すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昔の言葉?かどうかわからないのですが
「かけふ」
とはどういう意味なのでしょうか
わかる方教えてください
頭の中に急に浮かんできたのですが
意味を忘れてしまって・・・

  • 質問者:帰蝶
  • 質問日時:2010-04-29 19:53:26
  • 0

敷布(しきふ)=シーツに対する掛布(かけふ)です。
薄手の掛け布団的布をそう呼んでいました。
今は敷布とも余り言いませんからね^^;

ハエハエカカカキンチョールの掛布サン(昭和式に例えてみました)と同じ文字ですね。
試しに検索してみたら掛布さんの事しか出てきませんでした。

  • 回答者:アフリカンシンフォニー♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

いまははげてる往年の野球選手ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シーツのことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野球の元選手です。
解説とかしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

掛け布団のカバーの事をずっとそう呼んでました。
布団そのものじゃなくて、カバーの方です。
だから、敷き布団のカバーも、「しきふ」と呼んでいましたよ。

うちの方だけ?
しかも、昔の年代だけの言葉なのかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大判のストールのようなものや
うわかけの生地、わたいれ今はキルトといいますね
このようなものを
かけふといっていましたが
もう私語ですね
まさか阪神の掛布?

  • 回答者:香珠 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふはふとんのことです。
掛け布団。でもひざかけなど軽いものを指すような気がしてます。
地方によって違うかも。

野球の掛布、そっくりな子役のカケフというのもいましたけど。

===補足===
何なの?あんた。・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何なの? って何がですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る