すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生活するのに車がないと不便な地域にお住まいの方に質問です。
車を運転時の気持ちとして、どれが一番当てはまりますか?

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
2 怖さを感じるが、しょうがないので運転している。
3 自分では運転しない。(常に誰かに乗せてもらう)
4 その他(他にあれば記入をお願いします)

ちなみに、うちも車がないとどこにも行けない田舎ですが、
私自身は運転が怖くてしょうがありません。(なので、運転は必要最低限のみ)
ですが、周りのみなさんを見ると、ごくごく普通に運転をしているように見えたので、
本当のところはどうなんだろうと聞いてみました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 09:37:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。

やはり、運転を特に苦痛に感じていない方が多いのですね。
楽しんでいらっしゃる方も多く、その理由を読んで、なるほどなあと納得しました。

また、私と同じように、怖さを感じながらもしょうがないので運転しているという方もいて
ちょっとほっとしました。
車がないとどこにも行けないので、ホント、しょうがないですよね。
これからも安全運転でがんばりましょう。

ベスト回答については、正直悩んだのですが、私に安心感を与えるコメントをくださった
『とくめい (質問から8時間後)』様に決めさせていただきました。

これからも、運転は嫌々することになると思いますが、慎重な運転を心がけたいと
思います。
どうもありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

運転が好きなので苦痛に感じたことはありませんね。

ただ、私みたいに運転するのに何の抵抗も無く慣れた人間は事故を起こしやすい傾向があります。
運転するのが怖いというぐらいがいろんな所を注意するので緊張感が持続して事故が起こりにくいみたいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
ホッとするコメントをいただき、本当にありがとうございます。
私は事故を一番心配しているので、この言葉はすごくうれしかったです。
これからも、慎重な運転を心がけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

1.車を運転することは、特に苦痛ではないですね。
それどころか「好き」な方です。(本当はバイクの方が好きですが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

生活に不可欠なものなので、怖がっていたら生きていけないって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

うちも自転車に乗ってる人がほとんどいない田舎です。
スーパーとかもみんな車です。
子供のころからそれに慣れてるので
当たり前な感じですね。
特に私は女性ですが運転に自信がありますし、
運転するのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、すごくかっこいいです^^
私は、他の車の迷惑にならないように運転することだけで精一杯で
なかなか楽しむ余裕がないです。
運転が得意な女性は、本当にかっこよく見えます!

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

ですね。
足みたいなもんです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は 
1、特に苦痛ではない  ですが、  

冬場は積雪の多い地域なので
2、怖さを感じるが、しょうがないから  
  
出来れば車での外出は必要最小限に抑えたいです。

  • 回答者:雪道はこわい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
ですね、、

車を乗って、40年ですが
乗ってて楽しいって思わないし
昨年、買い換えた車(世間で言う、高級車)も通勤用って感じですね
近所は軽トラですし、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他(運転するのが楽しくて、自分が進んで運転したい)

元々、車やバイクが好きなので運転するのが楽しいですね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進んで運転したい・・・すばらしいです。
運転は、趣味にしていらっしゃるのでしょうか?
楽しみに感じられるのは、本当にいいですね^^

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
既に生活の一部みたいなものですから、特に苦痛も不安もありません。
冬の雪道はそれなりに緊張しますが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車を運転することは、特に苦痛ではない
 というか全く苦痛ではないです

 ごく普通ですよ。乗らないとペーパードライバーになっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 怖さを感じるが、しょうがないので運転している。
以前は車を運転する仕事していたくらいなので怖さを感じたことなどなかったのですが、24歳の時にたて続きに事故にあい運転が怖くなってしまいました。
スピード違反&信号無視の車に突っ込まれた時には死ぬかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車を運転することは、特に苦痛ではない。
免許を取ったばかりの頃は運転への恐怖感があり、運転することに抵抗がありました。
ですがほぼ毎日乗るようになってからは、運転することに慣れて恐怖心や苦痛を感じなくなりました。
今は運転することに苦痛は全く感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 車がないと生活していけませんが
  正直運転めんどくさいです。
  今通勤時間が1時間ぐらいかかるので ホント大変です
  朝混むし・・・・

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
生活必需品なので苦痛ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車を運転することは、特に苦痛ではない。   です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 怖さを感じるが、しょうがないので運転している。

乱暴な運転をする人が多いので慎重に運転しているため為
気疲れしますがしょうがないので運転しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気疲れ・・・わかります。
きちんと流れに乗って走っていても、よく煽られますし
(車が小型車だからだと思います)、そうすると面倒なので
避けられるところで一旦止まって、その車を先に行かせたりとかしてすごく気を使います。
何もないところでいきなりブレーキを踏まないとか、
他の車の迷惑にならないよう、ちんたら走らないとか
私なりにすごく気をつけて運転しているつもりなんですけど、ホント、よく煽られます。
田舎だからなのでしょうか、スピードを出す運転の人、多いんですよね。。。

2 怖さを感じるが、しょうがないので運転している
センスが無いのか運転が下手で怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

我が家も車がないと不便な所に住んでいます。
私も買い物程度で近場を運転することがほとんどですが
運転歴は21年になるので運転する事は苦ではありません。

  • 回答者:クリスタル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

私のところも、車がないとどこにも行けない地域です。
バスは1日1本だけしか運行してません。

何処に行くのにも車を使います。
私の妻は運転が苦手でよくぶつけます。
ホントに近所しか運転しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 自分では運転しない。(常に主人に乗せてもらう)

運転免許は持っているのですがもう10年以上乗っていません。
一度壁に車をこすって主人に怒られてそれっきりです。
もともと運転には自信がなかったのもあります。
20分ぐらい自転車をこげばスーパーがあるので普段はそこまで頑張って行っています。
休日になったら主人に車に乗せてもらいまとめ買いしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、休日にまとめ買い派です^^
普段は、よっぽどでない限り、車には乗りません。
もちろん、車がないとどこにも行けないので
まったく乗らないというわけにもいかないのですが、
少なくとも買い物は、いつも主人に連れて行ってもらっています。

3 ペーパーなのでちょっと自分では怖いです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

人口7万人くらいの小都市で、駅から徒歩で15分(1Kmちょっと)の所に
住んでいます。
バスは、本数が少なく行きたい箇所に直接いけませんのでほとんど利用しません。

約40km離れた職場に通勤していた頃は、その日の気分で電車だったり、車だったり
でしたが、やはり悪天候の時は「ドアtoドア」で車は便利でした。

現在は、退職し殆ど車に乗る事はありません。重い荷物がある時や急ぐ時くらいで
しょうか。
ウオーキングを始めましたので、片道4~5kmくらいならかえって運動になるので
ひたすら「徒歩」オンリーです。(1日10km以上を目標としています)
母親の通院のときは仕方なく「アッシー君」やってはいますが、月に2~3回くらい
ですので、かえってバッテリーが上がらないかと心配です。
私の家は、自分しか運転するものがいませんので仕方ないです^^。

以前は車というか、運転そのものが好きだったので。・・・だけどスノータイヤに代える
時などは、ほとんど乗らないのにと億劫になる事もあります。でも運転しないと段々
運転する事自体がイヤになると思いますので、運転する事になにか楽しみをもたれ
たら如何かと思います。

  • 回答者:運転にもなにか楽しみを (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただき、ありがとうございます。
私の場合、理屈じゃない恐怖心といいますか、
とにかく事故を起こすのではないかと怖くて怖くてしょうがないのです。
いざ、実際に車に乗ってしまえば、周りを慎重に確認しながら運転しますので、
乗っていない時ほど、恐怖心は多少薄れるのですが。
楽しみは、残念ながら、今の私にはちょっとむずかしいようです。。。

2 怖さを感じるが、しょうがないので運転している。

運転自体は好きですが、運転の荒いドライバーや交通ルール無視の自転車や歩行者、危ないと思うことは多々あります。また、運転していないとわからないこともあるので、いろいろな道を覚える様に運転しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

何回か引越しをしても、
車が無いと生活できない地域ばかりに、もう数十年住んでます。

通勤も買い物も、車が無いと事実上不可能で、
病気で寝込んででもいないかぎり、クルマに乗らない日はありません。
運転は恐いという気持ちも、ずっと忘れていました。

殆ど歩かない生活に、どっぷりと浸ってしまっています。

  • 回答者:めけいぬ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
最初は怖かったけど・・・
何年も運転してたら慣れました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:もう長年運転してますから。
とにかく人一倍慎重に運転するので怖さもありません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
免許取立ての頃は、怖さを感じていましたが、段々となれていきました。
最寄のバス停まで2キロ、駅に出るにはそのバスで30分というところに住んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の運転はしないとき特に寝ているときなどは不安感が募ります
しかし実際運転しているときはよほどの道で無い限り不安感は感じません。へんなものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、なんか同じです。
私も、運転していない時の方が怖さを感じます。
いざ、車に乗ってしまえば、すごく慎重に運転するせいか
乗っていない時ほど怖さは感じないのですが。
なんででしょうかね?^^;

2 怖さを感じるが、しょうがないので運転している

一度、ぶつけられた経験があるので車に対して若干怖い気持ちもあります
一人の時は近場での買い物しか行きません。

  • 回答者:うにっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない

雪国なので冬のつるつるに凍った道は怖いですが、それ以外は平気ですね。
主人が通勤に使っていて基本的に買い物は徒歩なので、車で買い物に行ける時は「ラッキー!」って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

車を利用している生活が長いので平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない

もう車生活が長いので、怖さはないです。
毎日乗っているので苦痛も感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
運転するのが楽しいし気分転換にも
なります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

しかし、一歩間違えれば人殺しの凶器になると言う事を常に意識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も常に、走る凶器になるということは意識して運転しています。
事故を起こすことが異常に怖いのです。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

むしろ純粋な喜びでもあります。
大きな声で歌も歌えますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌ですか。いいですね^^
喜びを感じることは素敵なことだと思います。
私も、鼻歌程度を歌うことはありますが、でもやっぱり運転は怖いのです。。。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
車の中だけが自分の居場所って気がします。
自分だけの空間で楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいと思えることは素敵なことですね。
自分だけの空間・・・なるほどなと思いました。
私も、そのように感じられたらいいのですが。
(ちょっとそこまでの余裕がない^^;)

1 苦痛どころか楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
運転するのが好きなので近距離とわずどこへでも行ってしまいます。
でも、ちょっとそこまでの距離の買い物で運転するのは面倒なのであまり好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便なところに住んでまして一人に一台必要です。
1です。
もともと運転するのが好きなので苦痛には思いませんがどこに行くのも車なのでガソリン代が気になります。

  • 回答者:nana (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
運転することは好きなのですが
運転の荒い・下手な人がいるので
それを見るとイライラしていやですね。

  • 回答者:特命 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が必需品の地域に住んでいるものです。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

です。
でも怖い目にはあいたくないので、意識して運転するようにはしています。
ぶつかりでもしたら凶器に早変わりですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
走る凶器になるということは、私も常に意識しています。
運転が怖いので、より慎重になっています。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

毎日のことなので慣れました。
自分で運転するよりも、運転の荒い他人の車に乗る方が怖いです。
高速道路だけは恐怖心を感じるので自分では運転しません。

徳島在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
私も田舎暮らしです。バス停も近くにないので車がないと不便です。
運転は好きなので苦痛ではないですが、ガソリンの高騰が苦痛です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の怖いけど運転する。

買い物で使います
交通量の少ない時間帯を選んでいます。
今精神的に病んでいるので薬を飲んでから出かけるように注意しています。
普通に運転できる人が羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
普通に運転できる人がうらやましい・・・私もそう感じます。
私は、事故を起こしてしまうのではないかと異常に心配してしまうんですよね。
なので、運転が怖くって、怖くって。

余計なお世話かもしれませんが、あまり無理をせず、がんばりすぎないようにしてくださいね。

宮崎のド田舎在住です

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

です。

  • 回答者:まんさく (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。

ここに住んで早40数年、慣れました。
運転暦も26年になります。
しかし、車が不要な所での生活にあこがれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
車が不要なところでの生活・・・私も非常にあこがれております^^

1 車を運転することは、特に苦痛ではない。
です。

運転は苦痛に感じたことはないです。
田舎の宿命ですが移動に時間がかかるのが少し面倒に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る