すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たけのこ、山菜が旬ですが、おいしい食べ方を教えてください。
山菜が嫌いな人でも食べられる工夫がありましたら教えてください。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-04-30 23:12:56
  • 0

並び替え:

そのまま山菜は、

薄切りにして、

素あげして、塩を付けて食べます。


てんぷらにしてもとってもおいしいです。

  • 回答者:おゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山菜にもち米を入れて山菜おこわにするとおいしいです。
みそ汁に入れてもおいしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タケノコはこんがり焼いて醤油をたらして食べるのが好きです。熱々は最高です。

山菜はもち米で山菜おこわを作って食べます。
山菜をダシで煮て、もち米と炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たけのこの天ぷらが大好きです。

たけのこを先に甘辛く煮込むんです。

それから天ぷらにしてすぐ揚げるとそのままで食べられる美味しさです。

天つゆに大根おろしを入れて食べても美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混ぜ込みご飯にして食べたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

てんぷらが1番食べやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

てんぷらでございますね

竹の子も根の部分はてんぷらにします

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新鮮なものを煮て、酢味噌に山椒をのせて食べるのがいろいろやりましたが一番でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たけのこの土佐煮がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊き込みご飯が一番ではないでしょうか?
香りがよいし、食欲もわきます。

ご参考に(頭にhをつけてください。)

ttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/8400_%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%94%E9%A3%AF.html

ttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001448.asp

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天麩羅にするといいですよ。
香りや苦味に抵抗があるなら、エビ、イカ、貝柱とかき揚げにするとぐっと食べやすくなります。
それにローズソルトなど岩塩を少しつけて食べると美味しいです。
春の素材の香りを楽しみたいので、抹茶やショウガなど香りの強いものは使わないです(私の場合)

  • 回答者:明日葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天ぷらが一番ですね。
タケノコ、山菜の天ぷらはわたしの大好物です。
抹茶塩をつけて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、山菜が嫌いです。
たけのこは、上のうすくてやわらかい部分は好きなのですが
硬くて厚く切ってあるものは、あまり好きではありません。

そんな私でも食べられるのは、炊き込みごはんです。
たけのこは、薄く小さめにして、山菜も細かく切ってあるものを
醤油味の炊き込みごはんにしてもらった時は、美味しいなと感じます。

よくピーマンやにんじんなどが、嫌いな子供に小さく切って入れるというのがありますが
そんな感じで山菜も細かくなっていると、醤油の味が染み込んで食べやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

筍と鶏肉のすき焼き煮

http://cookpad.com/recipe/1100321

この回答の満足度
  

やっぱり炊き込みご飯でしょうね。
やわらかくなりますし、味も濃いめにつけたら食べやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かくし、甘辛くして いなりずしの具にしたり
チラシにしてもいいでしょう
これなら 食べれるでしょう

  • 回答者:ヒーやん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る