でクレームを伝えても社長が電話口に出る事はなく担当者レベルで処理されます。
社長宛てに書面でクレームを伝えると言うのは
郵便であれば本人が必ず読む事になり
担当者レベルで勝手に処理されない事を意味します。
クレーマーの様に無理難題を企業に要求するのなら問題ですが
企業活動として問題があると判断すれば社長の考えを確認するのは
正当な行為だと思います。

毎日利用すると言う物でもなくチャンネル全て利用する訳ではありませんから
一番高い月額料金の契約でこの契約はお得ですと言われても??
SONYのブラビアの様にUSEN NEXT対応の液晶テレビが発売されており
その様なテレビを買ってサービスを利用すれば月額料金だけで機器代は不要になり
機器を購入する事がお得とも言えません。
電話勧誘での説明だけではなくパンフレットを要求すれば送って欲しいと思いますし
パンフレットが無ければ情報が出ているホームページを案内するなど
もう少し良心的な勧誘を行って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます


自分はUSENから直接きました。1、2週間くらいですがもう利用しちゃいました…。 出来たら金が戻って来ないか、金払わなくていいようにならないかと思いますが、無理でしょうか? 特にこの勝手に分割購入されてるやつは!

どうするが良いでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る