すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

家族の愛称についての質問です。
『じいちゃん、ばあちゃん、とうちゃん、かあちゃん、にいちゃん、ねえちゃん』
という呼び方がありますが、『おとうとちゃん、いもうとちゃん』という呼称はありませんよね。
弟、妹には、なじみの呼び方がないように思います。
あったら教えてください。

  • 質問者:ことばおじさん
  • 質問日時:2008-07-31 18:24:31
  • 0

並び替え:

なにわ言葉で、いとはん、こいさんは姉妹でんな。

  • 回答者:ノリピー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーでっか!
「いとはん」「なかいとはん」「こいとはん、こいさん」だそうでんな。
勉強になりもうした。
ほな、男の子の場合は何て言うんやろな?

時代劇の世界なら武家の言葉で
「弟君(ぎみ)」「妹君(ぎみ)」って呼んでますよね。
現代では効いたことないですが
これは正しい敬語などではないと思いますが
一般的に 誰かにその方の弟や妹のことを指すときは
下の名前にさんをつけたりして呼んだり
弟さん、妹さんなどと表していますね。
たぶん、いわば、「目下」ということの理由からだと思います。

  • 回答者:ラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勉強になりました。

弟上、妹上、兄上、姉上、父上、母上、爺や、婆や。

  • 回答者:上様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る