すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は3歳牝馬クラシックの第二弾、オークス(優駿牝馬)です。
全馬初めての距離となる東京2400m、有力馬2頭が外枠に入り、波乱が期待できます。

さて、今回も質問は同じです。
① あなたの狙い馬を教えてください。
② 馬券の買い方は(馬連、3連単など)
③ こいつは見逃せない穴馬は?
ふるってご回答ください。

私は桜花賞に続いてオウケンサクラちゃんからいく予定です。
相手はアグネス、ショウリュウ、アプリ、エーシンあたりを中心にと考えています。
なるべく非SS系でと思っているのですが、非SS系を見つけるのが難しい状況です(それでアパパネも加えます)。
それにしてもゼンノロブロイ産駒が6頭って、ちょっと異常ですね。
やや勝ち味に遅い馬だったとおもうのですが、果たして娘たちはどうでしょうね。

いずれにしても、今年はゴール前に数頭が並ぶ大激戦になるような気がします。楽しみですね。

===補足===
馬場はどうなるのでしょうか?
やや重くらいなら、さして影響はないでしょうね。
今回は初志貫徹。上記の桜花賞上位組とアグネスに、
アニメイト、コスモ、サンテくらいまで手を広げてみます。
基本は馬連ですが、オウケン頭の3連単も少々。
では、みなさんのご健闘をお祈りいたします。

  • 質問者:いたりあのおけらはうす
  • 質問日時:2010-05-21 19:23:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大レースで1,2着同着って珍しいですね。
あ、JRAのGⅠでは初めてだとか。
過去(GⅠができる前)の大レースでは
あったのかな? 少なくとも私の記憶にはありません。
非SS系(アンチサンデーサイレンス系)推進会
(いつの間にか会になりました。会員は私だけです)の私としては、
せめてアパパネが残ってくれてよかったと思っています。
ゼンノロブロイ恐るべし、1、3、4着と掲示板を占拠。
ダービーのペルーサも人気になるでしょうね。

マルサンさん、お見事的中ですね。
ダービーの資金をたっぷり稼がれたことでしょう。

さて、サクラちゃんは道悪が苦手というお嬢さん走りでした。
そういえばチューリップ賞も行きっぷりが今ひとつ。
道悪が苦手だと見抜けなかった私の失敗でした。

さあ、気合いを入れ直して、来週のダービーに全力を注ぎましょう。
といっても非SS系推進会としては厳しい戦いが強いられるのは確実です。
また、重い足枷を自らかけてしまったようです。
オケラの道はいったいどこまで続くのでしょうか。

こんばんは。
いよいよ春競馬もクライマックスですね。
日本ダービー以上に混戦が予想される
オークスですが、当日の天気も微妙で
より難解にさせてくれていますね。

①サンテミリオン
 一番底を見せていないのはこの馬じゃないでしょうか。
 2000mでも折り合っていたし、大外以外は
 マイナス要素が見当たらないような気がします。

②お天気が心配ですが、先行予想の段階では、
 相手に有力どころからアパパネ、アプリコットフィズ、
 オウケンサクラにシンメイフジ。
 穴っぽいところからコスモネモシン、モーニングフェイス。
 三連複のBOXとサンテからの馬単折り返し。

③モーニングフェイス。
 実はこの馬の妹を一口持っているので、
 応援せずにはいられません。
 隠れ軸馬はこの馬になるかもしれません。

===補足===
恥ずかしながらベストありがとうございました。

競馬の神様の粋な計らいには
思わず微笑んでしました。
横山典Jと蛯名Jが肩を組んでいるシーンが
とてもよかったです。

馬券の方は3着馬無印のためイマイチでしたが、
何とか来週も頑張れそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークスは良い馬場で見たかったですね。
3歳で重特性がわからないので、良と予想は変えないつもりです。
でも、チューリップ賞上位組とネメシンあたりがうまそうですね。
サンテは2番人気になると思ってたのですが、
大外のためか、意外に人気ないですね。
重馬場で大外有利になるかもしれませんね。
モーニングで勢いつけて、妹も活躍することを祈ります。

<補足>
週はじめにはアパパネ、サンテが1、2番人気だろうと思っていましたし、
あんまり逆らわないでおこうと得心していたのですが、
枠順でスケベ心がむくむくと湧きだしてしまいました。
惑わされなかったマルサンさんは偉い!
いよいよダービー、とにかくわくわくしますね。
では、また来週。

並び替え:

こんにちは~!(*´∀`)ノ

また図々しくも遊びに来ちゃいました!
今日は嫌な雨ですね~、晴れ女の私が観戦に行かないからでしょうか?
先週はいいお天気で楽しかったですよ~。(*^_^*)
今日は銀座でアプリコットフィズを飲みながらワルツを踊りたいと思います。(*^^)v

①アプリコットフィズ!
何で?と聞かれても・・・。
今回、競馬師匠の一押しなんですよ。(笑)
四位騎手、12R乗らないし…。(笑)
②3連複です。(3連単は師匠に任せます)
アプリコットフィズから…
アグネスワルツ、ギンザボナンザ、アパパネ、サンテミリオンで行ってみます!!
③穴馬と言われましてもいまいち意味が分かってないかもしれません。(笑)
私が見てる新聞だと…、ギンザボナンザ?オッズ低いし印付いてないですよ?

昨夜までショウリュウムーンからと思っていましたが、なにやら調教良くないとの情報。
サンテミリオンもどうしようかと思ったけど、横山典の連帯率から言って外せないかなと・・・
(まさか2週連続はないですよね?)(笑)

ギャルのレースだしこんなお天気だしお馬さんの気分次第なのでわかりません…。
私だって走りたくな~い!!(笑)

ごちら東京、現在時刻12:40、小雨です。
上空はかなり明るいです。
これなら馬場にあまり影響なさそうですよ。
さて、どうなるでしょう?(*^_^*)

遊んでる場合じゃない!!
仕事に戻らねば~


 
                            ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

===補足===
こんばんは~!(*´∀`)ノ

昼間ラジオを聴いてました。
今やっとYouTubeでレースを観たところです。(*^_^*)
最後、ゴール前凄かったですね~。
銀座でアプリコットフィズを飲みながらワルツのステップ踏むはずが
新橋のガード下でホッピー飲みながら地団駄踏むはめになりました。(爆)
しかし凄いですね、横山典、70勝ですか…、2位の岩田が42勝ですもんね。

>アプリコットフィズよりビールって感じでどうも甘いカクテルは苦手です。

私だってカクテルよりビールがいいです!
(”ギンザ”ボナンザ)で(アプリコットフィズ)で(アグネスワルツ)すよ。(笑)

お裾分け、ご馳走様でした。(*^_^*)
なにやら有名なお二人がユニット組んでるのでしょうか?
James Taylor さんの方はよく分からなかったですが
Carole King さんて『The Loco-Motion』の方??
http://www.youtube.com/watch?v=7nVSPoOOlcM

余談ですが Neil Sedakaの『Oh! Carol』って Carole King さんのことなんですってね?
検索したらそんなことが書いてありました。
http://www.youtube.com/watch?v=aHm7PnCCd4E
その返歌だそうで・・・
http://www.youtube.com/watch?v=L7d7UbCMuow

あれ?ワルツを踊るはずが最後はジルバに変わってしまった~。(笑)

では、お邪魔様でした。<(_ _)>
まだ仕事が残っておりますので失礼いたします。

来週は頑張って下さいね~!
私は府中か中山(指定席でターフヴィジョン観戦)に行く予定です。(*^^)v

おまけ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=IOoXAq48d5A



            怒られる前に それ逃げろ!!    ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

  • 回答者:シャーロット、競馬よりビール! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ようこそ。
今日はAMAZONからこんなCD(+DVD)が届いて、
なんだかごきげんになっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0039TD7PY/ref=oss_product
しかも早めに注文したおかげで1771円でゲット。(せこい)
で、ちょっとお裾分け
http://www.youtube.com/watch?v=Q7RPCFfudmU&feature=related
しかし、こんどのCDではジジイとババアになっておられます。

閑話休題
アプリコットフィズよりビールって感じで
どうも甘いカクテルは苦手です。
でも、東京2400はよさそうなので、
期待できると思います。
他の馬もなかなかのセレクトですね。

では、銀座で豪遊できますよう。

http://www.youtube.com/watch?v=KrmdKZu8Fvc&feature=related
CMのようです。

はい、ロコモーションの作曲者です。
当時の旦那のゲフィンさんが作詞して、数多くのヒット曲を生み出しました。
当人は歌手志望だったようですが、
容姿と歌(あまりうまくなかった)が災いして、
作曲家に甘んじていたようですね。
確かニール・セダカとは同級生ではなかったか、と(うろ覚え、すみません)。

「Tapestry」がリリースされたのは、高校生の時でした。
容姿や歌のうまさが問われないSSWの時代の幕開けでした。

おっ、といけない。
ここは競馬のコーナーでした。
結果からいえば、サンテミリオンのワインで
ワルツという手もありましたね。
「赤い鳥」はわが手からすり抜けました。
ダービーの生観戦は久しくしていません(30年くらい・・・)。
行きたいなあ。せめて京都競馬場で観戦しますか。

では、また。


ありがとうございました。
お陰様で、地雷回避できました。
ダービーの前日に地雷なんて、
心得違いもいいところ。
アホなやつもいるものです。
ダービーコーナーにもぜひお越しくださいね。

①ショウリュウムーンです。人気になりましたね、内田騎手の為でしょうか?
②馬連・ワイドで狙いはニーマルオトメ。
③もちろんニーマルオトメでしょう。
余り当たる気がしませんので、買目を増やさないように気をつけます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショウリュウは距離、雨(やや重くらいでしょうか)、騎手の3拍子そろった感じですね。
ニーマルは斬新ですが、けっこういい成績なんですね。
来ても不思議はないけど、ごっつい馬券になりそうですね。

毎度どーも(^o^)/
アパパネちゃん が人気被るかと思いましたが、そうでもないみたいですねぇ~。やっぱり外枠が影響してるみたいです。馬単ではショウリュウムーンの方が人気してます(土曜日15時現在)。 先週に続いて 「ムーン狙い」 だった私にとっては痛恨事です(/_;)

私としては珍しく 「堅めに分厚く」 行くつもりだったんですがここまで人気すると 『買いたくない』という衝動が・・・・ 穴党の悪い癖ですね(笑)

と言う事で軸は穴馬に変更しました(^^ゞ


① 5枠9番 『モーニングフェイス』 で行きます。
 おけらはうすさん とは真逆のSS系・スペシャル産駒狙いです。オークスでは2400mを経験済みの娘がいれば毎年絡めて買っているんですが、今年は彼女に期待です。

② 9 から1・4・6・8・10・12・16・17へ馬連or馬単。
   4 から9・10・16へ馬単。これに17を絡めた3連単。
   9・10・16の3連単BOX(夢馬券です f^^;)

 結局ショウリュウムーンからも買うんですが相手をスペシャル産駒に絞りました(^^)v


③ スペシャル産駒の残り2頭 『タガノエリザベート』 と 『ステラリード』
  個人的には「人気を落とした素質馬」のイメージがあります。かなり良いオッズですし元返し程度に単勝を買うかもしれません。



今回は鞍上にも期待してます。スペシャル産駒若手3人ですね。特に藤岡祐ちゃんは「そろそろ初G1獲りなさい!」という神の声が私にも聞こえてきそうです(妄想)

===補足===
G1で同着なんて ミドリマキバオー と カスケード のダービー以来の珍事ですね(笑)

・・・てな冗談でも言っとかないと 『やってらんねぇ!』 って気分です(T_T)
またも1番人気が来てしまいました。
今年は 穴党 には受難の春のG1シリーズです(哀)

今回は下手に人気サイドも狙ったので個人的に スッキリ してません・・・
やはり 「らしくない」 事はしちゃいけませんね(^.^;)


さて来週はいよいよ群雄割拠の戦国ダービー♪
今度こそ荒れてくれ! の 「念」 を込めて1週間過ごしたいと思います<(`^´)>
お願いだからあんまり人気にならないで トゥザグローリー。気持ちはトゥザ万馬券(^◇^)

それでは来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下にも書きましたが、
ショウリュウの人気はほんとに嫌な感じです。
実績以上に人気になるこういうタイプは
経験的にはよく飛ぶものだと思っています。
モーニング、タガノ、ステラ、どれも人気ないですね。
このなかならタガノでしょうか。追い込みがはまるかも。
神の声は私には沈黙していますが・・・。

<補足>
はは、同着といえばそれがありましたね。
来週は、おお、トゥザグローリーですか。
いいですね。
私は非SS系推進会会長として、
いまのところルーラーシップか
エイシンフラッシュでいく予定です。
もちろん、トゥザ(母の父SSは許容範囲です)も。
では、また来週。
がんばって当てたいですね。

簡単かなぁ・・・と思ってましたが、
馬柱見てたら急に難しく感じてきました・・・

① ギンザボナンザにしました。
母方の血を見れば、ここで走らないはずはない・・・かな?
ローテ好感に週末の雨も濃厚ならそこそこやれていいのではと。

② 銀座、コスモ、エーシンが頭で、
ショウリュウとプリンセスが相手で少し手広く買います。

③ 大駆けがあれば・・・
すっとぼけてステラリードが「あら、3着?」ってことがあればいいな、と思ってます。

1000万超えの組み合わせ(あれば)を多めに買いたいです。

うーん・・・最近いたりあさんのオススメを切って、みごとにそれが来てるんですよね・・・
血統的にもオウケンがいかにも怖いですね・・・

===補足===
予報では「雨」になってますね。
東京は昨日の時点で「80%」、今見たら「90%」とワンランク評価があがりました。

いくら高速馬場でも、水まで吸い取っちゃうことはないでしょうね。


アパパネは重ならはずせないな・・・

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギンザ、コスモ、エーシン
みんな実績があるのに、
人気があまりに3頭でおもしろいですね。
ステラは桜花賞ではちょびっと買っていたのですが・・・。
ところで、週末は雨ですか?

1)オウケンサクラ
2)馬連中心で3連複チョボチョボ、その他ですぅ^^;
3)アババネを絡めようかと思っています。
ちょっと今回は王道を行く予想でスイマセン、疲れがたまっていてお馬さん以上に私の頭が回っていないようです(><)
あとはショウリュウムーンとアグネスワルツを絡ませようかと思っています。

ちょっとアルコール消毒が足りないようです。
本番までにはちゃんとアルコール消毒をして、完璧に頭が回るように体調を整えたいと思います・・・・持病の腰痛までが、私をいじめるんです(><)
年はとりたくないねぇ・・・

  • 回答者:素人予想師 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。
アルコール消毒の効果はいかがですか?
なにか閃いたら教えてください。
いまのところ私の買い目とほぼ同じ。
でもショウリュウは人気し過ぎの気がして、
切ってしまおうかとおもっています。
なんだかこういうパターンで来た馬って
意外にこけているような気がするからです。

①アプリコットフィズからです
②相手は「アグネスワルツ」「オウケンサクラ」「タガノエリザベート」
  馬連で
③ショウリュウムーン
アプリコットは東京コースが得意なので
血統的にも「オークス」向き

  • 回答者:しいお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アプリコットはジャンポケの子供なので、
東京コースはいいでしょうね。
また、オークスは450kg以下の馬がよく連帯するということからも
狙い目ですね。
ただ、馬体がどこまで回復しているかが鍵になるでしょう。
タガノあたりが突っ込んでくると、いい配当になりますね。

①プリンセスメモリー  完璧なサウスポー 爺さん亡くなったバブルガムと
              筋書きになりそう
②馬連かワイド つきそうなら・・・
 
③モーニングフェイス  先行粘る
  トレノエンジェル   先行粘るしタイキとコマンダーのダうまい系の芝LONGは
               怖い。
  ブルーミングアレー これはオマケみたいなものだがバカにできない

  • 回答者:アメリカンBOSS  (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、来ましたね。
400キロを切る小さなプリンセス。
こういうタイプは魅力ありますね。
その他の3頭もしぶい。
ただスピード競馬となるとどうでしょうか。
いずれも少し馬場渋化のほしいタイプかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る