すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

メラノーマの細胞を取って検査してもらうには、皮膚科へ行けばいいですか?
またこの検査はいくらくらい値段しますか?

• 質問者:のんこ
  • 質問日時:2010-05-15 23:42:46
  • 0

並び替え:

メラノーマ(悪性黒色腫)を診断するときに使用される医療機器のダーモスコープでの診断は比較的安い値段で診察してもらえるため、ちょっと怪しいな・・・とおもったときは皮膚科にいって診察してもらいましょう。
ほくろのがんとも言われる「メラノーマ(悪性黒色腫)」は極めて悪質な癌で、致死率が異常に高い癌として有名です。

この病気は日本人でも多く見られるようになってきましたが、以前までは白人に多くみられた病気です。
その理由は白人はその名の通り肌が白いですよね?
肌が白いということはそれだけ紫外線などにも弱いために昔は白人によく起きた病気がメラノーマ(悪性黒色腫)という癌の病気でした。

しかし最近では日本人にもこの病気が増えているのが現状です。
メラノーマ(悪性黒色腫)と良性のほくろを見分けるには今まで色々な検査が必要されてきましたし、そのための診察代も高かったんです。
ただ、医療が発達につれてダーモスコープというのが開発されてから、難しい検査も必要なく皮膚科の専門医が見ればすぐにわかるくらいになっています。
拡大鏡で見分けるダーモスコープ検査が医療保険の対象となっていますので安心して検査を受けれますよね。
痛みなどもまったくなく熟練した専門医だとすぐに結果が分かる優れものです
検査費は三割負担でも百円以下と格安です。
検査代の他に初診料がかかりますが、行くのは皮膚科です。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る