すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

海の近くに家を建設予定です。家の傷み方について調べています。
経験者や、現在お住みの方のご意見をお聞かせください。

  • 質問者:fsc
  • 質問日時:2010-05-28 16:44:20
  • 0

ベランダの手すり、フェンス、雨戸など金属製のものは長年たつとさびます。
サビが出る前にペンキなどでぬりなおすか、サビない素材のものにするなど
考えた方がいいです。
自転車とか車のワイパーとかも錆びますよ。

===補足===
大変なこともありますけど、海の近くに住む生活はいいですよ~。
ちょっと散歩に行けば海が見られると言うはとても気持がいいです。
場所によっては海からの風が強かったりしますが、そういう自然も
楽しめればとてもいい生活ができると思います。
前もってサビないように対策しておいたり、サビたらなおすとか買い換えるとか
覚悟してものを選ぶようにすればそれほど大変でもないかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
(初めての利用で、使い勝手が分からずお返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません)
フェンスや雨戸もさびてくるのですね・・・。
塗りなおしや素材選びで何とか乗り切ろうと思います。
車のワイパーまで錆びちゃうのはかなり心配ですが、これも交換するしか
ないですね・・・。
条件面が折り合って買った土地ですが、これからなかなか大変そうだなと
覚悟しました。
ありがとうございました。

並び替え:

家はそれなりの建て方をするみたいです

ただ車がいたみますねえ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
車の傷みは何か対策を講じようと思います。
それなりの建て方というのは建築会社にも相談してみますね。
もう、後戻りできない状態ですので、メンテナンスをこまめに
しながら暮らしてみようと思います。
ありがとうございました。

以前、海に近いマンションに住んでいたことがあります。
海のすぐ近くというわけではなく、ある程度の距離はあったのですが
それでも、自転車などがサビました。
てすりもサビていましたし、当時は海の近くだからしょうがないとあきらめていました。
今も覚えているのですが、マンションの広い自転車置き場に、全体がまっ茶色の自転車がありました。
潮風が届く範囲では、サビが一番の問題かもしれません。

===補足===
評価と丁寧なコメントをありがとうございました。

子供の頃に見たあの自転車の記憶は、1枚の写真のように残っています。
錆びた手すりに錆びた鎖で盗られないように固定してあったのですが
全てが茶色一色でした(汗)

海の近くということで、サビはずっとつきまとう問題かもしれません。
でも、海の近くで良かったことや嬉しいことなど、色々と生活していて
楽しい部分も多いと思います。
どうぞ素敵なお家を建てて下さい^^*

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
(初めての利用で、使い勝手が分からずお返事が遅れてしまいました。
本当に申し訳ありません)
自転車のさびということは皆さんがおっしゃるように車も錆びてしまうのでしょうね・・・。
皆さんの意見を伺っていて、ちょっと後悔し始めています。
ランニングコストの覚悟がいる生活になりますね(涙)
貴重なご意見をありがとうございました。

距離によりますが2km以内は塩害に要注意です。
低気圧などは台風並みの風が吹き荒れて
植物も塩害で全滅します。

建物や車なども塩害対策をお勧めします。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
(初めての利用で、使い勝手が分からずお返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません)
皆さんからのご回答を参考に、近隣を回ってみたのですが
桃畑や茶畑、みかん畑などもあったので、植物はなんとか育っているようです。
ただ、台風の時はすごいんだろうなぁと思いました。
塩害対策をどんな風にするか真剣に考えようと思います。
ありがとうございました。

車、さびますよ。
ちゃんとギャレージを用意しないとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
(初めての利用で、使い勝手が分からずお返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません)
なるほど。確かに、近隣を見てみますとガレージ付のお宅が多いです。
せめて屋根だけでもつけようと思います。
あとは頻繁な洗車で頑張ります。
海の近くは不便が多いと言うことがよくわかってきました。
ありがとうございました。

木造はダメです。湿度もあるので木も割れてクギ類はサビガきますので
鉄筋コンクリートで建てるのがベターです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
(初めての利用で、使い勝手が分からずお返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません)
そうなんですか・・・。予算的に木造しか無理なので、これは困りました・・・。
近隣の方に聞いてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

海にわりと近いところに住んでます。
家は賃貸マンションですが、ベランダの手すりとかは錆びています。
家の事ではないですが、洗濯物もカラッと乾かないですし、自転車等の金属類は錆びてますね〜。
海よりの家に住んでいる友人によると,掃除機やテレビなどの電化製品も壊れやすいそうです。
家のことと関係ない話の方が多くてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません)
電化製品も壊れやすいとのお話にはびっくりしました。
やはり、色々と工夫をして住まないとダメですね・・・。
ベランダも手すりなしを提案されているのですが、その方がいいかもしれないなと
思いました。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る