すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社内恋愛5ヶ月目です。社内恋愛だからこそ、縁がなく、友達に戻ったときのために交際費はすべて割り勘。男の人がすべて払うのが当たり前の時代は終わったと思いませんか?

  • 質問者:あずちゃん
  • 質問日時:2010-04-24 10:14:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださったみなさんへ

ご意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

わたしのように「きっちり割り勘」ではなくても、
同じ考えの方がいらっしゃることで安心しました。

とくにマイナスな考えを心配してくださったJUNさん、
ありがとうございます。

ゆっくり話し合っていって、幸せになりたいと思います。

すべて彼持ち、ということは確かにないですね。
例えば、食事代7千いくらだったら私が2で彼が残りを出す、
とか。そういう感じで負担し合ってますね。
ただ、きっちり割り勘、はないです。
金額をきっちり計算して、小銭ひろげてお金を出し合うって
面倒ですから。(^^;)

それより、
「友達に戻ったときのために」
と考えてしまうのは、ちょっと悲しいような気がします。
あまり、そういうことは考えない方が・・・。

  • 回答者:JUN (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JUNさん、ご回答ありがとうございました。

おおっ、JUNさんはだいたいの負担額が決まっているんですね。
参考になります。

きっちり割り勘…してます…
とくにホテルで清算するとなんだかね…(涙)

最後のお言葉、よく考えます。
いつも「別れたとき」を考えるのも寂しいですものね。

並び替え:

私はよっぽど私より収入が多い人と付き合ったとき以外は割り勘でやってきました。自分のほうが多く払うことも場合によってはありです。

でも、1円1銭計算すると興醒めなので、大体フェアになるように考えました。例えば、うちで簡単ご飯を私が作った次の時にはラーメン代は奢ってもらう、とか。デート代は、例えば食事を彼が払ってくれたらその後のバーでは自分が払う、というように変わりばんこに払う、(「ここは私に任せてよ!」みたいに)というのもありだと思います。この前は出してもらったから今度は持たせて、というときにはプレゼントしたみたいでちょっと楽しかったりします。

友達に戻るも戻らないも関係なく、お相手が細かい性質でないならドンブリ勘定でよいのでは?大雑把な割り勘だと少し男性のほうが多く払う雰囲気になりますが、そのぐらいのほうが普通の男性の自尊心などを考えるとちょうど良い感じです。

  • 回答者:人生万事最高が馬 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生万事最高が馬さん、ご回答ありがとうございました。

みなさん、うまくやってらっしゃるんですねぇ。
うらやましいです。

ずばり、B型の割に彼は細かい性質です。
きっちり割り勘します。
携帯の電卓機能使ってでもします。
彼の方が年下だからか、男性の自尊心とかあまり関係ないみたいです。

でも割り勘しているからこそ、ホワイトデーに初めてピアスを
買ってもらったときのうれしさがあるんですけどね。

ふたりの年齢差や、経済状況でも違うのかな、と。
わたしと彼はずっと割り勘です。10歳上の彼氏がいる友達は、すべて払ってもらっています。

すべて払ってもらうのが前提だと、気を使って自分の好きなものを食べられなかったりしそうなので、わたしは割り勘でもいいなぁと思います。

  • 回答者:あやたんたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやたんたんさん、ご回答ありがとうございます。

彼の収入をバカにするわけではありませんが、
同じ社内だからこそ、だいたいの予測がつきますし、

なにより彼が毎日必死で頑張ったお金を使わせたくなくて。

遊ぶお金は仕事をしているわたしも自分で払う。
いつもそう考えていて、付き合うときにそう言いました。
気持ち的にもすっきりしますよね。

かなーり前に社内恋愛を経て、結婚に至った者です。
夫が年上だったこともあって食事はたいてい出してもらいました。

でも、お茶代や映画代の負担やプレゼントなどで、自分の中ではトントンにしていました。男性がすべて払うのは、かなーり前のビンボーかつ若かった自分でも抵抗はありました。

今は、生活費をを充当する立場なので、なんか割り切れない気もしますが(笑)

もし、縁あってパートナーになっても、ばっちり割り勘!ではなく、上手に話し合って楽しい時間を過ごしていくといいと思いますよ。

  • 回答者:ハイボール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイボールさん、ご回答ありがとうございました。

社内恋愛を経て、ご結婚された方のご意見、とても
参考になります。

そうなんです。

おつきあいするときに、
どんなに収入が彼より少なくても、
「彼女」というだけですべて払ってもらうのに、
まず自分自身が抵抗あって。

わたしからきっばり言いました。

でも長くおつきあいしたいし、ハッピーエンドにしたい。
少しずつ話してみますね。

ありがとうございました。

男の人がすべて払うのが当たり前の時代は終わってますね
今ではお互いで金額を決めて遊びに言っています
誕生日には食事をおごってもらいます

  • 回答者:としえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん、ご回答ありがとうございました。
お互い金額を決めて遊びに行くというのもいいですね。
参考になります。

わたしは彼の誕生日も割り勘にしてしまいました。
(ごめんね…涙)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る