心霊経験と呼べるほどのものはないですが。
霊に関してはいてもいなくてもおかしくないと思っています。
===補足===
今思い出したので書きます。体験談じゃないですが。
学生の頃、イングランドにホームステイしていたことがあります。
あそこって心霊スポットとかが無茶苦茶多くて
ロンドンだけで心霊スポットツアーができてしまうくらい。
(それ系のガイドブックも日本語版で出版されているほど)
幽霊目撃談や怪談も何百年も昔から続いているようなところなんですよ。
何百年も同じ場所で同じ幽霊を違う人が何人も目撃した記録があるくらい。
ただ、霊を恐れたり興味本位に考えたりする日本と違って
「幽霊と共に生きる」ようなところなんです。
実際、幽霊が出てきてもそれで何か危害を加えられたとか呪われたとかいう話は少数で
大半は「出てきて目撃される」だけ。
幽霊話や呪われてそうなものを観光スポットにしてしまうようなお国柄ですから
私も実際に使われた地下牢や拷問具、魔女狩りに使われた池などを見ました。
で、ステイ先に(複数回りました)増築を繰り返した一番古いところは築何百年て家が
ありました。(向こうは地震がないので普通に築何百年の家があります)
今まで様々な国から何人もホームステイを受け入れている家だったんですが、
ホストマザーに注意されました。
「あなた達(2人でステイ)の部屋から怪談降りたホールで幽霊を見たって子が
たまにいるのよ。どうも昔この家に住んでいた人の霊だとかで特に害はないらしいわ。
私は見たことないから信じてはいないけど一応言っとくわね。」
気軽に言われましたけどこっちはガクブルですよ。
そのホールを通らないとトイレにも行けないんですから。
まあ、見ずにすみましたけどね。