すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

60cmの水槽でネオンテトラ20・ヤマトヌマエビ7・さざえまき貝3?を飼っていますが、子供が今日近くの水路からどじょうを捕まえてきました。一緒に飼いたいというのですが一緒の水槽へ入れても平気なものなのでしょうか?

  • 質問者:しんじぇい
  • 質問日時:2008-08-02 18:28:08
  • 0

並び替え:

入れないほうが懸命です。どじょうは潜ろうとしてかなり砂をかき乱しますので水を汚しますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではドジョウの西洋版もいっしょに入れて飼っていたことがありますが
特に問題は無かったです。
底に細かい砂利をひいてやったり、岩場おような隠れ場所作ってやるとドジョウが喜びます。沈下性のある熱帯魚用のえさも入れてやるといいです。
ドジョウに極端に大きなものはいないとは思いますが
多少大きくても、水族館の「サメ」と「アジ」の同居の法則と同じで
エサになるはずの種類が先住人として居るところへ新参者の大きな魚がきても遠慮して襲わないようです。
人間社会では 新人の若者で「エライ」のもいますが(笑)
動物界では違うようです。

  • 回答者:ぼっちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラはどじょうほど生命力がありません。
一緒に入れると全滅すると思いますが
子供への教育と思えば・・・・・

  • 回答者:PonyRider (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドジョウは水質を汚しますので、入れない方が良いと思います。
クーリーローチなどの、熱帯魚なら、彩りも鮮やかで良いと思います。

  • 回答者:はな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る