すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーの日本代表のDFは、基本2~3人です。DFの一人、中澤が高いボールをクリアするなど守っている隙に、別のDFのトゥーリオがするすると前へ出てシュートする場面をいろんな試合でよく見ます。
それならいっそ、どうしてトゥーリオを、攻撃的MFなどにポジション変更しないのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 21:23:03
  • 0

アジアのレベルだと この作戦でも大丈夫だと思っているのだと思います
でも今日も危なかったですよ
相手の得点力不足で助かっただけで
あれってほとんど玉砕作戦です
(ディフェンダー数足りません)
阿部とトゥーリオ両方使いたいと言う指揮官の誤りでしょうね
岡田監督 戦法も選手選びもよくないですよ
ディフェンダーはリスクを負うような あんな長い時間前線にいたら
危ないですよ
なら対応としたら やはりキープ力と突破ができて
シュートを打てるFWがほしい遠いうことになってしまいます
いぜんは 皆でDFはリスクを負うのはいけないと声をそろえていたのに
トゥーリオだけは特別みたいですから ????です

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこに、ポジションを決められても、自分の意思で、勝手に動く選手なので・・あまり当てにしていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高さはとてもあるので、空中戦には強いですよね。
でもその他のDF能力は、うまくないですよね。
FWとかでもいいと思うんですが、昨日の試合は中澤もさんざんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、闘莉王を代表に選ぶ理由がよくわかりません。
闘争心は1番だと思いますが、DFとしてもサイドバックとしてもJリーグでは
中の下程度の選手だと思います。
逆に代表では組織のバランスを崩している気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-1でひきわけでしたが、誰でもポイントを入れる選手がいいです。
度胸のある人がいい。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トゥーリオの突破力、キープ力、決定力は特筆すべきものがあると思いますが、
1対1に強いディフェンス力こそ、日本においては稀有の存在なんだと思います。
なのでDFとしての出場を優先させるのでしょう。

しかし攻めるときは、人数が多いほうが優位に立てますので、
状況を見て前線に上がっているものと思われます。

そして、特に負けているときの終盤では、先にあげた攻撃的な
特長を生かすべく、前線に貼り付けになるのでしょう。


ぐだぐだ書いてきましたが、やはり日本におけるサッカー界の人材的問題により、
まずはDFとしての起用がファーストプライオリティとなるのでしょう。

  • 回答者:nicola (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦和ファンから言わせて貰います。
正直 闘莉王  下手です。
攻撃的MFにいても ゲームは作れないしそこまでの足技がないので体格を生かしてDFなのです。
けど レッズでも啓太や阿部がカバーしているんですけどね。  ヤツかあそこにいるのが不思議です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る