すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

蚊にかまれやすい血液型ってありますか?
私はB型ですが、同じ部屋に数人で居ても私が多く刺されます。

  • 質問者:ゆききさん
  • 質問日時:2008-06-29 23:33:08
  • 0

O型という説もありますが、かなり疑問です。
血液型を決めるのは赤血球です。蚊が血液型を選んで刺すとは
とうてい信じられません。
WikipediaだとB型という説もありとあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A
血液型で違いは無いと思いますよ。

そもそも他の方々が回答しているニュースの配信先って
怪しいの多くないですか?

  • 回答者:Rにじゅうご (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
Rにじゅうご様が教えてくださったURLも読みました。「蚊」について、詳しく書かれており、途中で吸血をやめると痒みが残など・・と。でも、満腹になるまで吸われるのはやはり悔しいので反射的に叩いてしまいます・・・。
蚊取りをたいて退治します。ありがとうございました。

並び替え:

O型は刺されやすいと、以前どこかで聞いたような・・・。
ちなみに私はO型です。自転車のタイヤに空気入れてるとあちこち刺されて困ります。
しかし私の家族は全員O型です。
なぜか母だけはとてもとても刺されにくいのです。一年中手が暖かいので、家族で一番代謝がよいのではないかと思うのですが、しかしなぜ母は刺されないのでしょうか?(笑
体から虫の嫌がる臭いでも出ているのでしょうか???(笑

  • 回答者:真言 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
O型の人が咬まれやすいと言う人が多いですね。でも体温や代謝が関係するのかもしれませんね。
ありがとうございました。

血液型は関係ないと思います。
体温の高い人、におい、二酸化炭素の密度が多いところへ行く習性があるので、体温が高く、呼吸回数が多い人は蚊に刺されやすい。普段は刺されにくい人でも、新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなると以前テレビでみました。だから子どもはよくさされるんでしょうね。

  • 回答者:ユッキー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
子供は体温が高いですものね。
ご回答ありがとうございました。

ないと思います。、
体温が高い人がさされやすいのではないでしょうか。

  • 回答者:はやみず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なご意見がありましたが、体温は結構影響するようですね。
ご回答どうもありがとうございました。

私は家族の中で唯一のO型なのですが、良く刺されます。
刺されるのは血液型が関係あるのですね~
ここの回答を見て初めて知りました^-^

  • 回答者:ぱた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血液型は関係ないと言うご回答もありましたが、でも、回答を下さった方々の中からO型が多いと言うご意見も多かったです。
体温なども関係するようですね。
ぱた様も私同様、よく刺されるのですね・・・。
刺された痒さは辛いですが・・・お互い蚊の季節を乗り切りたいですね。
ご回答ありがとうございました。

血液型はあまり関係ないような気がします。
私と妻はA型、子供がO型の組み合わせで
なぜか私が一番かまれます。
次が子供、そして妻の順です。
A>O>Aですから我が家の場合血液型では
数式が成り立ちません
(鈍感な順番にかまれてるのかも・・・)

  • 回答者:おっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈍感な順かもですか??!><
私は結構、鈍感なので・・・。(笑)
ご回答ありがとうございました。

私のまわりはO型の人がよくさされます。
私自身はA型でそんなにはさされません。

  • 回答者:あひる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここの回答を下さった方もO型が刺されやすいとの事でした。でも、関係ないと言うご回答もあったり、色々なご意見が聞けて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

O型が刺されやすいと聞きます。
でも汗をかいていると血液型とは関係なく刺されやすくなるので、汗をかいたらこまめに拭くようにしたほうがいいと思います。
確かテレビ番組の実験でも汗をかかないだけで大分防げてたように記憶しています。

  • 回答者:なむむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
梅雨時期、じんわりと汗をかきやすいので、気をつけようと思います。
ありがとうございました。

わたしの夫はO型ですが、ものすごく刺されます。
一緒にいてもA型の私はほとんど刺されません。ほとんど全てが夫の方へ行きます。

他の方の回答にもあるとおり、

二酸化炭素に寄ってくる=体温が高い、代謝がよい方、お酒を飲んだ後

によく刺されるそうです。
皮膚が柔らかい方が刺しやすいので、若い人に行く・・・と聞いたこともあるような??

  • 回答者:低代謝 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たくさんの回答を読ませていただいて、Oと言う方が多いのに驚きましたが、血液型だけではないのですね。体温や、二酸化炭素の関係もあるそうですね。
とにかく、今、部屋のどこかに潜んでいる蚊を退治したいです。
ありがとうございました。

O型がよくさされると聞きますね。

私はBで OBなせいもあるのか
よく刺されます><

  • 回答者:OB (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はB型で、父がO型なのですが、OBって事になるのでしょうか??
刺されると、本当に辛いですよね。。。。
早く退治してしまいたいです><

先日ヤフトピに載ってましたよ。
それによるとO型が刺されやすいそうです。
私もO型ですが、子供のころからよく刺されてます。
ただ、家族全員O型なのに、なぜか私だけよく刺されるんですよねー。

ご参考までに。
 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000023-rec_r-ent

  • 回答者:水仙 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
蚊が、美味しい血を選んでいるってことですね?!なんだか悔しいです。
それにメスしか血を吸わないのですか。知りませんでした。
とにかく、今現在も蚊取りをたいていますが刺されました。退治したいと思います。
ありがとうございました。

O型がもっとも刺されやすいらしいですね。
きちんとした研究データもあるらしいですよ。

http://r25.jp/web/link_review/20008000/1122008062008.html?vos=nr25mn0000001

一緒にいる人が誰も刺されてないのに、あたし1人いつも刺されてます。
ご多分にもれずO型です。

  • 回答者:ゆーな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ちゃんとデータもあるようで、しかもメスしか刺さないとの事。知りませんでした。
Bでも美味しそうなら刺されるってことですね><
とにかく今、部屋に1匹居ますので退治したいと思います。ありがとうございました。

確か昔、ためして●●でやっていたような気もしますが、・・・

A型
AB型
B型
O型

の順番だったような気がします。

ちなみに、蚊は、人の二酸化炭素を便りによってくるそうです。
息を止めてれば、蚊に刺されなそうですが、その前に死にますね。
変な落ちですみません

  • 回答者:そこらへんの人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
AB型の人の中にいるのですが・・・。私の方がかまれちゃいます。
息を止めるのは厳しいですね(^^;)。こうしている今も1箇所刺されてしまいました・・・。
蚊取りせんこうたいてるんですが。見つけたら叩きます!
ありがとうございました。

こんばんは
私が聞いたところによると、o型の方がさされやすいとか・・
でも迷信だと思いますが、
体温が高い方(あせっかき・お酒を飲んだ後の人。その他)のほうがさされるそうですよ

  • 回答者:ティリン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
たくさんの回答を読ませていただきましたが、0型が一番多いのですかね?!
体温も私より高い子供が横で寝ているのですが、大丈夫そうです(^^;)こうしている間にも1つ刺されちゃいました・・・。
とにかく、蚊取りをつけて退治したいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る