すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

あなたの好きな「角川映画」を一本、タイトルとコメントを添えて教えてください。

◆「タイトル」「コメント」は必須で回答をお願いいたします。◆

◆このアンケートに関しては、コメントの充実度を満足度に反映させます。
(と言っても、1行・一言回答に「5」は付けない程度です。)
長期間回答を募集しますので、思い出をかみしめながらゆっくりとご回答ください(^・^)

タイトルなんだっけ?。。。という方は、こちらで確認のうえご回答くださいませ。
(作品リストにない場合は詳細をお知らせください。)

角川映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%98%A0%E7%94%BB

・何本あげていただいても構いませんが、カウント用の作品を1本指定してください。

・以前同様コメントにて補足、削除&再回答をお願いする場合があるかもしれません。
何卒ご了承くださいませ。

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-06-18 15:11:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました<(_ _)>

「角川映画」って、男子のものだったのかな。。。
女性の回答があったかどうか判断できず、性別も合わせて回答してもらえばよかったと反省してます。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします(^・^)

「野獣死すべし」-村川透監督
松田優作さんの作品の中でも、別格と言っていいんじゃないでしょうか(ダメでも、
僕1人で言ってるから、いいモン)。
狂気を演じているのではなく、狂気に身を浸している。
あの作品で、松田優作は、いったん死んでいる。
死んで、死の世界を見て、そして、帰って来た。
だからこその、作品だと思います。
拳銃のグリップから、運命を見つけ出すシーン。
真田(鹿賀丈史)を殺人へと解放してやるシーン。
令子(小林麻美)に銃を向けるシーン。
そして、列車の中で語る「リップ・ヴァン・ウィンクルの話」。
どれもが、美しいくらい、狂ってる。
それと、
テーマ曲も素敵でシビレる。
http://www.youtube.com/watch?v=WKvt7YFW4u8


それから、こっちはおまけ。
ウィキのリストに無かったけど、これも角川映画のはず。
「ファイブスター物語」-やまざき かずお監督
http://www.youtube.com/watch?v=3LtgxcfLPlM
キャラといい、ストーリーといい、まるっきりの少女漫画ワールドだけど、
出てくるロボット(モーターヘッド)がモノスゲ~のでよし!
なんと言っても、主人公アマテラス専用のモーターヘッド、「ザ・ナイト・オブ・ゴールド」!
あまたのロボットの中でも1、2を争う美しさ。
なにより、恋人の願いをかなえるために、全身を純金でコーティングしちゃうという
バカヤロー的ブルジョワぶりがスゴイったら。
それと、朝川朋之さんの音楽が素敵で、CDも持っています。
http://www.youtube.com/watch?v=mBcEXQE1bPY
http://www.youtube.com/watch?v=WNJdRToumhw
LDも持ってて、すぐに廃盤になったせいで、一時期えらいプレミアがついてたんだけど(7万くらい)、
DVDも出てることだし、今となってはどうなっているやら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「野獣死すべし」で表現されていた世界に圧倒されて映画館を出た記憶があります。
優作は、好きじゃないんですけどね。。。わたしの中でも特別な映画です。

並び替え:

里見八犬伝です。

真田さんや千葉さん、JACの皆さんのアクションのキレもさることながら
内容のロマンチックさ、妖怪の夏木マリさんのおどろおどろしさ!
何処をとっても見ごたえがありました。
ただね、濡れ場・・・個人的には長かったな、、、、あんなになくてもいいよ。
でももう一度見たい映画の1本です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。
子供のころみて、衝撃的な映画でした。
すごく印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

里見八犬伝です。

映画でも本でも、いろいろ見ました。

玉を集めて旅をする。。。

いろんな化け物?が出てきて、

冒険ともいえるうえ、

あっと読める名作だと思っています。

  • 回答者:こまさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「時をかける少女」です。
原田知世さんが初々しくて可愛かったしです。
主題歌も、歌っていたとおもいます。
多分、ロケ地は尾道だったと思います。
この映画みて、尾道にけむいきましたが、
階段の多く、正直つかれました。
20年前のいい思いでです。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「麻雀放浪記」です。
学生時代麻雀にはまっていたこともあり、この映画は大好きでした。
モノクロの画面が新鮮で、真田広之演ずる坊や哲、鹿賀丈史のドサ健など存在感たっぷりな登場人物がたくさんいる中でも、出目徳を演じた高品格が最高でした。「明日の天気はどうかな?」とか「これで俺は鼻血もでねぇよ」、「負けた奴は裸になるんだ」などの名台詞は忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この子の七つのお祝いに」

とにかくキャストが豪華です。
岸田今日子さんの歌うシーン、岩下志麻 さんの最後の「おかーさん」の叫び
これを見た時、耳について離れませんでした。
誰が悪いとかの問題じゃなくどこかで歯車がくるってしまったんですね~
結末は救いようがないくらい重かったですがとても印象に残る作品です。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服と機関銃。
ひろこちゃんかわいかった。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「探偵物語」です。

松田優作さんと薬師丸ひろ子さんの演技が最高でした。
最後のキスシーンも良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「野生の証明」です。
薬師丸ひろ子ちゃん、かわいかった!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒲田行進曲 がとてもよかったです
何度か観ましたが.人間の生き様がとてもよく描かれていて
階段落ちが印象に残ってます
松坂慶子さんがとても綺麗でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服と機関銃。
快感です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族

始めて横溝作品を映画で見てファンになりました。
あれ以来、横溝作品を楽しみに見ていました。

  • 回答者:金田一 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の証明ですね。
先日亡くなった北林 谷栄(きたばやし たにえ)さんも出ていらっしゃいました。
これで碓氷峠が有名になりましたし、棟居刑事役の松田優作 が印象的でした。
本も出ていますが、原作とはちょっと違うようですが、これで私は森村誠一氏のファンになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国自衛隊
この映画を小学生のときに見て衝撃を受けました。
ビリビリと電流が体を駆け巡ったのを今でもはっきり覚えてます。
この映画を見て自衛隊にあこがれて実際に自衛官にもなりました。
この映画は私の人生に最も影響を与えた作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶです。
最初は元気のない動物園、それに元気のないスタッフばかりで面白くないと思ってみてましたが、徐々に面白くなったのが良かったです。
ゾウとスタッフの事故の場面は悲しかったけれど、廃園対策でビラ配りをしたり
園長が退職する場面、谷村さんの歌に感動しました。

  • 回答者:夢になりたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カムイの剣」

主人公である次郎の声をやった真田広之さんの声が、誠実で情熱的な次郎のイメージにピッタリ合っていましたね。
映像が美しく戦闘シーンはかなり凝った作りで、作品に流れる音楽は和太鼓がドンドンと鳴る古い日本的な音楽に、当時最新のシンセサイザーを混ぜ合わせたような個性的な渋い音楽で、非常に印象に残った作品でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の証明や、復活の日も良かったですが、やっぱり
「犬神家の一族」にします。あまりにインパクトが大きかったです。子供には刺激が強すぎたかもしれません。で怖いもの見たさと言うかとても気になる映画でした。
横溝正史さんも出演されていたのですね。

  • 回答者:pal (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国自衛隊
千葉真一主演
タイクスリップするところが面白かった

  • 回答者:角緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦国自衛隊
他に、里見八犬伝、セーラー服と、、、、薬師丸ひろ子が出ているもの全部です。
演技力にしびれます!
「お父さんを殺しにくるよ~」
ところであの当時の角川「外タレ」ミュージシャン、日本でしか知られていないの知ってました?
初めて知ったとき、驚きました!
恐るべし、角川春樹、、、。
追伸
1リットルの涙のお母さん役、あれも良かったです、、、。

===補足===
日本語力が、、、、
すみません、戦国自衛隊と、薬師丸映画です。
野生の証明とかです。
あと、マージャン放浪記です。
真田ひろゆき、かっこよすぎです。
薬師丸に真田、どちらかが80年代角川映画には必要ですね。

  • 回答者:ちょりーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蘇る金狼」です。
松田優作の演技がなかなかすごいものでした。
共演陣もそれぞれ怪演でした。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「Wの悲劇」です。薬師丸さんが女優役を演じきっていて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦国自衛隊です。

タイムスリップして無敵武田騎馬隊と戦うところが面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時をかける少女、アニメ版ですね。
とにかくストーリーが笑えるし泣けるしかわいいし考えさせられるし
まったく飽きるひまなく最後まで見られます。
何度見ても飽きないし、これはすばらしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」ですね。

やはり、この映画が一番印象に残っています。
薬師丸ひろ子の機関銃を撃った後「かいか~ん」という台詞が忘れられません。
テレビでも当時、派手に映画宣伝をしていたので、脳裏に深く刻み込まれているようです。今でもはっきりそのシーンを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天と地と」です。

莫大な制作費をかけた、上杉謙信と武田信玄の川中島の合戦は素晴らしい!

角川春樹が大麻で逮捕された時、ワイドショーの一面で、この映画を「くだらない金だけかけた作品」と放送したところ、苦情の雨あられだったそうです。

  • 回答者:2027 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてはじめて観たアニメ以外の映画だった、「時をかける少女」です。

原田知世さんは今でも憧れの存在ですが、あの頃の知世ちゃんはほんとかわいかったなー。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「時をかける少女」ですね。
知世ちゃんが本当にかわいかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」ですね。
主人公の薬師丸さんの「カイカン」のセリフがとても印象的です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「時をかける少女」(1983年)です。
最近CSで見ました。
原田知世さんが初々しくて可愛かったし、以前尾道に旅行に行ったので、「あの場面はあそこでロケしたのか」というのが分かって面白かったです。
それからラベンダーの花を見ると思い出します。
以外と角川作品を見ていないのに驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」が一番です。
薬師丸ひろ子さんが機関銃を撃ちまくって『カ・イ・カ・ン!』と呟くシーンが印象的です。
硝子瓶の破片で顔を傷つけてしまうのも偶然とはいえ強烈な映像でした。
主題歌も素敵でした。
http://www.youtube.com/watch?v=XelSZWHDoOo

  • 回答者:まさみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」です。

薬師丸さんが可愛かったです。
「快感・・・」の名せりふが忘れられません。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」
これしか見たことがありませんが、当時面白かった。
「かいかん」でした。

  • 回答者:徳栄 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「汚れた英雄」

当時オートバイの免許を取り立てでバイクに興味があり
それもレースシーンがたくさんあると聞いて映画館にバイクで観に行きました。
内容はそれほどでもありませんでしたが
レースを題材にするという意味では貴重な作品で
現役レーサーも多く登場していました。
今でこそ普通に見れますが当時は映像としてなかなか見れなかったので
それだけでも十分でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「復活の日」です。
当時の日本映画の中では、壮大なスケールな映画で印象に残ってます。
テーマ曲も良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る