すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

奈良県のお寺・神社で、あなたが行きたいところ、又は、あなたが今まで行ったことがあってよかったお寺・神社はどこですか? ただし、東大寺以外で。

  • 質問者:遷都君
  • 質問日時:2010-04-30 23:13:09
  • 0

並び替え:

春日大社もお勧めです。
ぜひ行って見てください。

三輪神社や、石上神宮もいいですね。

秋のもみじの季節だったら談山神社や龍田大社もいいです。

神社ばかりになってしまいましたが、お寺だと、法華時、中宮寺、橘寺、岡寺、壷坂寺、円成寺などですね。

  • 回答者:みく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺です。

教科書にもよくのっていたので、

歴史ある有名なお寺はいいですね。

  • 回答者:おゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺に行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金閣寺がよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大和盆地を借景にした庭園が美しい慈光院(じこういん)。
借景庭園は京都に多いですが、奈良でもあります。茶室で一服しながら雄大なパノラマを見てみませんか

この回答の満足度
  

長谷寺;桜の季節に行きました。かなり大きなお寺なんですが、その全体が桜に(それもいろいろな種類の)包まれているようで、まさに極楽浄土という感じがしました。今まで見た桜のうちで一番のお気に入りの場所です。

大野寺:長谷寺の近くのお寺。小糸桜(しだれ桜)が有名ですね。宇陀川対岸にある磨崖仏とのコラボもすばらしいです。

おふさ観音;春・秋のバラと、風鈴祭り。境内いっぱいに涼やかに鳴る風鈴をみると、夏がきたなぁ~という感じがします。境内にある茶店で食べるかき氷もおいしいんですよ!おすすめです~。

霊山寺:近鉄富雄駅からバスで南下していくバラのお寺。バラの時期にはティールームでバラのアイスクリームがいただけます。結構広いお寺で、バラ園以外にも見ごたえがあります。奥の院までの道は原始林に囲まれていてとても神聖な感じがします。

金剛寺:花の寺。今日いってきたのですが、今ちょうどぼたんが満開でとてもきれいでした。ぼたん以外にもクレマチスや桃色たんぽぽ、大てまりなども見頃。お庭を大切に手入れされているようすがうかがわれました。

般若寺:コスモス寺として有名ですね。かわいらしい石仏とコスモスのコラボがすてきなんです。お寺の前に植村牧場というのがあって、アイスクリームや牛乳がおいしいです。

  • 回答者:まりりん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺に行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺でございますねえ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、有名な法隆寺です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺に行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺に行ってみたいです。著名ですから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桜井市の狭井神社です。
大神神社の近くにあり、山の辺の道のルートにもあります。神社の奥に神水が湧き出る泉があり、おいしいお水が飲めます。水の持ち帰りもできます。ここの水の飲むとすがすがしい気持ちになれます。

あとは東大寺の隣にある氷川神社です。ここのしだれ桜が好きです。
何年か前の日曜の夕方にしだれ桜を見に行ったら、社殿の軒下にお酒の樽が「ご自由にお飲みください」状態で置かれていて、お神酒をいただきながらお花見をしました。ちょっとトクした気分になりました。

奈良県のお寺は入場料が必要なところが多いので(しかも高い!)、つい入場料が要らない神社ばかりに言行っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親鸞上人、蓮如上人、聖徳太子などがまつられていると言われている佐味田の教行寺に行ってみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬師寺がいいですね。
坊さんの説教も聞く事ができて気持ちがすっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法隆寺です。霊験あらたかな場所と思うできごとを体験したので。
薬師如来、壁画、火事・・国宝ばかりのお寺であり何ともいえない場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたいのは、唐招提寺です。
日本画の巨匠。東山魁夷氏の襖絵があるので、それをぜひ見たいです。
長野の美術館で、東山魁夷の絵を見てからずっとファンです。

http://www.toshodaiji.jp/about_mieidoh.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだと「長谷寺」の牡丹 見事の一言
もしくは「室生寺」の石楠花 ここも綺麗
そして6月は断然「紫陽花寺」で有名な矢田寺 他の紫陽花園がみすぼらしく見えます
または「バラ園」のある名前が出てこないな
近鉄「富雄」から「バス」に乗ってゆくんだけどな~

  • 回答者:寺尾 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橿原神宮が好きで、昔はよく初詣に行っていました。大阪から、電車に乗って。
参道にお店が並んでて、兄が1本1000円くらいの串の焼き鳥を食べていたのが思い出です。
高すぎるというのはわかっていたが、ど~してもど~しても、食べたかったらしいです。

  • 回答者:かみの反対 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南の方の定番だと思いますが、長谷寺と室生寺です。

ちょうどこれからは、
長谷寺なら牡丹、室生寺は石楠花が見ごろだと思います。

でも、混むかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法相宗大本山 興福寺に行きたいです。

この回答の満足度
  

薬師寺に行きたいです。
コンサートあるみたいなので訪れてみたいです。

  • 回答者:ハイザック (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

桜井市の長谷寺、談山神社はいいですよ。
何度か行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたいところはもうありません、行きました
良かったのは法隆寺でした。

  • 回答者:ヒーやん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る