すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガス代について。
お風呂に入るときに、水道代は別としてガス代は湯船をためて入るのと
シャワーで何度も蛇口をひねるのとどちらが高くつくのでしょう?
電気はつけたり消したりすると多少電気量が増えてしまいますよね?
ガス代もそうでしょうか?
湯船に入るときは最初にためるとき以外は蛇口をひねることはありません。
詳しい方がいたら教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 09:43:18
  • 0

1人暮らしであれば、ガス代に関してはシャワーですね。
ガスでお湯をためるのに何分かかるか1度時間を調べて下さい。
湯船の大きさにもよりますが、うちは1人暮らしで湯船にお湯をはるのは20~25分かかります。
それに対してシャワーは使っても15分以内、場合によっては10分以内かもしれません。
湯船にお湯をはる=20分
シャワー      =15分
だとしたら、シャワーの方が5分ガスを使う時間が短い訳なので、当然ガス代も少なくなります。
ただしこれが家族がいれば、また話が違ってきます。

そして電気はつけたり、消したりすると電気量が増えると言うのは大昔の話で、今の家電製品は昔ほど電気の消費量が変わらないです。
そりゃあ多少はスイッチのON・OFFで電気量がちょっと増えると言う事はありますが、CO2の排出量でこれだけ一般のエコ意識が高まっている今、そんなとんでもない家電は新発売していません。
まあすでに販売してしまった家電についてはメーカーも手を出す事は出来ないので、そのままになっていますが。

ガスの場合はそう言う事を聞いた事はありませんね。
口火を長時間つけたままにしているとガス代はかかりますが、一瞬の場合(蛇口をひねる)はさほどかわらないでしょう。

なので、ガスの場合蛇口をひねるとか、ひねらないと言う以前に、家族構成によっては、湯船にお湯をためる方がガス代がかかる事があると言う話でした。

それでも納得できませんと言う事であれば、ガス料金の明細(検針に毎月来ています)に電話番号が書いてあるので、そこで詳細を聞いた方がいいかもしれません。
お客に沢山使って欲しいけど、だからと言ってむやみやたらに使われてもCO2の問題もあるし、後で何で教えてくれなかったの?と怒鳴りこまれても困るので、結構聞くと詳しく教えてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャワーの方が高くつきますね。
水の量もためて使うより半ぱないですから、それにひれいして。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い炊きの方が高くつきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

湯船の方が高くつくと思います。
シャワーの方が安くなると思います。
実際夏はシャワーのみで安いですし

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にお湯を使った量に比例すると考えてよいです。
湯船にお湯をためるのも、シャワーでお湯を出すのもかかるガス料金は同じ。要は、蛇口や循環口からお湯を出して湯船にお湯をためても、シャワーを出しっぱなしにして湯船にお湯をためても、かかるお金は同じです。
つけたり消したりしても料金が増えるということは基本的にないです。
湯船にお湯をためるとなると200リットルとかつかうことになります。シャワーは毎分7~8リットルくらいでしょうか。あとは使い方によって計算することになりますが、25分くらいシャワーを出しっぱなしにして200リットルくらいになりますね。

• 回答者:とく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

使う人数にもよるんですね。
一人二人だと、シャワーの方が安く済むことも多いです。
夏場とかはもともと水温が高いですから特にです。

シャワーでも給湯器でお湯を沸かしますから、続けて入ったりすれば
そんなにかわりません。人数が多くなるにしたがって、湯船にためたほうが
得です。

>電気はつけたり消したりすると多少電気量が増えてしまいますよね?
それはスイッチを入れたときに一時的に電気が多く流れるというだけで
基本的にはこまめにスイッチを消したほうが電気代は安くなります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スイッチのオンオフをすると電気代が多くかかるというのは、モーターに特有の現象です。
PC、エアコン、冷蔵庫などです。
ガス湯沸かし機では関係ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般に言われてるのは、シャワーより
湯船のが安いと言われてますね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る