すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

スカパーなどの有料放送を、DVDなどに録画して個人的に楽しむことは許されるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 23:46:37
  • 0

並び替え:

売るなどしなければ、

許されます。

個人的であればOKです。

  • 回答者:らんあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

許されています。個人的に楽しむのは問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

許される .

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人で楽しむなら許されます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは問題ないと思います。
ですが、他人にあげたりするのは
問題ありになってしまうことがあります。

  • 回答者:朱莉 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人で楽しむだけなら問題なしと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外に持ち出さなければ問題なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん個人的に楽しむためだけなら問題ありません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に楽しむためだけなら平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
売らなかったりしたら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に楽しむだけなら大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんOKです。
個人的に楽しむぶんには問題ありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に楽しむことは許されます。
ラジオやテレビも同じですから。

気になることは、有料放送なので、料金を支払っていることが前提になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないです。自分もよく音楽系のチャンネルを
DVDに録画してます。
あくまで個人として楽しむだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。大丈夫です。許されます。
売ったりしてはいけません。
家庭などで鑑賞するだけなら問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

著作権法第30条の規定ですが
「 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。」
とあります。

これは家庭内で個人的に見る場合は、複製しても良いということです。
なので、DVDにしたものを人にあげたり、売ったりすると違反となります。

↓このサイトの解釈が参考になりますよ。
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sitekisiyou.htm

  • 回答者:へのへのもへじ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん許可の範囲なら許されますし、出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん許されていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る