すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジに関する質問です。
うちはアパートで、集合アンテナは既に地デジに対応済みです。
近々地デジ対応のテレビに買い換えようと思っていますが、
テレビさえ地デジ対応にすれば、ビデオは地デジ非対応のものでも、
ちゃんと地デジを録画できますか?
それともビデオも地デジ対応のものに買い換えないといけないのでしょうか?
ちなみにビデオは、
VHSとHDDレコーダーの両方を使っています。

  • 質問者:ももこ
  • 質問日時:2008-08-11 06:10:49
  • 0

昨日、電気屋さんに同じことを聞いたばかりです!
やはり同じことを考える方がいらしゃるんですね。

答えは、「そのままで録画できます」。
確かに画像はビデオの性能になるので、
ハイビジョンのものをハイビジョンで録画したい場合は、
ハイビジョン対応のビデオを買わないとだめだそうです。
でも、画質が悪くてもいいなら、
「どんなに古いビデオでもちゃんと録画できます」と言っていました。
あ、裏番組もちゃんと録画できるそうですよ♪

  • 回答者:うっきー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでちゃんと裏番組まで録画できるんですか!
電気屋さんが言うのなら、間違いないですよね。
画質に関してはあまりこだわっていないので大丈夫です。
「どんなに古い」ということは、VHSでも大丈夫ということですよね。
安心しました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

アナログ放送は録画できます。
なのでアナログ放送中はまだ使えますね。

アンテナは従来のUHFアンテナがあれば見れますので、
対応 非対応ってあんまり気にしなくてもいいんですけどね。w

  • 回答者:mk (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにアナログ放送をしている間は録画できますね。
ただ、相談文にも書いている通り、
地デジの録画についてお伺いしています。

録画は可能です。
テレビの出力端子とビデオの入力端子をつなぎ、ビデオの外部入力で録画します。
画質は録画機器の仕様になるので、地デジ本来の高画質高音質のままというわけにはいきません。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/index2.htm
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/cprm2.gif
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20080315A/
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/jeita1.jpg

  • 回答者:マイル55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外部入力ならできそうですね。
画質にはこだわらないので、その点はいいのですが、
裏番組が録画できないのは辛いです。
ご回答ありがとうございました。

予約録画をビデオ単体でする場合はビデオ内蔵のチューナがアナログ
ですので出来なくなります。この場合買い替えないとダメです。

TVにアナログのライン出力があればそこから視聴中の番組の録画は
ライン入力で可能です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりテレビから出力して、その番組を録画するしかできないのですね。(T_T)
裏番組も録画したいときがあるので。。。
やはり買い換えないとだめみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

ハイビジョン画質でなくでもOKであれば、大抵のTVは外部出力があるので可能です。
但し、録画時には必ずTVから映像入力させる必要があり、ビデオやHDDレコーダー単体で
録画できなくなりますので、今までに比べると面倒になりますね。

  • 回答者:Tadashi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画質にはこだわっていないので、その点では大丈夫です。
でも、単体で録画できない、ということは、
裏番組の録画ができないということですよね?
うわぁ~、それでは困ります。(T_T)
やっぱり買い換えないとだめですかね。。。
ご回答ありがとうございました。

テレビ側に映像出力があれば録画が可能かと思います。
テレビの出力からビデオ(レコーダー)の入力に接続し、録画する際にビデオを外部入力できればいいのですが。
購入の際に販売店に確認し、機種選定されてはいかがでしょうか。
ただし、映像の質は、ビデオ側のものになりますね。

  • 回答者:地上アナログ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像出力すればいいのですね。
ほとんどの場合、録画は見たら消すので、
画質にはあまりこだわっていません。
ご回答ありがとうございました。

デジタル方式での録画が出来ないと、TVをデジタルにしても録画されないのではないでしょうか。
なので、買い換えなる必要があると思います。

  • 回答者:ガルーダ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオも買い換えないとだめなんですか~。。。
これは痛い出費になります。(-。-;)
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る