すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ワキガの人は、自分では臭わないのでしょうか?
会社に、鼻が曲がりそうなほど臭うオジサンがいますが、自分がそうだと分からないものですか?
よく伸びをしていて、シャツの脇の部分が黄色くなっています。
奥さんは?娘さんは?どうしているのだろうといつも不思議に思います・・・

• 質問者:ホントにきつい
  • 質問日時:2008-07-31 20:23:09
  • 0

私の夫はかなりクサイです。
付き合っているときからも指摘してせめて制汗スプレーを付けてくれと言っているのですが全く気にしてないらしくすぐに忘れてしまうようです。
本人が鼻が悪いせいもあるかもしれませんが・・・。
夫の場合「臭いとしてもこれはフェロモンだ!」と言ってるので改善する気がないのかもしれません。
その会社の方の奥さんも私のように頑張って説得してるのかもしれませんね。

• 回答者:奥さんがんばれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワキガの人は気が付いてないと言うより家族全員がワキガではないのでしょうか?だからわからないのでは?他人に言われなければ、まず知らないでしょう。私が働いていたところでも2人いました。1人は営業でほとんど会社にはいなかったので気にはならなかったのですが、もう1人は事務なので毎日隣に座っていました。夏は我慢出来ない位臭くて、自分から席を離れていました。横を通るだけでも臭っていたので、上司から言ってもらい多少は好くなりましたが、それも長く続かなかったように思います。ホントにきついさんの場合上司になるのかな?臭うオジサンは。直接言えないのなら、ファブリーズとか持っていって『この部屋臭いですよね?!』って言って撒いてやるといいかも・・・。本当は本人にはっきりいってやるといいんですが・・

• 回答者:懸賞マニア (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間 不思議と臭いに慣れてしまうんですよね。

だから 自分では気付かない人 います。

可哀相ですよね・・・

• 回答者:色即是空 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん前にワキガの女子高生が手術代を稼ぐためにクイズ番組に出てるのを見たことがあります。
本人は気づいていて制汗スプレーなどで対策するのですが、制汗スプレーの成分と混じって余計に恐ろしい臭いがするそうです。もしかしたらそのオジサンも何かしらの対策はしているのだけど、それが逆効果になっているのかもしれません。
会社にそういう人がいるときついですよね…

• 回答者:がりぃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあしかし、そんな汗かきっぱなしの暑く空調も不十分な中長時間汗が引く間もなく働かせて、それでいて汗をさっと流すような設備もない職場環境と働かせ方にも問題があると思うんだが

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ内勤で、いつも暇そうで5時に帰っていきます。
きれいで新しいビルですが、そんな設備のいい会社なんてあるんでしょうかねぇ
汗をかかない冬でも関係なく臭いますので本人の問題だと思うんですが。

慣れすぎてにおわないようです。
最近本屋さんなんかで、臭いがきつくて、、、夏ですねえ。
自分ももしかしたら・・・と不安になります。

• 回答者:があ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにもしかしたら自分も?と思って、友人たちと正直に、と聞き合ったことあります(笑)
本人はやっぱり臭わないんですね。
電車やお店で出くわすと、逃げたくなりますよね~
会社は逃げられません・・・つらい・・・

以前よく遊んでいた男友達が結構強いワキガでした。
隣を歩くとかなり臭ったのですが、「今日は暑いから汗臭いな」と言っていました。
多分本人は気付いていないと思います。
きっと鼻が慣れてしまうのでしょうね。

• 回答者:ゆり (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり自分では自分の臭いには気付かないんですね。
他人のワキガの臭いも感じないんでしょうか?
いくら仲が良くても、言いにくいものですよね。

普通の嗅覚を持っていれば自分でも臭うはずですよね。
でも、自分の体の臭いは子供の頃から24時間365日付き合っているので
そんなに気にならないのだと思います。

かなりナーバスな問題なので、周囲も指摘しにくいのだと思いますね。

• 回答者:甲虫 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、自分は鼻が麻痺しちゃってるんでしょうね。
それが自分のにおいだから、全くわからないって感じなのかな?
家族も同類なのか、違うならなんとかして欲しいです。

わかってはいると思いますが、だから何とかしようという意識がないのでしょう(^^;
本人は自分のことですからその臭いに慣れてしまって、周りほどには気にならないでしょうしね。

体質の問題ですから、家族とは言えあまりきついことも言えず、かご本人が言ったところでそんなの知ったことじゃない、という性格の方なのか・・・

後者であれば、これはもう周りが耐えるしかないのでしょうか(^^;

機会があればその方の前で、汗臭いと気持ち悪いですよね~なんて言いながら制汗剤のスプレーでも使ってみては?
もし気付いてないだけなら、意識してくれるかもしれません。

• 回答者:yuu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かっていたとしても、それがどれほど不快かわかっていないんでしょうね。。
自分が臭わないから、家族や他人の言うことなんで聞く耳持たない、確かにそんな性格ですね。
かなり上の人で、誰も何もいえないのが現状です。はー、キツイ・・・

思うのですが、気づいている人は気をつけて対処するようにしているからマシで、気づいていないひと、鼻の悪い人は、ワキガのなかでもかなりの匂いを発しているのでは・・・

ご家族に期待。

• 回答者:たら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

還暦近いオジサンなんですけど、私と同い年くらいの娘さんが2人いるんです。
シャツが黄色くなるくらいなんで、ほんと強烈なんです。
対処は全くしていないと思われます。
家族の人も慣れてしまっているのか同類なのか、何とかしてほしいいです。

臭いはある程度、馴れと麻痺がつき物ですが、でも本人もわかっていると思います。
ただそれが自分の体臭なら臭いと言う意識がないんだと思います。
これが当たり前だと。くさいと騒ぐのはベクトルが違うくらいの間隔なんでしょうね。
でも家族はかなり我慢されてるんじゃないかなと思います。

• 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、私の知り合いはみんな分かってないか、自分の臭いがどれほどか分かってないみたいです。
他人からしたらどれほどの苦痛か、分かって欲しいものです。。

その人の鼻が悪くない限り
自分でも臭ってるはずです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知り合いにもいるんですが、みんな分かってないみたいなんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る