すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

僕は他人の意見を気にしすぎて、いつも顔色をうかがいながら行動してしまうのですが、そういう事をあまり気にしないようにする。
つまり、図太くなるにはどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-21 11:47:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございます。

とりあえず一度遠慮せずに行動してみたんです、そうすると意外と大丈夫でした。
周りの反応も僕が想像していた悪い感じよりも全然良かったです!むしろ受け入れてくれる感じでした!
今は周りの人間関係にも恵まれているせいか生活が楽しくなってきました。
みなさんのおかげです、ありがとうございました!

まず、思い切って1回だけでも自分の意見を言って行動してみることだと思います。
きっと、心配していたほど反発を食らうことがなくて「けっこう自分の意見を言ってもやっていけるんだ」って実感が得られると思います。
その1回目の成功体験さえ得られれば、それが自信になって、どんどん自分を出せるようになっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
この間一度試してみたんですよ、そしたら本当に結構大丈夫でしたw
それからは結構心が楽になってます。
ありがとうございました!

並び替え:

この場で「満足度」を付けてる状態をリアルでも維持していけばいいのではないでしょうか?
本当に他人の顔色をうかがってばかりいるのなら、ここの満足度の付け方も一律5にしてしまうと思います。
満足度2なんかを付けたら回答してくれた人に悪いかな…とか、そんなふうに思いますものね。
でも、満足度にバラつきがあるので、匿名希望さんは自分の意見もちゃんと持ってる人なんだと私は感じました。
ネットもリアルも相手は「人」です。
ここでそれが出来るのならリアルでもきっと出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう場は落ち着いて考えられるってところがいいとこですね。
冷静に満足度をつけられるので、
あと匿名希望だからというのもあるかもしれません。

顔を合わす人だとそうはいかないじゃないですか。
んー・・・難しい。
でもそう言っていただけてうれしかったです。
ありがとうございます!

私も図太い人に憧れていたのですが図太くなるのは難しいです。性格なのでなかなか変わらないかなと思います。あと図太いと自分はいいけど回りはたまったもんじゃないし。
でも他人の意見を気にしすぎる質問者様はきっと優しい人なのだと思います。
そのままでいいんじゃないかな。といってしまったら無責任でしょうか。
がんばってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人のとても図太い人が同じこと言っていましたw

自分は楽だけど回りは楽じゃないだろうな。
みたいなことを。

そこまで図太くならなくてもいいんです。
今割り箸1本くらいなので、2本か3本になれればw

優しい方だなんて、ありがとうございます^^
すでにちょっと変化がありますが、がんばります!

周りをあまり気にしないことです。

気にしたり、視野に入れると

きりがありません。


こちらがしんどくなるので、自分の思うようにする。

分からないことは聞けば、大丈夫です。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
最近は気にしない状況にいるってのをやってみてます。
周りに気になるものがあるとほんとにきりがありませんもんね。

最近はどうにかできてきました。
分からない事は自分で考える事が多かったのですが、最近は結構聞いてみてますw

嫌われてもいいやと開き直ることです。
全員に好かれることなんてありえません。
うわべだけで適当に合わせてる人って意外と多いものです。
自分が本当に大切だと思える人から好かれることが一番幸せだと思います。
そして大切だと思う人は不思議と気が合うものではないでしょうか。

たぶん貴方のような方は、気を遣いすぎてるはず。
開き直ったとしても、きっと気にしてしまう部分はあるはず。
だから、開き直るくらいがちょうどよいのではないでしょうか。
私も割と気にして気疲れしてしまうタイプなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ですね、うわべの人は結構いますが、仲のいい人は自然と気があってきて気をそんなに遣わなくなります。

ええ、どうやら開き直るくらいが丁度いいみたいです。
やってみたら結構楽なんですよね。
周りもそんなに変わらないみたいですし。よかった。

ぶれない事ですかね。
私も人の意見に左右されて、相手が理不尽な事を言っていても強く出られると何も言えません。
それを見ている人は、自分より下に見るようになって・・・と悪循環に陥ります。
自分の考えを曲げない、何を言われてもぶれない事が大切だと思います。

  • 回答者:いじめられっ子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

悪循環でしたねー。。。
何を言われてもブレない。大事な事ですね。
相手が正論の場合はそっちに変わってしまいそうかもですw

自分の意思を強く持つことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉で表すのは簡単ですが、やっぱり難しいもんなんですよねい。
具体的に何かあればよいのですが。。。

自己中ナルシストになるくらいの勢いで、徐々にかえるしかないですね。

  • 回答者:777 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでですかw
とりあえず最近実践してみてますね。

自分を確立することだた思います。
じぶんにそれなりの自信をもたれることです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信がついていればこんなに悩まなかったんですけどね。。。
その方法を模索中に図太くなるのはどうか?みたいのを思いついたのです。
これはほんのちょっとベクトルが違いましたね。

少しくらい悪く見られてもいいと覚悟が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
不安な事をとりあえず一度試してみる、というのもいいかも。。。

相手の気持ちより自分の気持ちを中心に考える事です。
顔色は無視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を中心にですか。
無視・・・とまではいきませんが、あまり気にしないようにするくらいはできるかもしれませんね。

相手を見ないことです。
そうするとまったく気になりませんから。
見えてないものは気になりようがありません。
ちなみに私はまったく見てません。


あと、匿名希望さんのお聞きになりたいこととは違いますが、もうひとつ意見させていただきます。

顔色をうかがうことはいいことだと思います。
私なんて見てないことが多く、それで失敗していますから……

でも、無理して相手に合わせる必要はまったくないと思います。
合わせたいときは合わせる。合わせたくないときは合わせない。

そのスタンスでも大丈夫な人とだけお付き合いすればいいと私は思います。

そういう人は、いるところにはたくさんいますよ。
事実、私の周りはそういう人だらけですから♪

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を見ないことですか・・・。
ちょっと僕にはそれ無理そうですね。
もう相手の目を見て話すことがクセになってますから。
これをこれからも変えるつもりはないですかねえ。

僕と逆なんですね~。

とりあえず↑の文は合わなかったので合わせないようにしてみましたw

そういう人たち大変そうですな。。。

人の言葉で自分が生かされているのではない..と思う事にしてます

人の顔を気にしながらと言う事も人は感情動物であってその時の気分で顔に出ているだけで.あなたの事で嫌な顔をして入るわけではないと思う事です。

しんどい生きかたをしてしまっているので.物事に動じなければ楽です

物事考え次第なんですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ・・・。

また怒ったらそんな顔すんだろうなーみたいな事考えてしまいますねえ。

しんどいですねえ。どんなことにも動じない人になりたいです。。。

自信満々で図太い人より私はずっと好きです^^
周囲の人を気遣いながら少しずつ自分の意見も言えるようになるといいですね~
参考にならなくてすみません^^;

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはありますね・・・。
自信を持っちゃうと今の自分を好きでいてくれる人たちはまた見方が変わってしまいそうだ。
いえいえ、コメントありがとうございます!

自分の意見をはっきりと持つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは自信を持ってからじゃなきゃ難しいかもしれませんね。
これでいいのかな・・・?ってなってしまいそうです。

分の意見を決めておきますかね・・・。

私もきになります。。

会社でも家でも、です。

まるべく、人の顔をみないで行動。
いつも誰かの顔をみてから行動しているということに気づきました。
なので、一歩が踏み出せないのです。

会社でトイレにいくにも、今、いってもいいのかなぁ・・・とか
ご飯食べるときも、みんなが動き出してからとか、
簡単に言えば、ですけどね。
この行動をやめるように努力しています。

===補足===
すみません。あまり参考にならなかったようで・・・。
ただ、同じような境遇なので自信をつけてとアドバイスしても
つけられないんですよ。。。
私がそうなので。なので、できることからやっています。

自信をもちたくでも、自分の努力が必要で、短期ではできないと思います。
知識やスキル、その他磨くにも時間がかかります。
なので、とりあえずできることを書きました。
踏み出す一歩が必要かなと。余計でしたね。すみません。

  • 回答者:とくめいちゃん。 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!

一人だと自由に動けますけど、
他の人がいる所だと結構誰か動いてからってのありますね~!

人の顔をみないで行動。ふむ。やってみますか!

----------------------------------------------------
そんなにかしこまらないでくださいw
満足度はなんとなくでつけています。まだやってみていないので、実感したら色々と変わると思います。とくめいちゃんが変わったなら僕も変わる可能性はあるかもしれません。

なので実行してみるということですw

僕もまだまだですね~。

自分に自信をつけることです
自信がないから人の顔をうかがうのですよ
誰だって失敗はあるし欠点もある
でも得意なこともあれば長所だってたくさんあるはず
マイナス面ばかりみてしまうと自分に自信がもてません
もっといい面を見るようにして自分をほめてください。
そうすれば自信がもてるようになって
自然とまわりを気にすることも
なくなってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日から僕の人生で掲げている目標がそれですね

「自分に自信を持つこと!」

これもなんで持ってないかと考えてみたのですが、
僕は今までの人生で認められたこと、そしてそれを自分が認められたと認識したことがほとんどないのです。
まだ全然足りないと思ってしまうんですよね。

自分のいい面ですか・・・親しい人に聞いてみますか。。。
自信・・・持ちたいです。。。!

あなたは他人のことをそんなに気にしていますか?
していないでしょう。
逆に他の人もあなたのことはそんなに気にしていませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしていますね。。。かなり。
今までの人生経験で気にしなければならない事が多かったことが原因のひとつかもしれません。
あと、僕はたぶん他の人を気にしなくなったことがほとんどないので、どこまで気にしないようにすればいいかなどは加減が難しいですねー。

案外、自分が思ってるほど人は自分のことなんか気にしていないもんです。
よっぽどの暴言を吐いたり、常識はずれな行動をしたりしない限り人の目に止まることって少ないですよ。
ですので、静かに普通に行動&生活していれば周りから注目されることも陰口叩かれることもないと思います。
自分が人の行動をあれこれチェックする人は、自分もチェックされてると思いこむでしょうから、人は人と思って自分らしく生活すればそれでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分から発言するようにすれば
他人の意見に惑わされることは少なくなると思います。
積極的に発言していきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも経験があります。なかなか発言できない。
発言するようにしたいのですが、どうしても他の人も意見言うかな?とかこの人がしゃべり終わってから話そうとか考えていると、時間が過ぎていって終わってしまうんです。
積極的に発言する為の心構えからまずなってないんですよね。。。

場数を踏む事と
あとは他人も自分と同じ人間なんだと思うことですね。
どうも他人を過大評価しすぎる傾向があるために
ついつい顔色をうかがってしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験ですか・・・それはこれからって事ですかね・・・。

<どうも他人を過大評価しすぎる傾向があるために
か な り 当てはまります!!!

他人も自分と同じ人間ですか・・・難しいです。
どうしてもすごい人間とか思ってしまうんですよね。
考え方を変えていかねばなりませんね。むむむ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る