すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

背中が痛いので医者に見てもらったら頚椎症と診断されました。 薬を飲んでいますが、なかなか治りません。 いい治療法があれば教えてください。

• 質問者:nikoniko
  • 質問日時:2008-02-16 17:43:45
  • 0

並び替え:

私は頚椎椎間板ヘルニアです。
3年ほど前に、背中の強烈な張りと脇の下と指先の痺れがあってかなり苦しみました。
当初は整骨院などで様子を見ましたが、一向に改善しないので整形外科でMRIを撮ってもらいました。
自分でも画像を見ましたが、見事に神経を圧迫していました。
その後の治療は、首の牽引を毎日我慢強く続けることでした。
当初は寝返りもしんどかったのですが、1週間~10日ほどでかなり楽になりました。
現在も完治はしていませんが、日常生活には不自由していません。

• 回答者:T’S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

首や、背骨、腰椎、骨盤に異常が出た時に(特に回転ズレ)痛みが生じます。
背中のどこが痛いのでしょうか?背骨なのか、背骨のどの辺りなのか、肩甲骨の内側なのかなど部位によって原因が変わってきます。肩甲骨の場合は、多くは骨盤ズレです。
病院で出来ることは痛み止め、ビタミン剤、湿布薬までです。
一度、騙されたつもりでカイロプラクチックを尋ねてみてください。
痛みが始まってからの経過時間が短ければ、その場で直るかも知れません。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして、看護師です。(整形外科経験有り)

「頚椎症」とのこと。
日常生活にも支障をきたし、とてもお辛いと思います。

既に、担当医から病状説明をうけていると思いますが、主に両または片側の
上肢の運動や知覚に問題が生じ、時には背中(脊椎)全体や下半身にも影響が
出る場合もあります。(首がだるい・肩が凝る・腕が上がり難い・指先が動きに
くい・シビレなどの運動困難・神経症状etc・・・)
おそらく、薬剤は筋弛緩剤・ATP剤・ビタミン剤・鎮痛剤などが処方されている
のでは?

他には、nikonikoさんの病状のレベルにもよりますが、首の牽引や首周りの
筋肉を強化する低周波療法などがあります。
ただ、場合によっては牽引をしてはいけない症例もあります。
(これは、各医師によって見解も違うのですが・・・)
また、民間療法や整体師によっては一定時間逆さにぶら下がって頚椎間の狭窄を
広げるという内容もあります。
カイロで首をポキポキならすことは止めて下さい。悪化します。

正直言いまして、こういった病気は短期間では治りにくいです。
私は腰椎椎間板ヘルニアを患って6年経過した今も闘病しつつ勤務しています。
十数年前から、整形外科医の見解の一つとして「体内の免疫力を司るうちの
『マクロファージ』が突出した椎間板を食べて1~2.3年後には自然消滅し治癒
する」というのがあります。
なので、あえて外科的治療をしないで観る医師もいます。

文章からすると、やはり現在の担当医から他の治療法の説明は受けていませんか?
自宅では、筋力の低下を予防し首の筋力を増進させて「筋肉」で頚椎を支え症状を
緩和する為に低周波治療を行っても良いと思います。
急激に首にチカラを入れない・急に首を動かしたり振り向かない・冷やさない
etc・・・も大事だと思います。

闘病とは実に心身ともに苦しい試練ですよね。
お気持ちは充分にわかるつもりです。
同じ病気で苦しんでいる方々が開設されているサイトや患者さんの参加されている
会もあるので、検索してみては如何でしょうか?

あまりチカラになれず本当にすいません。
どうぞ無理をなさらずにご自愛下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る