すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

これはお給料日などによって人それぞれ違うと思うのですが
家では、給料日は26日くらいですが、家計簿は毎月月末締めで1日からいつもスタートさせています。
私もお小遣いも貰っているんで、月末にお小遣いが余ったら銀行に持っていって入金し「7月小遣いあまり」と書いたりして貯金してました。
額はまぁ色々でできないときもありますが・・・

で、何となく勝手にうちの人たちはみんなそうしてるもんだと思い込んでいて、子供に聞いたら、お小遣い帳はもちろんつけてないし、貰ったらそのまま財布に入れてそのまま継続して使う、旦那に至っては残ってるはずがないからそんなことできる分けない、という答えが。
そういうもんなんですか?
家計簿をつけてる主婦の方はちゃんと〆日を作っていらっしゃいますよね?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-08-02 06:37:58
  • 0

並び替え:

うちは給料日が15日なので、家計簿は15日始まりで14日〆にしています。月々生活費として銀行からおろしてきたお金を封筒に入れて、財布には1万円くらいしか入れないようにして買い物に行っています。減ったら財布に補給。〆日になって生活費が余っていたら、次の月はいつもおろしてくる金額から先月分の余りの額を引いた額をおろすようにしています。
決めた金額できちんとやりくりする為に家計簿をつけていますので、〆日をきちんと決めてやりくりしています。

  • 回答者:(^-^) (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿はつけていませんが
残ると貯金にまわしています。給料日から
給料日までが一月の〆日です

  • 回答者:ちなみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦ではないですが・・・
家計簿はつけています。給料日は15日ですが家計簿の〆日はりんさんと同じく月末ですね。
ただ、月末に余りを貯蓄するのではなくもっと細かいスパン(週単位ぐらいですかね?)でやってます。

私もご主人同様余るどころか欲しいくらいの時ってありましたよ。昔は・・・

  • 回答者:kinono_ken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人やお子さんは、そういう方が多い気がします。
そんな概念すら無いともいえます。
でも、主婦だって家計簿つけてる人ばかりじゃありませんしね。

「家計簿をつけている」限定なら〆日はあると思いますよ。

我が家は、私の収入が不規則(0の場合もある)なので、オットの収入で家計のやりくりをしてまして、オットの給料日~給料日前日で〆ています。
月末で〆ても給料日で〆ても日数が違うのは同じですから、通帳とも合わせ易いこちらの方で。

ご主人は(りんさんがいらっしゃるので)さておきまして、お子さんは将来もあるのでお小遣い帳の習慣をつけさせるのもいいと思います。未来は今よりもずっと経済観念が必要な時代になります。これを機に計画的にお金を使う学習をさせましょう。

参考サイト;金融広報委員会http://www.saveinfo.or.jp/index.html

  • 回答者:お小遣いはなし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月末〆にしています。
でもお給料ではないので(自営)、月によって入ってくる金額はバラバラ(300万の月も0の月も)ですし、あまり神経質にはなっていません。
月々普通に生活をして、余分はそのままメインバンクの普通口座に残しておいて、ある程度まとまったら定期にしています。
お小遣いも設定していないので使うときはその中から出しています。
自分個人の専用口座は作っていません。メインバンクと子供のための積み立て口座2種類だけです。数字が苦手なので丼です。

  • 回答者:2人暮らし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

区分訳(食費・交際など)は大雑把ですが、忘れない範囲でExcelに入力しています。ただ、〆日は給料日ではなく、1日から月末にしています。
毎日入力できず、まとめて入力することが多いので、給料日は休日の関係で日付が変わりますので、月末〆でやっています。
ちなみに私は主婦ではありませんが、1人生活者です。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、給料日前日を締日にしています。
ですので、その月によって、1日~2日、締日が変わってしまいますが、
私は、お小遣い用の通帳を作っていますので、
毎月給料日に、決まった金額を入金しています。
もちろん、月によっては、あまるときもありますが、付き合いの度合いによっては、足りないときもあるので、余っている分から、使えるようにと思って、あまったときは、
そのまま、お小遣いの通帳に残しておいて、給料日には同じ金額入金しています。
家計簿は大雑把にはつけていますが、きっちりとはつけれてません。

  • 回答者:ねねっち (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に主婦だった時家計簿はつけていなかったです
でも〆日は給料日ときめています
理由は給料日なら、忘れないから判りやすいからです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る