すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お刺身用にわさびを買っても、他に使い道が分からずいつも余って期限を切らしてしまいます。わさびのおいしい活用法を教えてください。

  • 質問者:わさびぃ
  • 質問日時:2008-08-22 09:41:24
  • 0

お茶漬けに入れると美味しいですよ。

生ワカメ(乾燥タイプじゃなくて、塩に混ざって売ってるやつです。)
もワサビ醤油で食べても美味しいです。

なが芋(とろろ&千切り)にワサビ醤油も美味しいです。

結構…何でもあいますよ。

  • 回答者:さんよ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ざるそばに わさびは結構ありますが、温かいおそばにわさびを入れても美味しいですよ! 特に山菜そば!

  • 回答者:tim (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと混ぜたり、納豆に入れます。ざるそばにも欠かせません。
ワサビ茶漬けもいいですよ。

  • 回答者:BOO (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わさびドレッシングや鶏ささみに付けたりして、食べています。
いつもと目先が変わって新鮮ですよ。

  • 回答者:さみー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アボガドを醤油で食べるときに使っています。
お茶漬けに入れるときもあります。

  • 回答者:わさぉ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんやそうめんに薬味として使います。
お茶漬けに入れます。
検索しましたら「ワサビ風味酢の物」と「マグロとツナ缶のわさび風味パスタサラダ 」が紹介してありました。

http://www1a.biglobe.ne.jp/meisei/recipe.html

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶づけ、蕎麦汁、冷やっこ
山葵醤油でちくわや蒲鉾を生で食べる。

  • 回答者:おじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わさびドレッシングなるものが伊豆に行くとよく売っているので、ドレッシングと一緒に使うのも手ですよね
あとはあんかけを作って豆腐にかけますが、その時にわさびがあいます
単なる冷奴と同じだけど、温かいバージョンで、使えますよ(湯豆腐ではないですが)
金沢で治部煮と言う食べ物があります
鴨肉と生麩やにんじん・サトイモ・たけのこ・ごぼうなどの根菜と煮込んだ煮物ですが、これには器に盛ったあと、わさびをといて食べます
鴨肉は高いし、ゲットできないときには鶏肉と根菜を煮込むといいと思います
最後は水溶き片栗粉でとろみをつけます
これからの季節にいいかと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダに混ぜると、凄くおいしい。

そばに使ってもいいね。

刺身こんにゃくにつけてもいいね。

  • 回答者:paco (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし豚肉にも合いますよ。
豚肉の薄切りを軽く湯通しし
一口大に切ります。
レタスやきゅうり、トマトとともにお皿に盛ります。
それにわさびをといた醤油をかけます。

お好みでわさびをといた醤油にオリーブオイルを混ぜてもOKです。
すっきりしたおいしい味です。

  • 回答者:そら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根サラダやゴーヤサラダ…
マヨネーズと和えて使うとおいしいですよ!

  • 回答者:のん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズにわさびを混ぜて使用すると美味しいですよ。
お茶漬けにのせる。
鰻を山椒でなくワサビで。

  • 回答者:早起きさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番のそうめんやお蕎麦のつけ汁とか、そのままお蕎麦に乗せて
とかは、使われてると思いますが、
わさびバター(バターにわさびを好みの分量合わせるだけ)を作り、
お肉や白身魚に塗って焼いたり、サンドイッチに使うのは
いかがでしょう?

  • 回答者:ピリ辛 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴を刺身醤油で食べると美味しいですよ!

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る