すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

サッカーの試合で戦犯探しをする人ってどう思いますか?

こいつのせいで負けた!って、そんなことってありえますか?

11人で試合をやってるんです。

負けたのは11人のせいです。


単純なシュートをとめられなかったGK、、、
そのシュートを打つのを許したのは誰でしょう?

マンマークを外されたDF、、、、
その人にパスをするのを許したのは誰でしょう?

決定的なチャンスでシュートを外したFW。。。
その人に一回しかパスを渡せなかった人は誰でしょう?

ボール取った瞬間、直ぐ奪われるトップ下、、、
その人のフォローをできなかった人は誰でしょう?


誰かの責任にしなきゃ済まないんですかね?

サッカーは11人でやってるスポーツです。

勝っても負けても、誰のおかげでもないし、誰のせいでもないです。そう思いませんか?

===補足===
ちなみに。。。この質問は。。。

前大会で、、、、、決定的な場面で、柳沢がシュートを外してしまったことのことを
思い出して書いていますorz

今大会で、そのように戦犯探しがないことを望んでいます。

負けても勝っても、全選手を称えて欲しいと思います。。。

  • 質問者:南米のカメルーン
  • 質問日時:2010-06-29 01:21:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

読売新聞の投稿川柳に、「PK責められぬと言いながらも何度も放送する~」みたいな
内容のものがありました。

責めるつもりはないんだけど・・・やっぱり・・・って人が多いのでしょうね。

少年野球の代表をやっていました。
試合に負けると、子供らが犯人捜しをしだしました。親が目の前にいても、怒鳴り上げて叱っていました。皆が負けたんだ。監督、コーチ、代表、親も含めと云っていました。

===補足===
長女が小6でライトで7番打っていました。6年生最後の試合で5年生のセンターが明らかにミスして試合終了、その子を批判する子(うちの子も含む)達が避難していたので、大きな声で「お前ら、レフトを批判する程立派なプレーしていたのか、ガタガタ云う奴はぶん殴るぞ」と言いました。親でさえ、犯人探しします。長男は6年生でエースですが、味方がエラーすると崩れて、負ける事が多かったのですが、やっぱり犯人にする親がいました。その子は、エースを長男に取られたんですが、頭来ました。そんな親ほど、何もしません。
私は、家で本を読んでるのが好きなのですが、練習、試合は殆ど全て行き、グランド整備、審判、小さい選手の練習の相手していました。暑かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいことです!

サッカーよりも、野球の方が個人的責任が強い気はしますが・・・
それでもチームプレーなのです。
誰かのエラーで負けたとしても、それをフォローできない人もダメだし、
ピッチャーが調子悪ければ、打撃ががんばって得点を入れればいいのです。

まぁ、、、誰かに責任を押し付ける根性が気に食わないですよね・・・
素晴らしいコメントありがとうございました。

並び替え:

その通りです。

いい試合でした。

これでよかったという試合が見れました。

誰が悪いとかはないです。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。
勝てないのは単純に弱いからです。
強ければゴールを量産して勝っています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
チームスポーツですから「こいつのせいで負けた」という事はありえません。
そんな事言う人は心の狭い人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰のせいとかないです。
あるとしたら、全員の責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦犯探しは、絶対にナンセンスです。

誰のせいとか絶対にありません。

メッシが心配です・・・

早くバルセロナに帰ってきて欲しいです・・・

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の責任はないと思います。
あえて個人で責任をとるなら監督だけだと思います。

たった一人のせいで負けがきまるほど簡単な競技
ではないです。

  • 回答者:K (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
今のところ調子がいいのでバッシングはありませんが
勝っても負けてもひとりのせいじゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
日本人の悪い癖です。
失敗を責める。
皆の責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
チームスポーツだからチーム全体の責任ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦犯探しをする意味が分からないのでしている人の気持ちは分かりません。
小さな人間だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことをメンバー内でしてるのであればスポーツマンらしからぬ行為だと思います。
誰かのせいで負けたとか責任を押し付けるような事はチームで戦うスポーツではあってはならない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかと文句をつけたいのでしょう・・・。
嫌な人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のせいにすることで自分の責任が薄くなる心理です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないですね。
チームなので、全体責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝っても負けてもベンチまで含めて日本の代表
つべこべ言うなって感じです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たられば言うなって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな一生懸命がんばっているんだよ!
わざと負けたくて試合に出ている選手なんかいないんだよ!

  • 回答者:う (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

サッカーは団体競技ですから。
何が起きてもチーム全体の責任です。

個人レベルのプレーで何がどうとかいうのは、
マラソンとか卓球なら理解できますが・・・

サッカーはあくまでチームプレー。
選手全員と監督みんなで行う競技ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の狭い人だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人探しや個人攻撃をしても何のプラスはありません。少なくとも、スポーツをやった人達は良くわかっています。それを理解できないような奴は、スポーツをやる資格もないし、スポーツを批評する資格もないと思います。

現在の世の中で一番不足しているのは、スポーツのような「チームワーク」ではないかと思っています。

日本の健闘を祈っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も戦犯探しはあまり良くないと思います。
勿論、明らかに誰か1人の責任で負けたのなら別ですが。
(指示を無視した、個人プレーに走ったなど)

それと・・・。
個人的意見としては
シュートで点を入れた選手及びアシストした選手は持ち上げられるのに
相手の得点を防いだGKやDFが持ち上げられないのはおかしい気もします。
特に「シュート数自体は相手の方が多いのに勝った」なんて場合、
GKやDFの方が賞賛されてもいいのでは?

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GKが大々的に持ち上げられるのは、PKを止めたときくらいですからね。。。。

テレビ観戦してて、本田や松井だけでなく、川島や長友なども持ち上げて欲しいです・・・
って考えてたら、お二人とも海外からお誘いがあったようで嬉しいです ^-^

確かにあのワンプレーで負けたとか勝ったというのはちょっと極論すぎますね。
でも、勝っても負けても全員のおかげ、全員の責任と言うのも極論すぎるような。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。。。

でも、負けたのは誰かのせい!ってのは違うと思います。

仰る通りで
戦犯を探す意味は無いですね。
ただ、怠慢なプレーをした選手は責められるべきで
それとこれとは別に考える必要もありますね。
まあ一つの試合で一人のせいで負けるなんてことはありえないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、、、、フランスのような試合でしょうか・・・ -0-;

その通りです。

時の運です。

運を活かせなかったのは仕方がないことです。

誰にもミスはあること、仕方がないことです。完全無垢なる人はいません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなに決定的なチャンスでも、
ちょっとの浮きとかブレで、キチンと決められない場合もあるのですよね。。。。
本当に時の運です・・・

同感です。

ただ、MVPという最高殊勲選手を主催者が決めていたりするので、やはり負けた時だけ完全にチーム全体の責任というのもちょっと違うかなとも思います。

10人がいいプレーをしても1人が和を乱したおかげで負けたり、逆に10人の不調を1人がカバーして勝っちゃったりするのが団体スポーツのだいご味でもあるので。

では何故同感かというと、質問者さんはそういう意味でこの質問をしたのではなく、例えば90分間素晴らしいプレーをしていたのに1つのミスで決勝点を与えるきっかけを作ったようなDFや、またそれに繋がるプレーを犯したその前にプレーしていた選手などを無視し、1人の選手を個人攻撃するような一部報道に対して疑問を抱いていらっしゃると思いましたので、その点においては全くの同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね・・・

すごい良いプレーをしてたのに、たった一つのミスで!!!!!って思うことはあります。
何故、その人を責めなければいけないのか・・・・

その人がいなければ、もっと大量失点してたのに・・・・

本当に、戦犯探しはやめてもらいたいです。

ポイントが低くなることを承知で反論します。
誰が戦犯か、誰がヒーローか、これを選ぶのはスポーツ観戦の最大の妙味です。
あなたは「本田のフリーキックのおかげで勝ったなんてとんでもない。本田なんか1/11に過ぎないなのに持ち上げすぎだ」と考えておられるようですが、そこまで洞察力が深くない私は、単純に「本田△」と思ってしまっています。
負けたときにどこが敗因か、その中で誰が問題だったか、これをとことんまで分析するのがスポーツジャーナルの極致だと思っております。つまらないと言われるプロ野球ですが、そういう批評面ではそのあたりは徹底してます。「どっちが勝つでしょうか」という分析のときに、「勝つしかありません!」などという発言でごまかしている日本サッカーは、まだまだ甘いです。サッカー強国では、1試合ごとに、小数点以下のポイントをつけて、各選手を評価するのが当たり前の状態になっています。

  • 回答者:場を乱してすみません (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本田については言うまでもありません、問題なく、彼のおかげで予選突破ですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る