すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルに、「生」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆

◆NGについて◆
・「中学三年生」「高校三年生」は、NG曲とします。
・外国の曲は邦題に「生」が含まれていればOKです。

・以前同様コメントにて補足、削除&再回答をお願いする場合があるかもしれません。
何卒ご了承くださいませ。

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-07-15 00:26:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

今回も、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する回答に関しては一番初めの回答者様のみにコメントを入れております。
また今回は諸事情によりコメント入力等が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
なにとぞご容赦下さいませ<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 72(72-0)
【タイトルに「生」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲は?】

  08名  「人生いろいろ」島倉千代子
  05名  「愛が生まれた日」藤谷美和子・大内義昭
       「生きとし生ける物へ」森山直太朗
  02名  「生きてることが辛いなら」森山直太朗
       「生まれ来る子供たちのために」小田和正
       「学生時代」ペギー葉山  「これが私の生きる道」PUFFY
       「ささやかなこの人生」風  「受験生ブルース」高石友也
       「人生劇場」村田英雄  「人生の扉」竹内まりや
       「人生を語らず」吉田拓郎
  01名  「ああ人生に涙あり」里見浩太朗・横内正
       「ああ人生に涙あり」あおい輝彦・伊吹吾朗
       「愛の芽生え」ベル&ビースト  「愛し愛され生きるのさ」小沢健二
       「愛する人と生まれた街へ」ダ・カーポ  「生きてく強さ」GLAY
       「生きてこそ」Kiroro  「生きてることってすばらしい」くず
       「田舎の生活」スピッツ  「ヴィーナス誕生」中森明菜
       「生まれかわれるものならば」いしだあゆみ
       「生まれ来る子供たちのために」佐藤竹善
       「生まれたての白」KOKIA  「生まれた街で」荒井由実
       「大阪で生まれた女」BORO  「かつおぶしだよ人生は」加藤清史郎
       「学生街の喫茶店」ガロ  「人生が二度あれば」井上陽水
       「人生ゲーム」チューリップ  「人生は流行ステップ」かぐや姫
       「生命線」THE BACK HORN  「蘇生」Mr.Children
       「人生の空から」松山千春  「誕生」尾崎豊
       「誕生」中島みゆき  「誕生日」熊木杏里
       「浪花節だよ人生は」水前寺清子  「生意気」中山美穂
       「バーチャルスター発生学」上谷麻紀
       「ぼくの好きな先生」RCサクセション  「勇者王誕生」遠藤正明
       「夜明け生まれ来る少女」高橋洋子  「100種生活」盧廣仲
       「Firefly~僕は生きていく」槇原敬之
       「Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生」松任谷由実
       「Jacqueline François」(バラ色の人生)Jacqueline François

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

並び替え:

「人生を語らず」
よしだたくろう
若さと色気が絶頂の頃なので。

  • 回答者:ーう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛が生まれた日で、藤谷美和子さんです。

この曲は私が学生の時にはやって、

よくカラオケで歌いました。

  • 回答者:けっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくの好きな先生」 RCサクセション が好きです。
中学生の頃ラジオが流れてくるこの歌をよく聴いていました。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=o0yrBIqyFis
こんな先生もこんな生徒も、生きにくい世の中になりました(^・^)

かつおぶしだよ人生は

加藤清史郎

http://www.youtube.com/watch?v=BumuRzupQKs&feature=related

今が旬の子役さんですね
こんな息子がいたら自慢ですが
でもあまりの忙しさに可愛そうですね
人気があるからだろうけど・・・1度の人生これでいいのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
こども店長ですね。
子役がカワイイのは一瞬で、持続するのはアイドル以上に難しそうです。
頑張ってほしいですねえ、与六。

倉倉千代子の「人生いろいろ」です。
聞くほど、しみじみとして、いい曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名 : 生まれたての白

歌手名 :KOKIA

コメント :KOKIAさんは数年前からファンなのですが、声がいいです。
是非聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=3atGemZQhFU

  • 回答者:Superflyファン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとういございます(^・^)
Superflyとはまた違った歌声。以前別の方から「ありがとう」をご紹介いただいて、それから少し他の曲も聴きました。
Superflyファンさんは趣味のレンジが広いですね。
。。。これも北海道地上波スルーアニメ。僻地を実感します。

高石友也の「受験生ブルース」です。

哀しくて辛い受験生をこんなふうに歌えれば楽しいですね。
和める歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=X44gOQzJOKw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜明け生まれ来る少女」  高橋洋子
http://www.youtube.com/watch?v=OdqUgWhygfw&feature=related
アニメ「灼眼のシャナ(第1期)」のED曲でございます。


オマケです。 
オマケなので、この曲は評価の対象外にしてください。
「乳から生まれた大先輩」  ちゅるやさん(松岡由貴)
http://www.youtube.com/watch?v=-1BZKZlbeZo&feature=related
アニメ「にょろーん☆ちゅるやさん」のイメージソングでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
あっ、また北海道地上波を無視したアニメをっ。でも旦那は知ってました。なぜだろう?

高橋洋子さんは、本当にお上手ですねえ。

首を長~くして、お待ちしておりました。

「生」で直ぐ頭に浮かんだのは・・・・「La Vie en Rose」
モンマルトルを散歩している時や
テュイルリー庭園の中の「cafe Reale」 (だったかな?) で
エキスプレッソを楽しみ乍ら外を眺めている時など
ついこの曲を (小さな声で) 歌ってしまいます。

確か、この曲は 「Edith Piaf」 が 「Yves Montand」 との愛を詩にして歌った曲なので
彼女が定番だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=HkFy9nE2zWo&feature=related
でも、この曲の 「Jacqueline François」 にウットリ・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=oXHoi2OTAXI
勿論、「Yves Montand」 も、コレがまた素敵!
http://www.youtube.com/watch?v=sNmkQQRZftA
今の歌手なら 「Mireille Mathieu」 かな?
http://www.youtube.com/watch?v=M3zxe7lMfyQ
この人もビックリする位心に響きます・・・この人凄過ぎる・・・!!!
http://www.youtube.com/watch?v=SPatPeMNNcQ

そうそう・・・中学の時、銀座のヤマハでレコードや譜面を買った後、
あの「銀巴里」へ良く行きました。
美輪明宏さんが着流しで歌っていましたっけ・・・・・

巴里へ行きたくなっちゃった。
http://www.moulinrouge.fr/#/revue/
「AU LAPIN AGILE」 辺りでシャンソンを聴きたいナ!
http://www.au-lapin-agile.com/index.html

忘れていました・・・「La Vie en Rose」の歌は敢えて「Jacqueline François」にします。

たまたま、この前の日曜日に本を読みながら聴いていたのは
「Richard Strauss」 の 「Ein Heldenleben=英雄の生涯」 だけど・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
今夜の夕食は焼き肉(内臓系)の予定だったのですが中止にして、これから買い物に行ってきます。
ちょうど買ったばかりのすっきりした甘めの微発泡ワインがあるのです。
微発泡だとチーズ選びが大変ですが。。。恋を懐かしみ、自分の愚かしくもいとおしい人生を笑いながら、少女のようなテイストのワインを飲むのです。
旦那には何も言わないのがミソですΨ(`▽´)Ψ

熊木杏里 「誕生日」

http://www.youtube.com/watch?v=_UWaTIrZC1M&feature=related
熊木杏里さんは地元出身という事でちょっと注目しています。
暖かい曲を作る人ですね^^

  • 回答者:昴 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
はじめて聴きました。
直近で今月20日に義弟のバースデーがあります。
プレゼントしたいと、素直に思える曲ですね。

島倉千代子

人生いろいろ

元気が出ます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『受験生ブルース』 高石ともや(友也?)さんです。

ひと夜ひと夜にひとみごろ
富士山麓にオウム鳴く

普段使うことはないけれど、この歌のおかげで覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=X44gOQzJOKw
受験の歌なのにまったり呑気で味がありますね(^・^)

「ささやかなこの人生」 
グループ名「風」
どちらかというと「ささやかなこの人生も」
「22才の別れも」ともに、伊勢正三さんのイメージが
強いです。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生命線」THE BACK HORN
とてもいい歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moraで少しだけ聴いてきました。
素敵な曲をありがとうございます(^・^)

おお、まだ誰も書いてないぞ。

懐かしいところでチューリップの「人生ゲーム」
アルバムを持ってたので個人的には耳馴染みです。
http://www.youtube.com/watch?v=2eXbVt57ITk

ほんとうは以下の文章も書いてたけど、すんでの所でかぶってしまいました。

『おお、まだ誰も書いてないぞ。
中島みゆき「誕生」。
中島みゆきというと、暗いとかいろいろ言われるけど、こういう人生の賛歌もあるんです。
http://www.youtube.com/watch?v=SvUtAz2vT3M
ちょっとライブで楽しみましょう』

やられた。ま、今回は仕方がない。

KREVANの曲にも1曲あったけど、ちょっと脱力です。
またの機会に書きましょう・・・

  • 回答者:匿ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
懐かしいです。わたしも「無限軌道」持ってました。
草になるより花になりたい 紙きれよりもはさみでいたい
釘になるよりかなづちがいい 
しあわせなんかがあるならば それは慰みのことだろう
知らない国へ行ってみたい 昔夢みた魔法の靴で~~♪
。。。歌っちゃいましたよ。

誕生 中島みゆき
です。

知らない人もいるかもしれませんが、時代と同じ位いい歌です。

生まれてきて Welcome

と言う歌詞がありますが、誰も皆生まれた時には必ず言われているのに、いつか忘れてしまうんですよね。
自分の命と他人の命、粗末に扱って欲しくありません。

http://www.youtube.com/watch?v=AKkypPBU9ps

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
久しぶりに聴きました(^-^)

藤谷美和子さんと大内義昭さんの「愛が生まれた日」です。
素敵な上司とデュエットした思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「学生時代」です
古~いって言われますね
でも、明るくて好きな唄です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きとし生ける物へ  森山直太朗
森山直太朗さんて、見る度に違う雰囲気になってる不思議な人です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PUFFYの「これが私の生きる道」です。
昔よく聞いていました^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーミン「Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生」
http://www.youtube.com/watch?v=r7jR141cNl4

イントロがカッコよくてゾクゾクします。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
わたしの中では比較的新しいと感じるアルバム。。。と思ったら20年前でした(^^ゞ
あまり聴いていないアルバムだからそう感じるのかもしれないですね。

「生まれかわれるものならば」いしだあゆみ

http://www.youtube.com/watch?v=UHxmqaueI9k

この曲出した時、まだ24歳だったのに既にもうベテランの域に達してました。
今でもご活躍されていて何よりです。
野口五郎の「甘い生活」とどちらにするか迷いましたがやはりこちらに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
いしだあゆみ。。。リズム感があるのかないのかよくわからない。でも、ないとこの曲は歌いこなせないですよねえ。。。
ゴローちゃんです。レコード持ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=yx2TngK-WAM

藤谷美和子/大内義昭 「愛が生まれた日」

カラオケでよく歌います。
相手がいない時は・・・
高音と低音使い分け1人デュエットします^^

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生を語らず」 吉田拓郎さんです。

数年前にテレビで、つま恋ライブを見ていて、あまり知らないと思っていた拓郎さんの歌、あれもこれも耳なじみがあることに驚かされました。
耳なじみがあるどころか懐かしい…。
その中で、特にズシンっと胸に来たのがこの歌です。
今はまだ人生を 人生を語らず…
深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=CAaklzf-DKo
頑張りたい時にふと口をついてでてきます。
「こえてゆけそこを こえてゆけそれを」だけですけど(^^ゞ

ああ人生に涙あり

水戸黄門のテーマ曲なので 助さん 格さん
役の俳優さんが歌っていたと思います。

いかにも人生ってイメージで好きですね。

===補足===
あおい輝彦、伊吹吾朗version
の歌で1票おねがいします。

こまかい仕分け ごくろうさまです。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原田龍二 合田雅吏version
http://www.youtube.com/watch?v=3ff7XRVbF80
あおい輝彦、伊吹吾朗version
http://www.youtube.com/watch?v=DdGg4BUeHkQ
里見浩太朗・横内正version
http://www.youtube.com/watch?v=gxF7GXnv8mA
どれでカウントしましょう??

補足ありがとうございます(^・^)
わたしもあおい輝彦のおおらかな甘い歌声で記憶しているクチです。

愛の芽生え/ベル&ビース(野獣)&その他
http://www.youtube.com/watch?v=3ysRm_C56UM&feature=related
この作品は、ディズニー・アニメで一番好きです。
正直、何度観たか憶えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。はじめて聴きました(^・^)
挿入歌なのでベル&ビーストでもOKですが、主題歌はセリーヌ・ディオン & ピーボ・ブライソンですよね?同じ人なのかなあ。。。

島倉千代子「人生いろいろ」です。
そう通りだと思う歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代  ペギー葉山
http://www.youtube.com/watch?v=7FLZmzP7LmA
中学生時代に流行った曲ですが、卒業式にクラス全員で歌いました。
ペギー葉山さんは素敵で四国に行った時も南国土佐の歌を思い出しますし、甲子園を見てもツタの絡まるとはこんなことだと見入りました。
北海道にはツタがあまりないので見たことがありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
近所の洋館の壁をおおっているのはツタではないのかしら?と思いググってみました。
わたしも同じ道産子(道南)ですが、わりと馴染みがあります(^・^)

「Firefly~僕は生きていく」 槇原敬之さん

映画「KIDS」の主題歌になった曲です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=yO0SNaq1fBc
マッキーが主題歌なんだ。よかった。。。という気持ちで「KIDS」を見に行ったあの日のことをわたしは忘れない。
館内の平均年齢を上げてきました(^・^)

生意気
中山美穂さん

小学生の頃、美穂ちゃんの大ファンで、繰り返し聴いていたアルバムの中に入っていた一曲です。
今でもとても美しく、永遠の憧れです♪

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初々しいミポリンをどうぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=xHc2F1EwSa0&feature=related

人生いろいろです。
島倉千代子さん。

ほんとうに、彼女もそうですが、私たちも人生いろいろです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

人生いろいろ

島倉千代子 コレしか浮かばない

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダ・カーポの「愛する人と生まれた街へ」が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=OGri4ANLhLI
「結婚するって本当ですか」が有名なダ・カーポですが、この曲も優しい詩で好きです。

  • 回答者:麻理子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
ほのぼのしますね(^・^)

島倉千代子さんの「人生いろいろ」です

ホント 「人生いろいろ」って思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾の曲ですが、盧廣仲の100種生活
http://www.youtube.com/watch?v=RgId62LQEbY

爽やかで青春を感じる曲です。夏に合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
はじめて聴きました(^・^) 本当に涼やかなメロディーですね。
何をうたっているんでしょう?気になります。

森山直太朗さんの「生きとし生ける物へ」です。

ドラマ「愛し君へ」の主題歌で聞いたんですが
ドラマにピッタリで、いい歌だなぁ~って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島倉千代子 人生いろいろです
いい曲です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お早うございます
「これが私の生きる道」 PUFFY
PUFFY 全盛の時で懐かしいです

  • 回答者:ちなみに (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=ixEL1CXwCP0
ありがとうございます(^・^)
PUFFYの曲は、歌が始まってやっと「ああ!」と。
タイトルと曲が結び付かないことが多くって。年のせいですかねえ。。。

松山千春の「人生の空から」です。
人生と書いて「たび」と読むのがとても印象に残っていました。この頃の曲は好きでよくカラオケで歌っていました。

  • 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=-Jp_Ptmwtb8
懐かしいですね(^・^)
まわり道でもたびの終わりに~君にも一度会えたならいいね~♪
思い浮かべる「君」の顔が時間が過ぎるごとに違う相手に変わっていくことを、この曲を聴いていたころは思いもしませんでした。

藤谷美和子さんがデュエットしている
愛が生まれた日です。

カラオケに行くと必ず歌います。

  • 回答者:歌姫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生きとし生ける物へ」 森山直太朗
いい曲だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森山直太朗  生きてることが辛いなら
歌詞が話題になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田和正さんの「生まれ来る子供たちのために」です。
シングルのカップリングですが、元はオフコース時代のシングル曲でした。
せつないメロディが美しくとても好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=UGiMserX1DE

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)

竹内まりやさんの「人生の扉」です。
以前、竹内まりやさんの特集をしてる時に聴いていい曲だと思いました。
英語のところが年齢とその年代のキモチが簡単に表現されてるから好きです。

  • 回答者:GREAT (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蘇生」 Mr.Children
youthful days目当てで買ったアルバムに入ってたお気に入り曲です。
ミスチルはシングル曲以外でもこっそり名曲があったりするので油断できませんね。

  • 回答者:ぞんび (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=1XqTEiE7OnQ
はじめて聴きました。ありがとうございます(^・^)

BOROの「大阪で生まれた女」が思い浮かびました。
若い頃、しんみりと聞いたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=23P2mtFT7oQ

  • 回答者:匿名志望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
本気で聴くととても長い曲。。。ダウンタウンの浜ちゃんや松ちゃんが涙ぐむ曲。

『愛し愛され生きるのさ』 小沢健二

この曲を、知ってるかな?
 昔の曲ですが、秀逸な作品です。
この曲調(雰囲気)が、好きなんですよね。
 途中の語り部分は無理だけど、
   今でも、カラオケで歌いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=bhFAoskcb2k
こんな感じで。
お利口さんな彼は音楽には飽きちゃったんでしょうか。
この頃の彼にはもう会えません。。。

中森明菜さんの「ヴィーナス誕生 」です。
「NEW AKINA エトランゼ」というアルバムの中の一曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=xOr4c3l8euw

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
作詞・阿木燿子、作曲・財津和夫って不思議な組み合わせですね。
上品に仕上がっていて心地よいです。

水前寺清子バージョンの「浪花節だよ人生は」が好きです。
元気が出るので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=c1QtFAXzhq8&feature=related
はじめて聴きました。
細川たかしも突き抜けた歌いっぷりで爽快ですが、思い起こせば水前寺清子もそういった存在でしたね。
似合ってます(^・^)

「愛が生まれた日」「藤谷美和子・大内義昭」まぁ、ライトなさくらと一郎なわけですが、あの声と不安定なんだか上手いんだかわからないヴォーカルがいい味だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=nXTTqOe3Nm0
http://www.youtube.com/watch?v=tOcaJ5MT2yY

  • 回答者:薄ら笑いもいいね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
「昭和枯れすすき」よりも格段に音域が狭い曲なのでカラオケでも歌いやすいですね~。
いまだに彼女のことを「100円」と呼んでしまいます。。。

「人生劇場」
村田だ!
故「古賀先生」の名曲です

  • 回答者:なまじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生きとし生ける物へ 」森山直太朗 さんです。
とても彼らしい曲で好きです。ドラマで使われていたのが印象的でした。

  • 回答者:愛が生まれた日 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バーチャルスター発生学」-上谷麻紀
http://www.youtube.com/watch?v=0rNzIwCInDA
アニメ「少女革命ウテナ」のエンディングです。
作曲は、あの、天井桟敷の、万有引力の、J.A.シーザー。
シュールというガラスの瓶に、泥を詰め込んだような、そんな曲。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
久しぶりに聴きました(^・^)  寺原さんはキャリアが濃すぎです。。。
露出の多いアニメでしたねえ。

誕生
尾崎豊さんです。
わが子に向けた素晴らしい歌詞ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=pKopU7fLD1I
おれはまだきっとまともにやれるはずさ♪
なんかせつないですね。

松任谷由実さんの「生まれた街で」です。
大好きな曲です。メロディーがキレイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=DmQaF2Rgw1o
八王子のテーマソングですね(^・^) うらやましいなあ。。。

「生まれたところを遠く離れて」
浜田省吾
http://www.youtube.com/watch?v=v-f-9arnV6c
9分程度の長い曲です。
なんていうかしみじみとした実感がある曲です。

「誕生」でもいいなら。

勇者王誕生。
勇者王ガオガイガーの主題歌。
遠藤正明
特に完全絶叫ヴァージョンは素晴らしいです。
これぞ勇者ソングの決定版!!
http://www.youtube.com/watch?v=9LlYosOxHh0

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
絶叫version、凄いことになっていますね。「勇者王誕生!」でカウントします(^・^)

「生きとし生ける物へ」 森山直太朗

素敵な曲ですよね。
生命の力を感じます。
ちょっと歌い方のモノマネをしたりもしています。^^;

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=WSsi9e2SVKM
「者」じゃなくて「物」なんですね(^・^)

島倉千代子さんの「人生いろいろ」
母と祖母が好きでよく聴いていたので、
私も好きになってました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=vZ5VWKeWfcA
バラもコスモスたちも、枯れておしまいと~♪
艶っぽいですね(^・^)

「人生が二度あれば」
井上陽水

父の湯のみ茶碗は欠けている・・・
という出だしの、なんともいえない侘び錆びのある歌です。
人生の哀愁が漂っていて好きな曲の一つです。
何と言っても井上陽水の大ファンなので♪

  • 回答者:わびさび (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=h50YxMzJw90
ありがとうございます(^・^)
何度聴いてもサビしか思いだせないのです。
「人生が二度あれば」。。。インパクトありすぎです。

くずの「生きてることってすばらしい」です。
芸人なのに、めちゃめちゃ歌うまいところがおもしろいです。
この2人好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10182023
この曲ははじめて聴きました。ホントにお上手。
ホンマでんな~、アニキ♪

人生の扉 竹内まりや
信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら〜
youtubeのサーバーが調子悪いようです。
http://www.youtube.com/watch?v=DVHsSt84NTk

  • 回答者: (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。はじめて聴きました(^-^)

「田舎の生活」スピッツ
この歌詞を聞いていると、すごくきれいな風景が浮かんできます。
大好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=ygB40PWoCzQ
ありがとうございます(^・^) キレイな風景と悲しい情景ですね。

小田和正の「生まれ来る子供たちのために」です。

友達から貰ったベストに入っていて
優しい歌い方と歌詞で好きになりました。

穏やかな気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小田和正version
http://www.youtube.com/watch?v=4H9gGkKvVt4&feature=related
ありがとうございます(^・^) 深夜に聴くとしみますね。

ささやかなこの人生 

今は亡き友人が好きな曲でした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ
わたしも大好きです(^・^)

GLAYの「生きてく強さ」です。

この曲はノリもいいですしカラオケでの定番にしています。
YouTubeで探したのですが歌ってなかったり
全然知らない人が歌ってるものしかなかったのでニコニコ動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7090087

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)
この曲はカラオケで歌うと盛り上がりますね♪
YOUTUBEも502が出ます。サーバの調子が悪いようで困りものです。。。

こんばんは。

今日は三波節でなく

「人生劇場」村田英雄 です。

やるとおもえばどこまでやるさ それが男の意気地じゃないか・・・・。
男の道を歌った歌です。
好きな曲なので直ぐに浮かびました。

===補足===
お礼メール有難うございました。
吉良の仁吉は実在の人物ですよ。
義理と人情の世界の人ですけどね。
今で言うやくざやさんですが、
日本人の魂を感じますね。
村田英雄にお父さんは似ていらっしゃたのですか、
男らしい感じのお父さんだと思います。
歌が下手なのは、村田英雄も同じですよ。
昔は有名な話です。
元々浪曲師ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=XQ5SlGaN1Ak
吉良の仁吉って実在の人物だったんですね。
講談のお話の中の人だと思ってました。
全然関係ないんですけど、父が村田英雄にそっくりなのです(^・^)
歌はヘタクソでしたが。

補足ありがとうございます。
気持ちよく、力強く(笑)フラットしていく歌声でしたね。
。。。父も、いかつくて大きな顔をしていました。ポマードべったりで(^・^)

学生街の喫茶店 ガロで
お願いします
とても懐かしいです

  • 回答者:とら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Cuu9YK8d4L4
ありがとうございます(^-^)

「ああ人生に涙あり」助さん・格さん(という書き方で良いでしょうか?)

最近は見ていませんが、時代劇にハマっていた頃本放送も再放送も見ていたので
しょっちゅうこの歌を聴いていた記憶があります。

===補足===
「里見浩太朗・横内正version」が一番馴染みがありました。
これでお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原田龍二 合田雅吏version
http://www.youtube.com/watch?v=3ff7XRVbF80
あおい輝彦、伊吹吾朗version
http://www.youtube.com/watch?v=DdGg4BUeHkQ
里見浩太朗・横内正version
http://www.youtube.com/watch?v=gxF7GXnv8mA
どれでカウントしましょう??

補足ありがとうございます。了解です(^・^)

人生は流行ステップ

かぐや姫

懐かしいこの歌が思い浮かびました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=-0cBuVeqHvY
かぐや姫、そこそこ知っているつもりでもやっぱり知らない曲ってあるもんですね。
ありがとうございます(^・^)

森山直太朗の「生きてることが辛いなら」

カラオケでよく歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=nDigr8mIwpQ
この曲を歌うんですか。凄いですね♪

生きてこそ Kiroroさん
お二人の出産前 コンサートに行きました。
印象深い歌詞だしよく覚えています。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=CgpKLCrgapU
はじめて聴きました。ありがとうございます(^・^)

「生まれ来る子供たちのために」
佐藤竹善さんの曲がとてもいいです。
詩が泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tU3X2
曲は小田和正さんです(^・^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る