すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お友達のうちへ遊びに行きます。
初めてで、持ち寄りということになってます。
どんなものを持っていったらいいのでしょうか?
幼稚園のお友達です。

ピザは作れます。箱が見当たらなくって.....(汗)持っていけないかな~

ご自宅でピザ作る方、持って行くのにいい案があったら教えてください。

あとはどんなものがいいでしょうか?

  • 質問者:ちるちる
  • 質問日時:2010-07-21 17:28:32
  • 0

私も子供が小さかった時は、地域の会館を使って、持ち寄りでパーティをよく開きました。
寿司桶にちらしずしを入れて持ってきたお母さん。
タッパに唐揚げやサラダ(マカロニサラダ・スパゲティサラダ・ポテトサラダなどなど)、肉じゃがなどの煮物やおでんを鍋ごと持参していたり。
デザートが得意な人は、チョコレートムースを冷やし固めて持参して、会館で大皿に移して、盛り分けてくれたり、バラエティに富んでて、楽しかったこと思い出します。

ピザは、焼いて、さましてから、まだ天板にもどすか、ふちが立ち上がっていて丸型で大きめのお盆とかにホイルとかクッキングシートを敷いてのっけて、軽くラップを掛けてから、全体を大きな風呂敷で包むとか、ポリ袋をガバッとかぶせて、水平にさげられるようにして、手で下げていきました。
車があれば運ぶのは簡単なんですけどね。

楽しい買いになるといいですね。

===補足===
楽しい会の間違いです。
ごめんなさい。

追記
ホットプレートの保温機能を利用して、ホイルを敷いた上に冷めてしまったピザをのっけて、蓋をして、しばらく放置しておくと、底がカリッとあったまって、おいしかったです。
高温で短時間で加熱するとこげちゃったら困るので、保温であっためるため少し時間がかかりましたけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単なパウンドケーキにしたらどうでしょうか。

チョコやバナナを入れて。

持ちもいいですし、腐りにくいです。

  • 回答者:めめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザを持っていくのは段ボールを利用するか、百円ショップに売っているプラスチックの皿などを利用するのはどうでしょう?
私が持ち寄りメニューでよく作るのは味付け卵とフランスパンのポテトサラダ詰めです。味付け卵はゆで卵を作り、ジッパー付きの袋にめんつゆを入れて卵を浸けておくだけです。フランスパンの方は端を切り落とし、中身を出してポテトサラダを詰めるだけです。ポテトサラダにミックスベジタブルを混ぜておくとパンをスライスしたとき断面がきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライドポテトとか



.

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザを持っていかれるとしたら
持ち寄りでしたら大きなお皿にピザを乗せてラップをしてもっていけばいいと思いますよ。
出来ることならそのお友達のおうちで電子レンジをお借りして温めなおしたほうがいいでしょうね。

ピザ以外のものを作られるのなら、から揚げがお勧めです。(かぶらなければですが)

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーとかケーキとかがいいんではないでしょうか?
もってくのにもそんなに苦労はかからないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダとか、ケーキとか。
ピザは冷めたらおいしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとはコールスローが美味しいですよね。
サッパリしているので欠かせないです。

ピザを持って行く方法は大きめのタッパーしか思い浮かばないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボールをピザのサイズに合わせてカットして箱をつくればよいとおもいます。
宅配ピザっって、そのような箱に入ってきますので、そのままアイデアを頂戴します!
見た目にこだわるのなら、ダンボールにラッピングしてもよいでしょう。
以下は業者用のサイトですが、材質や寸法などは参考になると思います。
http://www.adpac.co.jp/okonomi.html

  • 回答者:でりばりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホールのまま、表面が綺麗に・・・崩れない様に運びたいと云う事でしょうか?

ピザのサイズが小さければ・・・・・
1 ピザの直径の3倍位の長さのアルミホイルを、2枚用意します。
2 アルミホイルを十字に敷き、その中心にピザを置きます。
3 ホイルがピザの表面に触れない様に注意して、ピザの形に合わせて立ち上げます。
4 上から4~5㎝位の所でキュッと纏め、綺麗にするならリボンで結んで飾ります。
5 リボンで結んだ先のホイルを開いたり、全体のバランスを見て形を整え出来上がり!

ピザのサイズに応じて、「*」・「米」など、ホイルの枚数を6枚・8枚で重ねます。
ダンボールを「角」や「丸」に切って、底のホイルの間に挟むとしっかりします。
勿論持つ時は、手の平を底に置いたり、ピザのサイズに合った紙袋に入れたりします。
手作りケーキなど、他の料理やお菓子にも使える方法です。

パイレッシュやお皿にピザを乗せ、上記の様に包めば安定します。
(帰りにお皿を持って帰るのが面倒でなければ・・・)

他に、包んだ見た目がどうでも良ければ
ピザに楊枝を数本立て、破けない様にラップでグルグル巻くと、崩れません。

これから頻繁にパーティーなどで、お料理の持ち寄りがあるなら
布で、底に芯を入れてディナー皿が入る位の巾着型の袋を作ると良いと思います。
因みに、アメリカなら既製品でオシャレな布製の袋を売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーとか…?
他の方と被ったりしたらアレですけど…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてきってアルミホイルで巻いて
向こうで軽く温める。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る