すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンはFMV、Biblo、Vistaですが、

インターネット中よく止まります、そんな時ログアウトする他に

簡単な方法ってありますか?

• 質問者:mm
  • 質問日時:2008-08-03 08:47:46
  • 0

インターネット中によく止まるというのは殆どの場合は
回線の具合だと思うのですが・・・。

光ファイバーの場合でも、一軒家とマンションタイプでは
かなり速度が違いますし、マンションですと1回線を5~10戸で
分け合うわけですからその分処理も遅くなりタイムアウトに
なってしまいます。

止まるというのは、『ざ』さんが書いているように
画面が白抜けのままなのでしょうか?
それとも、何かエラーメッセージが出ていますか?
404やFerrden(でしたっけ?)などでしたら、
見ようとしているサイトでは、貴方が使っているプロバイダからの
アクセスを許可していないという事です。
が、ほとんどの場合、回線の込み具合とPCの処理能力の問題だと
思われます。

また、タスクマネージャーからのタスク終了は、
フリーズした画面のまま ALT、CTRL、Deleteの3つのキーを
押すと(同時に手を離さずに)、タスクマネージャーが開きますので
その画面でタスクの終了をかけます。

アクセス再挑戦したい場合は、インターネットエクスプローラーを
開きなおしてください。

それでもダメな場合、WINDOWS側のファイヤーウォール設定で
自らアクセス制限をかけているのかもしれません(初期設定のまま)
これらを分からないまま解除してしまうと大変な事になるので
まずは書店にて簡単な「システム設定」の本を購入されることを
オススメします。

私が使っているのはXPなので、VISTAと状況が違った場合
ごめんなさいm(_"_)m

• 回答者:竜崎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用回線は何でしょうか?メモリ搭載量は?

ADSLでも局から遠いと遅いですし、Vistaはメモリ喰い虫ですし、
Vistaが標準搭載しているIE7に対応していないWebサイトがまだまだ沢山ありますし・・・。

XPにダウングレードして高速回線を契約するのが簡単に解決しそうですが・・・。

• 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットへの接続回線種別が不明なので一概には言えませんが、IE自体の応答がなくなるのであればPC側に原因がありますのでCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出し、IEの動作を確認してみて下さい。
「応答なし」となっているようであれば「タスクの終了」でIEを強制終了させてもう一度起動すれば直る場合があります。

逆にIEが正常でいつまで経ってもアクセス先の画面が表示されないのであれば回線の不具合(混雑による一時的回線断)、相手方サーバの負荷増大による応答遅延が考えられます。

OSがVistaということは標準のブラウザはIE7かと思われますが、このブラウザはIE6以上に出来が悪く、時にシステムそのものを不安定にさせてしまう場合がありますので、FireFoxやLunascapeなど他のブラウザを使うのも一つの手段です。
FireFoxは実装されている処理エンジン自体が異なりますのでIEとは多少挙動が違い、慣れるまでは違和感があるかも知れませんが現時点では最高の速度と完成度を誇るブラウザの一つです。
http://mozilla.jp/firefox/

Lunascapeはフリーソフトでありながら更新頻度も高く、IE(Trident)とFireFox(Gecko)両方のエンジンを積み、任意に切り替えが出来るタブブラウザで、IEからお気に入りのインポート(IEへのエクスポート)などもでき、マウスジェスチャで戻る、進むといったブラウザの基本操作ができるので文字入力をしないネットサーフィンであればポインタの移動が最低限で済みます。
また、カスタム機能も非常に豊富でプログラム自体もPentium4世代のCPUでも十分動くほど軽いので最初のカスタマイズさえ済ませてしまえば非常に快適に使うことが出来ます。
http://www.lunascape.jp/

仮に「止まる」のがPCそのものであるならおそらくメモリ不足が原因と思われます。Vistaは満足に動くためには2GB以上、快適に使うには4GBのメモリが必要です。
もしお使いのPCのメモリが1GBでしたら「動かないこともない」というレベルですのでメモリの増設をお勧めします。

いずれにせよ、IE7はお勧めしません。

• 回答者:ふじ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タスクマネージャを起動できれば、プロセスの中の、iexplore.exeなどブラウザを選択して、プロセス終了させるとインターネットが中止になります。
タスクマネージャでは、ログオフもできます。

起動方法―1.【Ctrl】+【Alt】+【Del】で起動できます。
        2.タスクバー上のあたりで右クリックしてタスクマネージャを選択。

タスクマネージャを起動をできないのであれば、電源ボタン長押しで電源を切る他にはないです。

フリーズの原因を取り除く方向で考えて下さい。
一時ファイル、履歴の削除などHDDの空き容量を増やす、メモリの増設など。

• 回答者:sparrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回線やご覧になってるサイトの状況はいかがなのでしょうか?
ADSLではNTT局から遠いと結構断続することがあります。
また他のサイトを見てても同じなんでしょうか?
特にこの相談室は曜日・時間帯によっては混みあって画面表示が
異常に遅いとか表示されなかったりが良くあります。

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因が特定されていないので、根本的な解決方法はわかりませんが、対症療法として、タスクマネージャから、ブラウザを落とすとか、IEではなく別のブラウザを使ってみるなどをお試ししてはいかがですか。

Firefoxなどでも同様の症状であれば、PCもしくは、相手先サイトに原因があるかもしれません。

• 回答者:順調なXP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこかにアクセスしようとして、真っ白な画面のままになるのでしたら、相手先が込んでいることがあります。しばらく待ってみたらどうでしょう。

メモリの実装が1Gだったら、2Gの増設するのが先決かも。

• 回答者:ざ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

特にないとおもいます。

• 回答者:はき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る