すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「自転車」←なんと読んでいますか?
(純粋にアンケートです。国語の問題ではありません^^)

1.書く場合の「ふりがな」を教えてください。
2.読む場合の「発音」で教えてください。
3.小学校時代を主に過ごされた都道府県名を教えてください。

地方によって違うのかどうかを知りたいので、1・2・3とも書いていただきますようお願いします。

また、回答が不明瞭な場合のみ補足をお願いすることがありますので、お礼コメントメールを開封している方のみご参加くださいマセ。

===補足===
沢山のご回答、ありがとうございます。
「怪物くん」が始まるので本日のネットはここまでとさせていただきます。
現在65件頂いていますが、夜の部の方もいらっしゃると思いますので、
明日ネットに繋いで、100件をめどに終了する予定です。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:おぅ、いぇ。
  • 質問日時:2010-05-01 17:43:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ちょうど100件(と補足に書いたせいか^^;)で止まったので終了させていただきました。
実は、私の好きな東京出身の某歌手さんが、ハッキリと「じでんしゃ」と発音されている(HNがヒントだったわけですが)ので質問してみました。
何人か書かれているように、自分は「じてんしゃ」だけど周りに「じでんしゃ」と言う人がいる、というのは私もあったのですが、
もしかすると東京のほうの人がそういう発音なのかな?と思ったからです。
初めのお二方が「じでんしゃ」続きだったので予想が的中かとドキドキしましたが(笑)
100件集まってみると、どうやら都道府県で括ろうとするのは無理があったようです^^;

ちなみに、「じでんしゃ」の発音をする、と回答されたのは 14件/100件 で
東京3、千葉2、あと1件づつで北海道・宮城・栃木埼玉・神奈川・富山・愛知・京都・福岡・でした。
東京は3/14件中、千葉も2件/5件中 だったので都道府県別にするには微妙、でした^^;

書くふりがなについては、やはり「じてんしゃ」が100%でしたね(笑)
あと、アクセントの置き方や、他の呼び方もたくさん書いて下さり、
個別にコメントできなくてすみませんでしたが、とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じでんしゃ
3 愛知県

不思議です。読む時は濁っていることに今気がつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し言葉に、どちらが正解という感覚もないのでベストは大変悩んだんですが、
ベストは選ぶ主義なので匿名希望さんに差し上げます。
このアンケートで気づいて下さった、この回答にニンマリしてしまいました。
意識せずに使っている方がおおいのかもしれませんね、「じでんしゃ」

並び替え:

1.じてんしゃ
2.じ・てん・しゃ ※てん、を強く読む
3.大阪府

  • 回答者:とりとる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。じてんしゃ
2。じてんしゃ(じにアクセント)
3。神奈川

ちゃりとも言います。でも読む時はじてんしゃ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ 
3 山口

  • 回答者:ほぅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①じてんしゃ。
②じでんしゃ。
③福岡県です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ(アクセントは「じ」)
3.東京です。

  • 回答者:子供は「じれんしゃ」って言います (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「じてんしゃ」です。(書く場合)
2.「じてんしゃ」です。(読む場合)
3.小学校の時は、神奈川県で過ごしました。

今は宮城県に住んでいますが、たぶんまわりの人も「じてんしゃ」と言っている人が多いような気がします。

でも「じでんしゃ」と発音する地域があると聞いたことがあるような気がします。
(どのへんかはわかりませんが)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 山梨

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、東京都

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. じてんしゃ
2. じてんしゃ
3. 長野県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 抑揚はほぼなし。しいていえば「じて」が強めに発音。
3 東京(それまでが浮草のごとく移動)

  • 回答者:怪物くんは懐かしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. じてんしゃ
2. じてんしゃ
3. 大阪府です。

  • 回答者:tt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ

2.じてんしゃ

3.広島県東部

漢字を読む場合は「じてんしゃ」ですが
会話では「チャリ」「チャリンコ」と言います

  • 回答者:バイクはゲンチャリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、神奈川県

昔はちゃりんこって言ってました!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. じてんしゃ
2. じてんしゃ
3. 大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ  です。
2 じてんしゃ です。
3 大阪 です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 大阪府

です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ

2.じてんしゃ

3.大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じでんしゃ
3.京都

ああ…今まで意識したことなかったけど違う…;;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:「じてんしゃ」です。
2:「じてんしゃ」です。
3:東京都です。

ちなみに、埼玉県出身の妻は、「じでんしゃ」と読むことがあります。私も気になっていましたので、ナイスなアンケート、ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. じてんしゃ
2. じてんしゃ
3. 東京

です。

  • 回答者:匿名くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.奈良県です。

笑いを取ろうと「1.チャリ」って書こうかと思いましたが
年齢を考え思いとどまり、コメント記載に留めました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じてんしゃ
じてんしゃ
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.香川県

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、広島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、福島県

  • 回答者:77 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.東京です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.宮城県

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.福島県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2、じでんしゃ
3、栃木県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.大阪です

実はテレビの中や周りの人が「じでんしゃ」と言っているように聞こえて、気になって仕方がなかったです。本人は「じてんしゃ」とおっしゃっているつもりなのでしょうか。
方言かなとも思いましたが、あまりにも多くの人が言っているように聞こえるので。

  • 回答者:じでんしゃ・・・って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.東京都

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.北海道

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 生まれてからずっと埼玉です。福島出身の両親も「じてんしゃ」
  といってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じでんしゃ
3.北海道
先生が青森の港町出身だったので、津軽の浜言葉ですこしなまっていた。

  • 回答者:けったましーんなごや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.千葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ (意識して読む場合)
3.宮城県

ちなみにしゃべる場合、じでんしゃと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1じてんしゃ
2じてんしゃ
3大分
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・じてんしゃ
2・・・じてんしゃ
3・・・埼玉です

  • 回答者:りぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.書く場合の「ふりがな」は、「じてんしゃ」です。

2.読む場合の「発音」は、「じてんしゃ」と平坦に発音しています。
  小学校時代は「じでんしゃ」と平坦に発音していた気がします。

3.小学校時代を主に過ごした都道府県名は、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じでんしゃ
3.千葉県

  • 回答者:プライス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃのてが強い
3.北海道

じでんしゃの人もいるのかしら

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. じてんしゃ
2. じてんしゃ
3. 福岡県

学生時代は「チャリ」とも言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ。 2、じてんしゃ。 3、長崎県。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.兵庫県

じでんしゃと言う人もいますね。よその地方の人なのかな?

  • 回答者:公転車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1じてんしゃ
2じてんしゃ
3東京です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.千葉県です。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.山梨

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ

2.じてんしゃ

3.大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、広島県

『じてんしゃ』の他、『チャリ』や『チャリンコ』と、
言う人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃです
3 長崎県

たまに、「チャリ」っていう人もいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「じてんしゃ」と書きます。

2 「じてんしゃ」と発音しています。(「て」にアクセントが付きます。)

3 生まれてから、ずっと東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ(強弱がなく棒読みです)
3、秋田県

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃです。そのままで。
3 沖縄県

  • 回答者:サムエル (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:じてんしゃ
2:じてんしゃです。
3:岡山県えです。

===補足===
岡山県えです・・・えが入ってしまいました。
すみません。岡山県岡山市です。

  • 回答者:しゃが強め (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます^^

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ(「て」にアクセント)
3.徳島県

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、熊本県

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ

2.じてんしゃ(JITENNSHA)

3.宮城県

自転車、チャリ、チャリンコ、ママチャリ、カマキリと言ってましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カマキリ、顔の高さにハンドルがあるやつですよね。
運転難しそうです(笑)

1.じてんしゃ
2.じ”て(←若干強く発音)”んしゃ
3.東京都葛飾区水元です

===補足===
何気なく声を出して読んだら「じでんしゃ」と言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音読して下さってありがとうございます^^

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.愛知県

です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1じてんしゃ
2「て」のとこが少し上がります
3佐賀県

  • 回答者:ゆい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 「 じてんしゃ 」 です。

2. 強く発音する部分は無く、棒読みな感じです。

3. 東京都です。

「じ」を強く発音する人もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じてんしゃ
3、兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.鹿児島県

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.香川県

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.愛知県
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-じてんしゃ
2-「てん」 が高い発音
3-大阪

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1じてんしゃ
2じでんしゃ
3富山

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じテんしゃ と じてんしゃ→  の両方。 jitensha
※前者は、テにアクセント
※後者は、ほぼ抑揚なく。後者をどう表記してよいかわからず…じてんシャ?かな)
3.東京都(西東京)

うちは、母が大阪なので、もしかしたらその影響はあるかもしれません

  • 回答者:ハーフ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーフ(笑)ウケました。
お母様譲りのアクセントにも納得です。

1.じてんしゃ

2.じてんしゃ

3.東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ  「て」がもっとも強く発音します。
3 大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1じてんしゃ
2じてんしゃ
3大分県

です。
どこかの県の読み方が違うんですか?
確かに純粋なしつもんです★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. じてんしゃ
2. じてんしゃ
3. 大阪です。

じてんしゃかチャリって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ

2 じてんしゃ

3 岐阜県

じでんしゃと発音する人もいるのですか?
ちゃりんこ とか けった という表現もしていました。

  • 回答者:フンころムシ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.徳島県

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.京都府

以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 神奈川県

  • 回答者:かでんまん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じてんしゃ
2、じでんしゃ
3、東京です。 正解は「じてんしゃ」ですが、「じでんしゃ」と言っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.群馬県

たま~に他人が言ってる中で 「 じでんしゃ 」 と聞こえるときがあります。
本人はそう言っているか、それとも私の聞き違いかまではわかりません。

===補足===
「じ・てんしゃ」 と “てん” にアクセントを持っていく場合と
「じてんしゃ」 とフラットに発音する場合の2通りを使ってますね、私の場合。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく追記していただき、ありがとうございました。
アクセントも所によって違いますよね。
今度また項目に入れて聞いてみようと思います^^

1 じてんしゃ

2 「じ」の音は低め、「てんしゃ」は「じ」より1つ上の音?のような。

3 神奈川県


2が変なことになってますが、ご了承くださいませ^^;

  • 回答者:匿名希望です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3.北海道

  • 回答者:どさんこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じてんしゃ
2 じてんしゃ
3 富山県

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ(「て」にアクセントがつきます)
3.大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じてんしゃ
3東京都

です。

  • 回答者:さる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.転を強くは強くする
3.神奈川県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)じてんしゃ
2)じでんしゃ
3)東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じてんしゃ
2.じでんしゃ
3.神奈川

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る