すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

気の乗らないお誘いに、どうやってお返事しようか迷っています。
相手はちょっとお世話になっている人です。
子供を通して知り合った、つまりはママ友です。今は子供達も大きくなりママだけの付き合いをたま~にしているのですが、12歳年上で、お子さんも3人育てており、子育て中は何かとお世話になりました。
嫌いなわけではないので、ランチとか、その辺で会うのは構わないのですが、今回は歴史上の人物の展覧会を見に、遠出です。
その人物にも興味はないし、子供以外のことではそんなにおしゃべりすることもなくなってきました。
ことに最近は、子供の通っている学校の自慢話しかしません。(可愛くて可愛くてしょうがないようで)

興味がない、忙しいでも理由になりますが、違う事ならお付き合いしますよという文章しか書けなくなっています。
何か気の効いた、うまいお断り、もう誘わないで欲しい気持ちがやんわり伝わるような返信、あるでしょうか。

  • 質問者:行っちゃえば楽しいんだろうけど
  • 質問日時:2010-05-16 16:31:35
  • 0

並び替え:

その日は用事があるので、都合が悪い
最近は温度差もあって、体調が悪い。
実家の両親のところに行かないといけない。
子供の体調が悪い。
断り続けていれば、先方も誘いづらくなってくると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、

やはりここは、人のせいにするのがいいです。

実家の母や父、

義母。。(だれか一人)の調子が悪くて、

行けないの。ごめんなさい!!

と言うのがいいです。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかく誘って頂いたのですが、最近体調があまり良くなくて遠出には不安があるので申し訳ないんですが今回は遠慮しておきます。機会があればまた誘ってください。

というのはどうでしょうか?
もう誘わないでくださいと言うのが出ていないのでしたら、機会があればまた・・・を省いてもいいと思います。

  • 回答者:歴史館はねぇ・・・うん。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

石原都知事が
「ノーと言える日本」とか・・・・・・・

貴女自身が 好むのであれば これからもお付き合いされたら
もしも お付き合いが 負担に感じれば NOと されたら

人生なんて そんなに長くはありません
己の気の向くまま 好き勝手しても たいした問題ではありませんよ

この回答の満足度
  

その遠出が土日なら、「ご主人のNGが出た」で良いと思います

平日なら他の方意見のように適当な理由をつけて「今回は・・・」と。
でも断り続けると人間関係にヒビが入りますので、我慢も必要ですよね

お世話になっている人ということなのであなたは一緒にいるときにすごく気を使っているんだと思います

先方はあなたと一緒だと気持ち良い時間を過ごせるんでしょうね

正直に「歴史に興味がないけど、○○さんの頼みだし、もう少し他の人探してみて見つからなかったら、今回だけ」と言ってもいいかもです

その手の誘いは次回からはさすがに無くなるでしょう

  • 回答者:通りすがり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「困ったときには身内を病気にしろ」って教訓がありますね(笑)。
ご主人が病気で入院したことにして、その看病のために遠出できないとお断りしたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪いのでしばらくは遠出はできないというようなことを
書くと相手もそれ以上誘ってこないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家の用事があるといいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよね。
私でしたら
「ごめんなさいね。母が転んで骨折したので毎晩電話が掛かり来てくれと言うので
行ったりしているのよ。なので遠出は無理だし.しばらく家にいないと」というような
事を話します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忙しいので今回はごめんなさい、
又機会がありましたら、お誘いください

でいいと思います。
何回か断れば相手も気づくでしょう、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か高額なものを夫に内緒で買ってしまったのがバレてしばらくは家で大人しくしてろ!と叱られてしまって。。。と言えば遠出どころかランチなども誘いづらくならないですかね?^^;
ママ友ってたとえどんなにお世話になったとしても子供が成長したあとでもウマが合うというかずっとお付き合いして行きたい人とそうじゃない人がいますよね
そうじゃない人たちとは自然と疎遠になって行くと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠出は勘弁して欲しいですね。

中途半端にするとまた誘われそうなので
ぜんぜん興味がないから行きたくない と言うのが良いと思います。

そういうお気持ちなら、もう疎遠になってもいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味のない所に、興味のない会話をしながら出かけるというのは
なかなかしんどいですね。。
事情があまりわからないので一方的な意見になりますが

「家の人が遠くに出かけると怒る」とか
「今、節約してるので遠出できない」とか
いうのはどうでしょうか?

ちょっと難しいようなら、
誰か同世代くらいの人をなんとか誘って3人以上になれば
あんまり気を遣ったり、わずらわしい思いもなくなるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか招待状があるとかで誘われたので、誰かを増やすというのは私からは出来ないのです・・。
それも「興味あるでしょ?だから○さんなのよ」って感じで・・・。

相手が興味なく、あなたが興味あるものを探して。


今回、忙しくてご遠慮しますが、
****を今度ご一緒に行きませんか?

では?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今度は一緒に!ならお断りって感じが和らぎますね。

遠出の外出ですよね。
となればお金がかかりますから、経済的に今回は見送らせてもらうというのはどうでしょうか。
お子さんがいれば何かとお金もかかりますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにお金が掛かりそうなのです・・なので、見送りというのも正直でいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る