すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了


人間関係についてです。

4月に高校に入学しました。

私は人見知りが激しいのですが、クラスのみんなとはそこそこに仲良くなっていたつもりでした。

しかし、気づけば周りは、いつも一緒にいる特定の友達やグループができています。

女子であるせいか、縄張り意識が強く、入りづらいです。

別に私はいじめられている訳ではないと思うし、クラスの子とも結構話します。
でも、移動教室のときなんかはいつも一人になってしまいます。

休み時間にほかの子が友達同士で集まったり話したりしても、私は一人でいることが多いです。

今のこんな状態がとても辛いです。

自分に原因があることはわかっています。

しかし、もう人間関係のことを考えるだけで嫌になってしまい、鬱になってしまいます。

学校に自分の居場所が欲しいとは思うけど、周りはもうかなり仲良くなっていて、「入れて」と言うのも今更感があり、どうしたらいいのかわかりません。

どうか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-02 18:02:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
毎日を楽しむことができるように、自分なりに努力していきたいと思います。

まるで私みたい〜〜!!私もいつも一人浮いてます^^;
みんな独りになりたくないんでしょう。
だから必ず一緒に居れる子をそばに置いているんだと思う。
私も自分独りでウロウロしたりする所があるので、気付くと
誰とでも話すけど、誰も一緒にいない状況になってます。
もう少ししたらまたイヤになったり飽きたりして人事が移動する
時期だと思うので、そこを狙ってみる?って無理かな〜。

よーく周りを見回したら、同じように浮いてる子はいませんか?
その子とはお話し合いそうにないですか?
はみ出しもん同士相哀れむのはあまり面白くないかもですけど、
話してみたら気の合う子かもしれませんよ〜!
私の高校時代はそんな感じでつるむ友達ができました。
窓際で斜めに外を見てる感じ?^^;

あと、外とか、登下校時に見かける子に話しかけてみたらどうかな。
あれ!家こっち?とか中学どこ?とか。
隣の席の子でもいいやん!持ち物の事突っ込んだり聞いてみたら?
これ可愛いね!どこで売ってたの?とか。
話題に詰まってもいいと思う。何でかこの子私に寄ってくるのよね。
大して話もしないのに楽しいのか。なんて初めは思う友達もいた!
でも気付くと一緒にどこでも行くようになってたりして。
はじめ嫌がられてたけど、私は気になったので他の友達といても
どんどんちょっかい出してて仲良くなった子もいるよ。
私の事はじめ怖いと思ってたって言われた^^;

結構みんな同じように思ってて、話して来ないから話さないのかも!
みなアテにされたいし、独りになりたくないし、いつも誰かと
居たいのは一緒じゃないかな。
あまり思い詰めると毎日憂鬱だし、肩に力が入りすぎて余計会話が
おかしくなっちゃうから、あなた自身が楽しい事見つけていつも
笑ってたら、気付くと横で笑ってくれる子出来てると思う!
一人の時を狙ってあなたの気になる子に話しかけてみて!!
初めはツレなくても大丈夫だよ!!好きって気持ちはきっと伝わる。

  • 回答者:青春やね〜♬ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私はどこに行っても邪魔と思われていそうで…
もう少し自然体でいなくては、とは思うんですが…
焦らずに頑張っていけたらと思います。

並び替え:

わたしも同じです。
高校生になって、中学でいつも一緒にいた人とバラバラになってしまうと・・・。
自分からあまり話しかけないもので。
わたしも結構みんなと話していたつもりなんですけど。

でも部活に入ったら同じ部の人と一緒にいるようになりました。
趣味が同じ人とか、タイプが合いそうな人を探して、声をかけてみては??
ちょっと勇気を出せば何か変わるかも。

頑張って!!

  • 回答者:*・蝶・* (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応部活には入っているのですが、クラスに同じ部活の子がいなくて…

私も同じでした。

あなたがクラスメイトの中で一番話している人、話しやすい人、もしくは自分と共通点がある人(趣味が一緒など)に自分から話しかけてみるとだんだんその人やその人の友達と話せるようになっっていきます。

自分のことを責めず、失敗してもあきらめずに頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみてはいるんですが、どうしても邪魔な存在になっているような気がしまいす。

>「入れて」と言うのも今更感があり、
言うしかないでしょう。
かなりの確率で効果はないと思うけど

ようは友達がいうことですよね。

高校生にはそういう人が1割はいますから
そうだとあきらめるのもひとつの方法です。

まあ、周りはそうして仲良くしてますけど、表面だけの付き合いの場合も
おおいですので、あなたと50歩100歩です。

  • 回答者:静 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう開き直ってみようとも思ったんですが、やっぱり辛くて…
本当の最後の手段にしたいと思います。

自分からはなせばいいと思います。
やっぱり自分からが無いと難しいです。
もう一歩前に出ましょう。

あと鬱とか簡単に使わないでください。
私はうつ病で10年になります。
憂鬱な気分になるというのが正しいと思います。
今の状態が長引くと本当に鬱になるかもしれませんが。
そうならないためにも、今一歩前に出て見ましょう。
ほんの少しでも変わると思いますよ。

あと、みんな全員と仲良くなるのは無理ですので、
特定のグループ。ましだと思うところになるべく多く
一緒にいる時間を作るように努力してみてください。
 
いつでも、いまさらはないです。かわりますから。

===補足===
嫌われているわけじゃないんですから、じしんもって。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。軽率な発言をしてしまいました。
確かに私は、当初みんなと仲良くなろうとしていたと思います。今思うととても後悔しています。

気にしなくてもいいと思いますが
息子いわく「髪型を変えたりして自分をアピールすること」だと言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。会話のきっかけを作ることが大切ですよね。

3年間のしんぼうでしょ。
社会に出たらもっとひどいですよ。
そのうち似たような人が出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今わかりますが、私は今まで結構甘やかされていたんだと思います。

まず同じような人を探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがあまりいないんです…

イベント事にクラスメイトと関わって馴染んで行きましょうよ。
馴染みやるい子もいればそうでない子も居るのは当然なので仕方が無いです。

あんまりお勧めじゃないけど
2学期以降、グループからあぶれる子もチラッと居ます。
そんな子に声をかけてあげると仲良くなりやすいです。
ほとぼりが冷めると、元のグループに帰って行くと思いますが。

  • 回答者:ツンツン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。タイミングを計って動きたいと思います。

ネガティブにならずに、明るく接していけばいいです。
別に嫌われてないのだから、どんどん輪に入っていけば
自然と仲間になれるよ。
あんまり意識しすぎたらダメよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりいつも明るくないといけませんよね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る