すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

子供がいてもモデルルームみたいに暮らしてる方に質問です。

○物の捨て方の心得
○子供と片付け・子供の物についての管理について
○日々心がけている事
○集めている物があれば教えてください。

よろしくお願いします

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-19 20:13:49
  • 0

並び替え:

モデルルームみたいな家ではないけれどwよろしかったら聞いてください^^

物の捨て方の心得・・・2年たっても着ない、使わない物 これは処分しましょう
たぶん10年置いてても使わないはず 早めに捨てましょう

子供と片付け・・・幼児なら一緒に片付けましょう どっちが早く片付けれるかな?などゲーム感覚で片付けをすれば子供も喜んで参加するかもw
なかなか片付けない子なら「これ誰のかな?いらないなら捨てちゃうよ?」ぐらい言って
ゴミ箱に捨てる振りをしましょ
なおす場所をまず教え込むことが大事です
子どもがお片付けを済ませたら 抱いて褒めたあげましょう

子供の物についての管理・・・子供に任せましょう
放ったらかしにしてるといらないとみなして捨てますよぐらいの管理でいいと思います
親は滅多やたらと買い与えない
これが基本何でもかんでも買い与えるのではなく我慢さすことを覚えさしましょう
買い与えるのは、何かのご褒美、お誕生日とクリスマスだけにして 
もらえた時の喜びを感謝できる子に育てましょう
すると子供は 物を大事にする子になります

日々心がけている事・・・早寝早起き規則正しい生活をおくること
朝起きたら身支度を整え洗濯機をまわして、玄関、トイレ、廊下、階段の拭き掃除をすること
無駄な買い物はしない
レンジ周りが汚れたらすぐに拭き取る
物を出したらしまう

集めているもの・・・ウエス(着れなくなった服などを四角に切ってレンジの汚れやトイレ掃除などいろんな汚れを拭き取るのに便利です)

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物の捨て方の心得
ってはないです。誰かにあげたり.ヤフオクに出したり.ガレージセールに出します

子供の片付け子供の物について
リビングには子供の物は一切置かない主義です。
子供の物は子供部屋に置きますから。

日々心がけは
子供自身小学生になれば自分の事は自分で出来るようにさせています
また低学年でももう1人で寝かせてます。
夫婦のプライベートの時間はとても大事だから

集めている物は
主人は時計
私は帽子とネックレスやブレスレット類です

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る