すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

他の方の質問で石鹸を手作りしているという回答を拝見しました。
作り方を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 21:08:42
  • 0

並び替え:

他の方が書かれている前田さんの本と小幡有樹子さんの「キッチンでつくる自然化粧品」という本を参考に作りました。
小幡さんの本はラードを使うレシピが載っています。
作り方やレシピはその人それぞれのやり方があったりするので
ここで載せると著作権云々に引っかかってしまうので本で読まれるのをオススメします。
細かい分量や材料は本当に人それぞれなんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー、それ私かもしれない(^_^;)
私もマシャーラさんが答えていらしゃる「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を参考にしました。手作り石鹸の本は多数の方が出版されていますが、前田さんの本が一番お肌に優しいレシピだと思います(私が読んだ中で)。
前田さんは「お風呂の愉しみ」と云う本も出されていて、そちらでは手作り化粧水や歯磨きなども紹介されています。石鹸の次は、そちらも是非(*^_^*)

因みにケチな私は図書館で借りました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本格的に作ろうとすると結構大変です
苛性ソーダなどの劇薬を扱わなくてはいけませんし
乾燥に1ヶ月以上かかります

石鹸素地というのが売っているので、これから作る方がお手軽です
好みによって作り方が色々あるので検索されて見て下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にしてます。
石けん作りにはオイルが必ず必要なんですが、この本にはオイルによっての特徴が詳しく書かれているので、オイルの効能を調べてから、オイルの配合を決めて作っています。

うちの家族は私以外アトピーがあるので、シアバターを多めに使った石けんを使用してます。

石けんを作る時に苛性ソーダを扱うのですが、劇薬なので充分な注意が必要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索をかけると色々サイトが出てきますよ。
それを参考にしてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これで作っています。以下参照ください。


http://soap239.hp.infoseek.co.jp/tsukurikata/tsukurikata.htm

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手作り石鹸レシピ という検索項目を入力してみてください。
結果によっては個人のサイトさんで転載禁止のようなので・・。

より簡単にリサイクルで作られるのでしたら、廃油を利用する
「石鹸の素」が楽天などでも購入できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る