すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

迷惑メールが送られてきたのですが、

「To」の後の、自分のアドレスのところが、
自分のアドレスとは違っていました。

うまく説明できないのですが、
自分の本来のアドレスと、一部だけ違うアドレスが、
TOの後に書かれていました。

これってどういう仕組みになっているんですか?

また、こうすることによって、
相手になにか利益(またはこちらに不利益)のようなものがあるのでしょうか?

  • 質問者:ma
  • 質問日時:2008-07-31 16:57:24
  • 0

並び替え:

BCCで送られてきたのかもしれないですね。
BCCは誰に送ったのか分かりません。

相手の利益は、むやみやたらに大量に送れば、
そのうち少しぐらいは誰かに届いて、宣伝できることだと思います。
クリックしたり、なんらかのアクションを起こせば、メールが生きてると知らせることになりますけど、
無視すれば不利益は別にないと思います。

  • 回答者:みめ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

TOの後のアドレスが違うことを知りたかったのです。

メーラーはOutlook Expressをお使いでしょうか?
その場合は
http://pasoall.net/outlook2.htm
を参考にしてもらうと分かりやすいのですが、BCC(ブラインドカーボンコピー)を利用して送ってきたのかもしれません。
CC(カーボンコピー)の場合だと、メールヘッダを詳細に表示すればあなたのメールアドレスもヘッダに書いてあると思います。(以下サイト参照)
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=19


おそらく文字列の似た複数のアドレス宛に一斉送信をしたものでしょう。
無視していれば、特に問題はないと思います。
下手に「もう送ってこないで」などとクレームを返信すると、その返信したメールアドレスが存在し、今使われているものだと証明することになり、迷惑メールを送ってきた奴の思う壺ですので、無視するか、メーラーの設定などでそこからのメールを拒否するなどして絶対に返信しないようにしてください。

  • 回答者:マイル55 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スパムフィルターでフィルターされないようにするためじゃないですかね。

  • 回答者:M (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

TOの後のアドレスが違うことを知りたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る