すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

刺身は好きですか?
わさびは必需品でしょうか?
わさびは醤油に溶きますか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-04-27 21:58:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
皆さんの回答を楽しく読ませていただきました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

マグロ以外の刺身は好きです。
マグロ嫌いのヘンな日本人です。
ワサビはないとさびしいですし、しょうゆに溶く派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホタテやサーモンのお刺身が好きです。
わさびはなくてもいいけど、ちょっとあると味がしまっておいしいです。
小皿でしょうゆに溶いてからつけます。でもしょうゆ全部には混ぜずにしょうゆだけの部分もつくっておきます。からすぎたらそこで調節します。

  • 回答者:通? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身より焼いたり煮たり火を入れたほうが好きです
わさびは必需品というわけではありませんが、あったほうが好きです
しょうゆに溶かずに、刺身に乗せて食べます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびは必需品です。
醤油に溶かして食べています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
週に3回は食べてます。季節ごとにいろんな魚や貝類が味わえるし、それぞれに美味しさがありますから。

わさびはいりますね。味を引き締めるし、刺激があってこその刺身です。
特に本山葵ならそれ自体でも美味しいです。

醤油には溶きません。刺身自体に付けて食べます。中学のときの、雑学の本を読んで以来そうしてるから、もう40年近くそうして食べてます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きですが、わさびは嫌いです。
そのまましょうゆにつけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹のタタキは好きですが、それ以外のお刺身は嫌いです。
わさびは苦手で使いませんので、醤油に溶くこともしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
わさびがないとおいしくないです。
本わさびはさしみにのせて食べますが、
練りわさびはしょうゆに溶きます。

  • 回答者:おけとら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は嫌いです。
わさびも嫌いです。私には必需品ではないです。
醤油に溶きません。

生魚は苦手です。
でも、何かと刺身って出てきますよね。外食すると。
しょうがなく食べてますが、食べなくていいなら、食べたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです
必需品です
溶かずに少しずつつけて食べます。

  • 回答者:123 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
必需品です
溶きません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は白身のみが大好きです。

わさびは必要ではないです。

そのまま醤油に入れて、食べています。


ワサビを入れるときは醤油にといています。

  • 回答者:くす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身大好きですよ。
無くても大丈夫ですがあった方がいいです。
溶きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身は好きですが、わさびはいらない派です。
お寿司も基本的にわさびはいりません。
鼻に抜ける感じが苦手なんですw

  • 回答者:回答者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
必需品です。
醤油に溶いて刺激を軽くしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです
わさびはあったほうがいいですね
溶きません 刺身に載せていただきます

  • 回答者:メモリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身好きです♪
現在海外暮らしですが、日本を離れてから余計恋しくて好きになりました^^;

わさびは必需品で、醤油に溶いてつけます!

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
日本に生まれてよかったと思います。
ワサビは必需品ではないですが、やはり無いとさびしいです。
醤油に溶かないほうが正式だと聞いたことがありますが、自分は醤油に溶いてある方が好きです。

  • 回答者:お刺身食べたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです!
わさびは必需品で、
しょうゆには溶きません。

  • 回答者:はなづまり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身も寿司も大好き日本人です。
わさびも好きです。
鼻につんとくる感じがいいです!
醤油に溶く派です。

  • 回答者:日本人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
わさびはいらないです。
普段わさびを使用しません。

  • 回答者:ボムボン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
わさびは必需品です。
醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきです
わさび必要です。
いつもわさびを刺身にお箸で少しずつつけてから醤油にひたしますのでときません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は基本的に好きな方です。
わさびは必需品とまでは言いませんが、最近では常に使っています。
醤油に溶いて使う場合と刺身に乗せて醤油を付ける場合があります。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは必需品です。殺菌とかにもなるんじゃなかったっけ?
わさびはしょうゆには溶きませんw香りとぶんで。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きですよ。
わさびは必需品です。
醤油に溶きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

に、苦手です・・・食べ続けていればいつか好きになれるのでしょうか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身大好きです。
わさびは必需品とまでいきませんが、わさびもつけるときは醤油につけて溶きます!
あのツーンとする感じ、ごはんと合うところが好きです。

  • 回答者:きっす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身は大好きですが、わさびは苦手なので使いません。
唐辛子とかの辛さは好きなのですが、わさびのあのツーンとする辛さはどうもダメみたいで。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。


わさびは必需品で、醤油に溶いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん好きです。
わさびは必需品です。
説かずに少しだけネタにのせます。

  • 回答者:じん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身大好きです。
わさびは必需品です。
醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
必需品ではないけれど、付いていれば使います。
わさびは、醤油皿の端に置いて気分によって溶くときもありますが、ほとんど溶かずに刺身にちょっとつけながら食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身はマグロ以外、好きです。
わさびは、気分にによって使ったり使わなかったりです。
使うときは醤油には溶きません。

  • 回答者:ホタテが好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
私はわさびはつけませんが、
食べられる方にとっては必要なものだと思います。
ただ、醤油にとくのはマナー違反だと聞いた気がします。

  • 回答者:Lily (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きですが
わさびはあってもなくてもかまいません。
といてはつかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身は大好きです!!
勿論、必需品です。わさびがないと逆に違和感があります。
溶きますよ。わさびと醤油を混ぜてお刺身につけて食べます。

  • 回答者:刺身LOVE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌い

いいえ

いいえ



ナマモノ食べられません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものならって、、そんな程度です
わさびは欲しい
醤油には溶かないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。

わさびは使うときが多いとこは確かですが必ずではないです。

私の場合、わさびに醤油を加える程度です。どろどろで使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
当然わさびは必需品です。
もちろんわさびは醤油に入れます。でも完全には溶きませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびはいります。
もちろん。

  • 回答者:00 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身、大好きです。わさびは欠かせませんね。できれば生わさび。
醤油には溶かず、刺身にのせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは必須です。
醤油には溶かずに刺身にのせて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびも必需品です。
溶きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
必需品です。
溶きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生もの駄目です。
ワサビ必須かと思います。
周りではみんな溶いています

  • 回答者:77 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通
あった方が良い
溶かない

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
必需品です。
醤油に溶きます。
食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身大好きですよ。
わさびはもちろん必需品、安いものは美味しくないので
刺身用の本わさびがチューブになったものを使っています。

わさびは半分溶いて、
半分は残しておいて刺身にちょこっと乗せていただきます。

  • 回答者:さくらひらり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
必需品です。
溶かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好物です☆
わさびは必需品でしょう。
わさびは、刺身に付けてそれから醤油に付けて食べます。混ぜません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身大好きです。
わさびは必需品です。なければ買いに行きます。
わさびは醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですねぇ。
わさびは必需品です。
醤油に溶きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは必需品です。
わさびは醤油には溶かずに刺身に直接のせます。わさびは好きなのですが、なぜかわさび醤油はあまり好きではないのです。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては、必需品です。
醤油皿の脇に添えておいて、必要な時につまんで
頂く感じですね。

  • 回答者:oOo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

わさび好きです。

溶いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびがないと物足りないですね。
醤油に溶かして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身、大好きです。

わさびは必需品です。

溶いたり溶かなかったりその時の気分次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好物です

市販の魚の場合は「わさび」使用
釣った魚の場合は不要

その時の気分で溶きます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは嫌いです。
お寿司も20代にして未だサビ抜きです…

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身はサーモンが好きです。あとはまちも。
わさびは絶対につけます。
醤油には溶かさずにさしみにちょっとつけてたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは必需品ではありませんね。
わさびは溶かずに醤油だけで食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
必ずわさびはつけます。

醤油に溶いて使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです
特に「必需」でもないです
買ってついてれば、醤油で溶きますね

  • 回答者:秣氏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
ワサビは必需品です。醤油にとかずに上にのせて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
わさびは魚によって使う時と使わない時があります。
醤油には溶かずに刺身にのせて食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。

わさびは必需品です。

わさびは醤油に溶かずに醤油皿の端に置いておきます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は苦手になりました。
わざわざ好んでは食べません。

ワサビは嫌いです。
ワサビを食べるとすぐに鼻水が出始め、大変なことになります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ほどではないですが、今も好きなほうだと思います。
わさびは必需品ですね。わさび自体が好きなので。
醤油には溶きません。醤油が濁るのが嫌なのです。

  • 回答者:えでっけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身は大好物です。
ちなみに山梨では、刺身=マグロです。
わさびは苦手です。
普段、使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびは必需品ではないです。
しょうゆにときません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびは必需品ではないです。
しょうゆにときません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです^^
必需品です
気分で溶いたりネタに乗せたりしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
ワサビは必需品です。
わさびは醤油に溶きません、刺身に乗せて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、お刺身は大好きです。
ワサビは必需品です。完全には溶きませんが
醤油に少し混ぜて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
はい。
いいえ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
あじやかつおには生姜&ネギなので、わさびが必需品とまでは…。
それ以外のネタなら、あったほうが美味しいですけどね。
わさびは醤油に溶きます。
うっかりかたまりを食べてつーんとくるとこまるので。

  • 回答者:わささび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりと好きです。
必須です。
醤油には溶かしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
毎日食べたいとかは思いませんが、時々、ものすごく食べたくなります。

わさびは、苦手なので不要です。
どうしてもという時は、溶いた方がマシなので溶きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
ワサビは必需品です。
ワサビは醤油に溶きません。
ワサビは皿のヘリの方に出して刺身にワサビを
ちょんちょんと少しつけてから醤油をつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

必需品です。

溶きます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1, お刺身は好きです。
2, 私には必需品ですが、人それぞれだと思います。
3, お醤油には溶かずに、ちょいとつけて食べますね。

  • 回答者:つんっ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびは必要ですね~

溶くときもあるし、ちょんとのっけて食べるときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きで、わさびは必需品で、醤油に溶きます。

まさに仰るとおりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に好きです。(大好きと云うほどではないです)

わさびは必需品ですね。ビリっとして好きです。
泣きながら食べることもありますね(笑

漬け以外は溶いて食べます。

お刺身よりもそれをのっけたお寿司が大好きですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身、魚は好きですが、貝類は苦手です。
わさびは必需品です。
醤油には溶きません。その方が風味がいいですし。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
わさびも好きです。必需品です。
醤油の端っこに置いといて、少しずつ溶かして食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いのが苦手なのでわさびは嫌いです。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです
特にはまち・ぶりが好きです。
わさびは必需品です。
わさびは醤油に溶きます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身好きです。
わさびは刺身の上にのせてちょっと醤油をつけて食べます。
醤油にとかないです。

  • 回答者:ねり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
はい。
はい。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身ダイスキです。

しょうが、にんにく、マヨネーズ、からし大根・・・いろいろありますので必ずしも。

やっぱり溶いています。本当はちょっとつまんで乗せて食べたほうがいいのかも
しれませんけど習慣で。(^^)

  • 回答者:食べたくなったけどまた明日 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
マヨネーズにはビックリしました。
回転すしのイメージ関係ですかね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

好きです。わさびはなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は 好きです。

わさびは苦手です。 でも殺菌作用もあると思うので 食べられるからは付けた方がいいと思います。

わさびは使いませんが 使う場合は醤油に溶くものだと思っています。

  • 回答者:匿子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
わさびは必需品で醤油に溶いて使います。
子供は苦手です

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
必需品です。わさびをつける方が美味しいです。
ちょこっと刺身にのせます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです
わさびは必需品です
醤油にときます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身すきですねーーー
わさびは必要ですよん!
しょうゆにはあまりときません!
正しくは、刺身にわさびを巻いてたべるのですよ!
(「美味しんぼ」でもそういっていました!)

  • 回答者:通は溶かない! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
美味しいです。
わさびは必需品だと思います。
醤油に溶いて付けています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは、有っても無くてもいいです。
わさびは、醤油に溶きます。

  • 回答者:マグロの赤身が好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身好きです
必需品です
溶きません

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身好きです!
25歳を過ぎた頃からわさびは必需品になりました!
醤油に溶いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身大好きです。
わさびは必需品です。
醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身、大好きです!!
必需品まではいかないですが、入れます。
溶きます。

  • 回答者:さなえ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは必需品です。
わさびは直接刺身に乗せて食べます。
タップリ有る時は一部を醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびは必需品です。(ないとおいしくないです)
醤油に溶いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
わさびはなくてもいいです。
使うときは醤油に溶きますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
刺身。大好きです! 鮮度には注意しないといけませんが
高タンパク、低カロリーでヘルシーでもありますしね。

わさびは…。 う~ん…。 やっぱり無いと困るかなぁ~。
醤油だけだとイマイチ物足りない気がします。

わさびは醤油に溶きます。通な食べ方じゃありませんが…。(苦笑)
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
必需品ですよ。
溶いてつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
わさびはあるほうがいいですね。
なくても食べられますけどね。
チューブのわさびは面倒なのでお醤油に溶きます。
本物のわさびをすりおろした時は刺身に直接乗せて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです、趣味での釣りで得た魚を自分で捌いて刺身にして食べるのがいいです。

ワサビは必需品ですが、最初は何もつけずに魚の風味を味わってから使います。

溶かしません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
ワサビは要ります。
醤油はなくてもいいです。
溶かしません、乗せて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
必需品です。
溶きません。 わさびを少しだけ刺身にのせて醤油につけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

お刺身は好きです。ついでにお寿司も好きです。
少なくともどちらか一方を一月に1回くらいは食べています。
ちょっと夕飯の手抜きをしたい時とか(苦笑)日曜に家族全員がそろう時とか。


さて、わさびは刺身のネタによって使う場合と使わない場合があります。
カツオさんの場合には、生姜とニンニクを使ってポン酢で食べることが多いので、
その場合はわさびは使いません。
でも他のものの場合はたいてい使うので、ほぼ必需品です。
(わさびがないとなんとなく間抜けた味になってしまうので)


次に、醤油に溶くかどうかについて。
溶きます!

本当はネタにわさびを付けて食べるのが正しいらしい・・・と聞いたことはあるのですが、
辛いのが実は苦手でして(でも刺身にはわさびを付ける)
ネタにわさびを付ける食べ方ですと、「辛い!」の感じ方が強烈だったり、
付け方に失敗すると辛みを感じ方にムラが出来てしまって、涙が出ます・・・。
よって醤油にまんべんなく溶かして辛みにムラがないよう、しかも辛すぎないよう調節します。

===補足===
お返事有難うございます。
残念ながら住んでいるのは宮城県でした。

でも高知の方ってニンニクのにおいに寛大なんですね。いいことをお聞きしました。
高知に旅行とかで行くことがあったら気にせず現地でニンニクの入った食事をしようかと思います。

どこで聞いたのか忘れましたが、ニンニクを食べてから14時間か16時間経つと
ニンニクのにおいが抜ける・・・らしいので、
キムチとかニンニクの入った料理は次の日早々に出かける時には夕食に摂らないようにするか夕飯を早めに食べるようにしています。

でも料理に下味をつけたり、野菜炒めに入れたりすると美味しいので、
ニンニクって欠かせない食材なんですよね。
生のものは切らしてしまうことがありますが
チューブ入りのものは切らしたことがありません。

  • 回答者:徳名のぞみ@辛いのは苦手 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
もしや、高知県にお住まいでしょうか?
カツオ・ニンニクで連想しました。
土佐の方はニンニクのにおいに寛大で、
臭く感じるのはニンニクを食ってないのが悪いのだ。
本当でしょうか。
土佐の方ではなければ、失礼しました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

補足いただきまして、有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

刺身好きです。
わさびはなくても大丈夫です。
しょうゆに溶きます。

  • 回答者:たか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
必需品ではないです。今は、ゆず胡椒にはまっています。
わさびは、刺身に乗せます。

  • 回答者:50代、男性 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
刺身にゆず胡椒ですか。
一度、味わってみたいです。

大好きですが
わさびは私はいりません。
付ける時にはときません、乗せて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ

刺身は大好きです

やはり、わさびは必須でしょう~

醤油に溶いてしまいます。甘口醤油です。

  • 回答者:まんたくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
甘口醤油とは、九州の方でしょうか?
私も刺身醤油は甘いタイプです。
慣れ親しんだ味です。

1、刺身は好きです。
2、わさびは必需品です。
3、わさびは醤油に溶きません。
 刺身に載せて、醤油をつけて食べています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
わさびはなくてもかまわないので
必需品ではありません。
わさびを使う場合は醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①刺身は好きです。
②なくても問題ないです。必需品ではありません。
③わさびがついていれば少しだけお醤油に溶きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです。
わさびはその場にあれば使う程度で、必需品とは思っていません。
わさびを使う時はいつも醤油に溶いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです、特にイカ刺が好きです。
わさびは必需品です(私は)。
刺身の上に載せて食べる事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですねぇ♪
わさびが無いとさみしいです。
本当は刺身に乗っけるのでしょうが
醤油に溶いちゃいますね。
無作法者です^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は大好きです。
できれば、わさびがあると嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグロです。 中トロが特に好きです。
わさびは必要です。 醤油にときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は好きです
必需品だと思います
溶きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
いらないです。
とかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る