すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

火災探知機はどの程度で探知するのでしょうか?家で鍋や焼肉しても探知しませんよね?家とホテルなどに設置している物は感度が違うのでしょうか?

  • 質問者:鍋焼き
  • 質問日時:2010-05-01 13:52:38
  • 0

我が家も火災報知機付いてます。
鍋や焼き肉は良くしますが全く大丈夫ですよ。
その程度で探知されたら普通に生活できませんもの。
心配ないですよ。

  • 回答者:さる (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家用は感度が低いけど。
ホテル用は敏感です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で鍋や焼肉しても探知しませんよね
感知しますよー

煙式、熱式の2種類があります。

設置場所、を踏まえて、設置されるとよいでしょうー
 ホテルでは、煙式が多いでしょう。

  • 回答者:センサー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家のものは煙も感知します。
焼肉をやっていたら、見事に感知してしまいました。
大騒ぎでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

探知機の家のものは 煙探知機と熱探知機があるので煙探知機を買って設置したら
煙に反応するので探知する可能性があります。
熱探知機でしたら大丈夫ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉の煙ではけいほうははっしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱と煙の両方で感知しているのでその程度では大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般に、普及しているものは
煙感知式と温度感知式の二種類あります。
我が家では、煙間知識をキッチンに設置しています。
先日の早朝、聴き慣れない音がしたので起きて確認すると
警報機が作動していました。
原因は、直下に置いてあった炊飯器から出る蒸気と判明しました。
少しでも、離れていれば大丈夫かもしれませんが
真下では、おそらく反応すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家とホテル、というより
探知機そのものがなにを探知するかの違いでしょうね、
煙だったり温度だったり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのアパートに大家さん依頼で付けに来てくれた業者さんが言ってましたが
煙に反応するタイプと、熱に反応するタイプがあって、
このアパートには、熱に反応するタイプを付けます、ということでした。
鍋焼きさんのお宅も同じタイプかもしれませんね。

  • 回答者:たらこ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションや一戸建て、ホテル、病院などすべて感度がちがいます。
集中的に報知器を管理しているマンションなどは、
管理室で火災報知機の感度を設定できますが、
一戸建てでは管理などできません。

魚の焼く煙や焼肉の煙などでもなる場合もあります。
あとはお風呂の水蒸気が火災報知機のある場所に流れるとなる可能性もあります。
お風呂のお湯をためている間、
お風呂のドアを開けておいて火災報知機がなった例もあります。

室内で焼肉をしないでベランダや屋外で魚を焼いてください。

  • 回答者:フンころムシ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うち(賃貸ワンルーム)にあるものは
焼き肉の煙で煮反応します。
2回ほど同じマンションの方に迷惑かけました。
(すぐには止まらないんです、音が)
たまに同じマンションでならしてる人もいます。
あーきっと焼き肉してるんだろうなーって
匂いもするし思いますね。
職場ではたばこの煙というより、
熱の変化に反応するのでたばこは吸うなと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に炎がメラメラと燃えるくらいでないと滅多に感知しませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭用は感度下げています。デパート等の感知器は敏感です。タバコもやばいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱感知器の場合、ゆっくりとした温度上昇なら感知しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る