すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プロ野球のクライマックスシーリズはどうしても、好きなれません。
シーズン一番勝ったチームが、何故リーグ代表になれないのか。
僕が、コミッショナーだったら、即廃止ですが。
最低、首位と5ゲーム以上離れた場合とか
勝率が、5割きったら、そのチームは、クライマックスシリーズ出場できない。
この意見どう思いますか。
①そう思う
②そう思わない。
①か②の回答、理由をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-06-05 19:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①そう思うの意見が、ほとんどでした。
まあ、集客だけの意味からいえば、
確かに消化試合より、クライマックスの方が
ぶっちやけ、もうかります。
僕は、巨人のファンですけど、優勝できなく
3位で、日本シリーズにでたら、恥に思います。
なんのために、選手全員が、頑張ってきたのか。
勝率の問題あるなら、0.5勝としてカウントするか。
ソフトボール的のタイブレイクで、決着きめればいいです。
こんな、くだらない制度を考えた人の顔がみたいです。
これより、12球団のトーナメント戦でもしたほうが
ずっと、魅力があります。
追伸、現在、選手の総年俸1位は阪神で、2位がソフトバンクス
巨人は3位です。
さらに、レギュラーの平均年俸になると、まだ違いますので。
何もわからず、適当に報道しているマスコミは、信じられませんよ。

①そう思う

たろうべいさんの意見に大賛成です。

私はスワローズを応援しているのですが、昨年(だったか?)のスワローズのクライマックスシリーズ進出は、全然嬉しくありませんでした。
むしろ借金をかかえていたスワローズが、クライマックスシリーズに出場した事は、ファンとして肩身が狭い思いでした。
もしもあのままクライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズに出場していたとしたら、もっともっと肩身の狭い思いをしたと思います。

そんな、ファンが嫌な思いをしなきゃならない制度は、即刻廃止するべきです。
廃止しないにしても、少なくとも借金チームがクライマックスシリーズに進出するのだけは、やめて欲しいです。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①です。

5ゲーム以内 かつ 5割以上にすれば、惜しいところで2位、3位のチームに
最後のチャンスを与えてやるぞということで面白いと思います。

テストの合格点にちょっと足りない人に追試験をするようなものですね!

見るほうも面白いですが、チームにとっても最低限このくらいの戦績は残さなければ
という基準になるとおもいます。

しかし、セの某金持ち球団のように、圧倒的に強いチームはつまらないです!

  • 回答者:あんちG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

プロ野球も営利企業ですから、今の形のほうが公式戦の終盤戦も盛り上がりますし、クライマックスシリーズも盛り上がるので、各球団には利益につながるので、選手の高い給料を払うためにも今のほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う  です。
やはりペナントで1番のチームが日本シリーズに出るべきですし
力のないチームが出ても仕方がないので負けるだけだと思うので・・・
見ている側も面白くないですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない
自分は楽天が好きなので今のルールのほうが見ていて希望が持てるし盛り上がるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「そう思う」です。
思慮深い意見だと感じました。

  • 回答者:ぱせり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のそう思うです。
面白くないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
おもしろくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①デス。
面白くないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 即廃止です。

ダレダレの消化試合を盛り上げようとしているのは分かります。
ただ、チャンピオンがどこか?と分かりにくいです。
私はCSに反対派です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思います。
あんな短期決戦だとまぐれで勝ち上がることも十分考えられますからね。
一年やってきてそれじゃあ報われないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


一番勝っても、引き分けなんかで2位のチームよりも勝利数が少ない場合も過去ありました。
それを思えばやっていいと思います。
確かに5割切ったチームが出てくるのはちょっといい気がしません。
でも、今の野球、特にセは特定チームがあまりにも戦力が偏りすぎです。
金の力で物を言わす、政治の世界よりも汚いことをしてただ勝てばいいと言う風潮ではモラルもないし、面白くもなんとも、ありません。
まあ、そういうチームを応援してる人ならクライマックスシリーズは不要なんでしょうが。
自分さえよければいいと言う、まるで自民党のような我が身思案な態度、私は嫌です。
クライマックスシリーズが嫌なら自分たちでジャイアンツリーグでも作って、毎年優勝するようにしたらいいんです。
きっとオーナー自らジャイアンツファンと言う、ロッテとヤクルトは参加してくれるし、この2球団相手ならV500ぐらい出来ますよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面的には1です。

でも本音は2かもしれません。
だって、そうしないと
圧倒的な差をつけられた1位以外の上位3チームが盛り上がらなくなるし、
ペナントの途中で3位以上が確定しても、優勝できないとわかった時点で
2,3位争いがなくなってしまい、選手も燃えず
ファンも集まらなくなるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①か②にきめてください。
このままでは、評価できません。

①そう思う。

同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です、
何のためにシーズン頑張ったのだろうかといつも思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
首位のチームが日本シリーズを戦えないなんて残酷すぎです
百数試合もこなしてきたのにクライマックスシリーズで負けてしまって日本シリーズを戦えない・・
おかしいですよね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思います。

ペナントレース独走首位チームが
仮にクライマックスシリーズで敗れてしまうと、
興ざめしてしまいますよね。

また、3位のチームが5割に満たない場合も
ありえる事象ですし、見直ししてほしいです。

どう考えても興行収入目当てとしか思えませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思います。
リーグ優勝チームが日本シリーズに出場できないかも知れない、という状況は
不合理です。
昨年ヤクルトがセリーグのCSに出場したときに、せめて2位3位のチームが5割を
切った場合についてCSの条件を見直した方が良い、と言う意見が多数出たように思います。
私はヤクルトファンですのでCSに出場出来たのは嬉しかったのですが、もし巨人を破ってしまったらどうしよう、と思いながら応援していました。
しかし、CSの出場条件を見直せば、消化試合を少なくする、という意味でもCSはあっても
良いと思います。リーグ戦が終盤になっても、2位3位になる可能性が残っていれば
4位5位のチームも来期に備えて試合をする、などということが無くなります。

  • 回答者:土蜘蛛 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う  です。
クライマックスは不要です。。
シーズンをとうして首位なったチームがリーグ代表で良いですね。
3位や2位に日本一の権利は不要と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う です。

交流戦があって順位が良く解らなくなって、更に
クライマックスシリーズではなんだか訳が分かりません。

プロ野球の観客動員数が下がってきたので、試合数を
増やして売り上げをアップしたいとの思惑が見え見えです。

  • 回答者:ジャンセン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。

一つの案として5ゲーム差ごとにCSで1勝のアドバンテージを与えたほうがいいです。
10ゲーム差だと2勝分のアドバンテージになるので、かなりペナントレースの影響が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かな。
私も、クライマックスシリーズそのものが不要と考えています。
何のためのペナンとレースなのか・・・
営業目的のCSはいらない。
まだ、前後期制のほうが、納得できる。
傾斜側だけの論理でできた制度であり、
現場やファンの声を無視している。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。クライマックスを廃止して欲しいです。
何ゲーム差でも2位、3位が日本一になるなんて可笑しいです。
2位、3位の応援しているチームが日本シリーズに進めてもしっくりこないからです!
ぺナント1位のチームがマヌケなだけです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思う。
確かに理不尽ですよね。せっかく苦労してリーグ優勝してもCSで負けたらまるでペナントレースに負けたような感じになってしまっています。
特定のチームばかり優勝してて新鮮味に欠けるというのはわかるのですがチームにしてみればおもしろくないでしょう。
自分は西武ファンですが数年前に伊東監督の時に2位で終わったのですが、CSで勝って日本シリーズで勝ち、日本一になったものの、なんか素直に喜べませんでした。
いっそのこと、昔のパリーグみたいに前期と後期に分けてそれぞれの優勝チームで日本シリーズ進出をかけて戦った方がまだ納得いくかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
理由は簡単、3月末から 9月まで 必死で1位をまもり
何故に3位が日本一の権利があるのか
まだカンコクの1位でもつれてくればいい。

  • 回答者:まゆみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る