すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

働きながらの育児経験者の方に、離乳食のことで質問です。

10ヶ月過ぎるころからは赤ちゃんが手づかみで食べたがるので、
それをさえぎってはいけない。
汚れて大変だけど、赤ちゃんが自分で食事に興味を持って
食べてくれるようになるために、させてあげましょう。

と、よく離乳食関連で目にします。

実際、みなさんそうされていましたか?
私は、働いているとそういう余裕がなかなか無いので、
散らかされないようにスプーンで口に運んでやってます。
手づかみをあまりさせてないとごはんを食べなくなったりしますか。

特に、「大丈夫だったよ」というご意見あれば、具体的に教えてほしいです。

又、うちは好きに手づかみさせてたという器用なワーキングママさん、
自分の服も赤ちゃんの服もベトベトになるし、
床や家具にべったりおかゆをつけられたりもします。
なるだけ片付けが楽にできるよう何か工夫をされていたら教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-12-02 10:01:26
  • 0

まだ育児休暇中なのですが、ご参考になれば。。。
うちも手づかみをはじめました。今11ヶ月です。

なんでも手を出したがりますが、おかゆ柔らかくて汚れそうな食材は
基本私が食べさせています。
こうしないと、なにもかもぐちゃぐちゃになります。

手づかみは、乾いた物で頑張っています。

まず食パンを2cmぐらいの細切にして渡して練習しました。
3日ほどで上手に食べるようになり、
散らかしても拾いやすいし、くずは乾いたら掃除機で吸えるし、楽です。

他には、スティック野菜やお焼き、
マッシュポテトに野菜を入れてオーブンで焼いたものや
おにぎりの表面にきな粉をまぶしたものなど、
べちゃっとしない食事を作ったら手づかみさせます。

うちの子の場合、あまり小さく作ると握りつぶしてしまうので、
手からはみ出すように大きめに作れば、一人で食べます。

あとは、マッシュポテトなどの粘りがあるものを、
スプーンに載せてスプーンごと渡します。
手づかみじゃないですが、コレもしばらくすると上手に口に入れるようになりました。
機嫌が悪いときや、食べ飽きると振り回すので、1回の食事で数回が限度かも。

最悪の飛び散り対策としては、
子供にはビョルンのスタイ(こぼしたものを洗い流せるから楽)と、
椅子に赤ホンのビニールカバーをしています。
乾いた物でやれば、そんなに飛ばないので、これで大丈夫です。

手づかみさせたほうが、頭が良くなるって言われたんで、
何でもさせてあげたいんですが、やっぱり難しいですよね。

ママ友さんとも言うんですが、ぐちゃぐちゃ食べは、
母の時間と心に余裕があるときしか出来ないです!
がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パートにでてますのであまり手をかけれてませんが

ご飯は小さいおにぎりにして
机の下にビニールシートをひいて
自分で食べさせてます。
たべれないものだけ手があいたときに
口に運んでます。汚してもいそがしいので
気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働きながら3人子育てしてます♪

はっきりいって、どう食べるか、食べたがるか、は子供にも寄りますよ。
上2人の男の子達は、割と親がスプーンで口に運んでいることが多かったですが、一番下の娘はもう10ヶ月ぐらいから、自分で食べる!とうるさくて、ほとんどスプーンであげることがなかったです。
ちらかし具合とかも・・・こどもによりますね。
上手に食べる子もいますけど、手づかみでたべることで汚れるというよりは、
食べ遊んで汚れることの方が多いです。

うちは、椅子の下に新聞紙、子供にはプラスチック風なこぼれた物を受けるところが付いているエプロンを使ってました。

  • 回答者:こんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児休業とっててその後退社しましたが参考までに・・・

床は新聞紙や小さいレジャーシートなんかいいです。
食べるものは普段は食べさせてあげるでもいいんじゃないでしょうか。お休みの日にするとか普段はあまりぐちゃぐちゃにならないようなものを与えるとかでも良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは食事用エプロンを付けて、ゆかに100均で買ったビニールシートを敷いて食べさせていましたね。

てづかみで食べられるものは食べさせて、ベタベタするものはスプーンであげていました。
分けてあげていましたね。
キュウリスティックとかはてづかみでもよごれないけど、おかゆはさすがにてづかみではね…

三歳になった今では自分で食べる~ってスプーンで食べてますよ。
自立心が芽生えたのかもしれませんね。
だから別にてづかみにこだわらなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:その内箸に興味を持つよ~ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る