すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ごく少量で何らかの栄養のある高カロリー食品を教えて下さい。


激しい運動を続ける息子がこの猛暑の中、気持ちはわかるけど食欲がなく・・。


母なりに色々、模索中です。よろしくお願いします。。。

  • 質問者:がんばる母
  • 質問日時:2008-07-31 08:29:59
  • 2

練習後、疲れの原因である乳酸を分解してくれる、糖分や炭水化物を30分以内にとることによって、回復具合が異なってくるそうです。
(スポーツドリンク、バナナ、カステラ等)。

練習後から夕食までの時間が長いときは、できるだけ空腹でいないように、おにぎりや肉マンなどの炭水化物やタンパク質を軽くとることにより、夕食がおいしく食べられることになるそうです。
 
子供のスポーツ栄養学というサイトです。
http://homepage3.nifty.com/Basketball-tutor/children/nutrition/recover_from_fatigue.html

私も運動大好きです。
お子様のために頑張ってください。

  • 回答者:テニス好き (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

親子共々、頑張りますっ!

テニス好きさんも暑いのでお体気をつけて下さいね。感謝です。

並び替え:

果物をシェイクにすると、おいしいし、
バナナをはじめ、カロリー取れます。
糖分もありますけどね。

  • 回答者:ぼろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロセスチーズとかはどうでしょうか?

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナッツは皆高栄養高カロリーですが、どうでしょう。
アーモンド、くるみ、マカデミア、カシューなどなど。

  • 回答者:どんぐり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動量が多いのなら炭水化物とビタミンB群を合わせて取るのが一番ですが、量が半端じゃないかも。体育会系だと丼3杯飯なんてのもザラだし…^^;…そして体育会系だったら筋肉を育てる為にも良質の蛋白質は欠かせません。

体育会系ではなくして少量で効果が有ると言うと皆さんの仰るバナナも消化が良いので内蔵に負担を掛けずに済むので良いですが蛋白質が不足気味。

レバー等もビタミンや糖よりも即効性のあるグリコーゲンと良質の蛋白質が一度に補給できるので良いですね…でもチョット高いけど。

ニンニク+豚肉も良いけどラードが多いと普通の人は辛いかも…体育会系ならラードが入っていようがお構いなし!、キャベツと一緒にバリバリ喰いましょう(笑。

筋肉には鶏のささ身や卵白、大豆料理がGoodです。ビタミンB群を多く含むものも一緒に摂るとBetter。

食べないと益々不調になるから何が何でも食べさせねば。冷たい物が多いと内蔵が冷やされて血行が悪くなったり弱ったり疲れちゃうので程々に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご たね 実 それ自体が生命の素だから。


いくら たらこ たまご うに 
米 麦 えだまめ 大豆 なっとう とうふ ナッツ 
ばなな もも キウイ
牛乳 ヨーグルト チーズ

クラブの監督さんやコーチの方に相談したら如何でしょうか。

  • 回答者:けろけろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナジュースはどうでしょうか。

バナナに牛乳で栄養たっぷりです。
甘味が足りなければハチミツを。
えぐみが気になるなら缶みかんを少々。
色が変わるので保存には向きませんが、作りたてをどうぞ。

  • 回答者:タコさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子。
肉。
洋菓子。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま、きな粉はおススメかと。食事にぱらぱら、おやつにぱらぱら、で^^

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと畑違いかも知れませんが、病気で胃を切除した者です。食事での栄養補給が
難しい為何回にも分けて摂っていますが、3回の食事以外の間食には
バナナや
ウィダーインゼリーのエネルギータイプを常用して
なんとか体重・体力の減少を防いでおります。
簡単に時間も掛けずに摂取できます。

  • 回答者:し (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィダーインゼリーはどうですか?
食欲をなくしている祖母に買ってみると口にしていましたよ。
種類もいくつかあり、ビタミン入りの物もあります。

他の方も書かれているように、
カロリーが凝縮しているエンシュアリキッドという手もありますが、
甘いので、続くのはつらいかと思います。

  • 回答者:カフェ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりバナナ?冷たく冷やせばおいしく食べられると思います。
私も食欲のない時はフルーツパワーを頼りますが、バナナが一番いいと思いますよ。
子供には市販のゼリーなんかは、あまり与えたくありません。

  • 回答者:ママママ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーメイトのような類の物、シリアルバーなど。
本当に食欲がなくげっそり痩せてきた、というなら、医者に行ったらカロリー名との飲み物のもっと栄養が凝縮されているようなものを処方してもらえる事もありますよ。(エンシュアリキッドといいますが・・・まずいですけど)

  • 回答者:かの (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即効性のあるバナナはどうですか?
軽く冷凍するとシャーベットみたいで、食欲のないときでも食べやすいと思います。

  • 回答者:節約ママ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーメイトなんてどうでしょう?

  • 回答者:さぷり男 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る